• ベストアンサー

CPUファンのリテンションについて

CPUファンのリテンションの爪を折ってしまいました。 それが原因で警告音が鳴るのですが、このリテンションについて質問です リテンションを新しく買おうと思っているのですが、種類とか、「このファンは取り付けられるけどあのファンは取り付けられない」とかあるのでしょうか。 使っているCPUファンはA5785 http://www.cwc-group.com/a57855.html これです。 よろしくおねがいします ちなみに、このリテンションのネジ部分にシリコンみたいなのがくっついていてネジを外せない様になっているのですが、このシリコンははずしてしまって大丈夫ですよね?

  • ke-ze
  • お礼率57% (75/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

CPUはP4ですよね。Socket478用のファンなら基本的に取り付け可能です。周囲のパーツに干渉しないかは事前に確認しておく方がいいでしょう。まあ大丈夫だとは思いますが。ただ、Socket478用のCPUファンは最近は少なくなってますから選択肢はあまりないかもしれません。

ke-ze
質問者

お礼

仰るとおりP4です。 一応回りのパーツとかみて、よさそうなものを選んで買ってくるようにします。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

478のリテンションは折れやすかったですね。 クーラーごと、バックプレートごと換えてしまえば。

ke-ze
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来るだけ安く仕上げたいと思っているため、とりあえず、リテンションのみ交換してみようと思います

関連するQ&A

  • HP dx2000ST CPUリテンション

    HPのデスクトップパソコン(dx2000st)で、最近、CPUクーリングファンが高回転で回るので、クーリングファンを外して掃除しようとしたところ、クーリングファンのリテンションの爪の部分を割ってしまいました。 代替え品は、インターネットで注文しましたがCPUクーラーとCPUリテンションを固定する「銀色の金具」が壊れていました。 この代替え品があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CPUファンの動作がおかしく正常に起動しない

    今まで起こったことのない現象が起きたので質問させて頂きます。 最近PC稼動時にCPUファンの音がうるさく、埃でも溜まっているのかなと思い、 PCの蓋を開けてCPUファン(空冷式です)を取り外し、ヒートシンク部分とファンの部分の埃を 掃除機で吸い取った後、ファンを取り付けネジ部分を「しっかり閉めて」起動させてみたのですが、 音が鳴り止まないどころか電源を入れた瞬間にCPUファンから一瞬激しい音がして電源ランプも つかなくなってしまいメーカーロゴすら表示されない状態になってしまいました。 もう一度蓋を開けて今度はファンのネジ部分を「少し緩めた」状態で起動させてみたら、一瞬 激しい音は鳴るものの、電源ランプは点灯しPCが起動しました。 また起動しなくなるのが怖いので現在はネジを少し緩めた状態のままにしていますが、 CPUファンのネジは完全に締めるものなのでしょうか? ファンを取り外す時は完全にネジが締まっている状態だった気がするのですが; またCPUとヒートシンクの中心部分のシリコン?(銀かグレーの色)は 大分剥がれているような状態でした。 シリコンを塗り直してネジを完全に締めたら正常に作動するものなのでしょうか? 完全に締めた状態だと起動しなくなったので挑戦するのが少し怖いです;; 質問が多くて申し訳ありませんがどなたかご教授お願い致します。

  • CPUファンの交換

    ノートPC(富士通VIVLO MG12D…A4ファイルサイズ)のCPUファンの音がうるさくて交換しようと思っております。が、裏ブタのねじ類をはずしてもまだ外れません。画面下の部分に1-2個ネジが見えているのですが、それをはずすのにはどうしたらいいのでしょうか?おそらくキーボード上のスピーカー部のパーツをはずして、画面をはずさないとだめなんでしょうが、、どなたか至急教えてください。

  • CPUファンについて

    BuffaloのCPUアクセラレーターHK6-MD533P-NV4を使っていますが、音がひどいんです。 本体自体の音は気にならないんですが、確実に音が出ていて、PCケースを閉めると、いろんな部分に共鳴して、まるでブザーのようです・・・。取り外していたとき、一度落下させたのが原因かと思います。 ヒートシンクから上の、ファンの部分だけ交換したいと思います。パーツショップでどのような点に気をつけて探したらよいですか? 電源ソケットの形、4本のネジの取り付け位置は実機合わせになりますか? 電流は今のファンの表示と同じものでないといけないですよね? 電圧は多少違っていてもいいでしょうか? 

  • CPUファン

    いつもお世話になります 組み立て済みのパソコンを購入したのですが 電源を入れると、起動BEEP音が鳴る前に警告BEEP音が鳴り 起動BEEP音が鳴った後、一旦警告BEEPはとまります その後デスクトップの画面等が出るのですが その時も警告BEEPが鳴ったり止まったりするのですが 起動後、しばらくすると完全に音は止まります(ファンも止まらなくなります) ケースを開けてみたら、警告BEEP音が鳴る時は、CPUファンが完全に止まっていました ファンが回転すると音が止まります 私が持っている以前のパソコンは、起動スイッチを押した瞬間から CPUファンは回るのですが 今回買ったパソコンは、起動BEEPが鳴った後から回転するのです 何故、ファンがこのように止まったり動いたりするのでしょうか また、BEEP音は鳴って良い物なのでしょうか 解決策をお知りなかたがおりましたらご回答をお願いします マザーボード GA-965P-DS3 CPU core2duo E6600

  • CPUクーラーの「ファンだけ」交換したい。

    パソコン起動時にCPUファンから「ぐぉぉ~~ん」てすごい音がするのでとりあえずの処置としてファンのみを交換したいです。 ヒートシンク?(銀色の波状な形態の金属)の上にネジで止まってるタイプでなくてそのものに爪で引っ掛けてあるタイプなのですが そういうタイプのファンって売ってるでしょうか? CPUはPEN3 ファンの大きさは6cm メーカーはSANYOです

  • CPUファンがうるさい

    最近、CPUファンの音が異様に大きく、ファン回りの掃除をしても改善されないので、scythe freezer 7 pro からArcticCooling Alpine11R2に変えました。しかし、前者を使用していた時とはまた別の、ブーンというような電磁波ノイズ系?の音がします。  CPUファンを押さえながらパソコンを起動すると、音が鳴らないので、やはりCPUファンが音の原因だと思います。ケースを押さえたり、浮かせたりしても音は止まないので共振音ではないと思います。配線がファンに当たっているということもないです。  うるさくてまともにパソコンを使用できないので、どうか原因、解決法を教えて下さい。

  • CPUを交換したところファンの音がうるさくなって困っています。

    VAIO PCV-JX10を使っています。 Celeron1.2GHz fsb100Mz から PentiumIII1.4GHz fsb133MHzに交換したのですが、 起動してみたところ、前よりもCPUファン(おそらく)の音がうるさくなってしまいました。 これはCPUを変えたことでファンの回転数があがったからなのでしょうか。 それとも物理的な原因なのか・・・。 BIOSやEVERESTで確認したところ、CPUの温度は40度を超えないくらいの温度だったので、 CPUの温度の上昇が原因ではないような気がするのですが・・・。シリコングリスも塗りましたし。 ファンの回転数が原因だとしたら回転数を下げることはできないのでしょうか。

  • CPUファンが認識しない

    先日CPUファンの音が気になるため、ファンコントローラーを購入したのですが、起動時にファンがありませんと警告(英語)が出てくるようになりました。F1キーを押すと普通に起動することができるのですが、起動するたびにF1を押さないといけないので面倒です。警告を出さなくする方法や設定など何かいい方法はありませんか?ちなみに、CPUファンは3ピンタイプの物です。よろしくお願いいたします。

  • CPUのファンが回った瞬間PCが落ちます

    PCを使用中に急に電源が落ち、再起動がかかってしまったのですが、焦げ臭いにおいがして電源ボタンを長押しして強制終了させました。 電源部分からこげた臭いがしたので、新しい電源を買ってきて交換しました。 その際、ついでに掃除をしようとして、CPUについているヒートシンクとファンを取り外してしまいました。 その後電源を入れましたが、CPUのファンが回ろうとするとPCが落ちてしまい、CPUのまわりが熱を持った状態になります。 CPUとファンを繋いでいるシリコングリスの存在をその後知り、新しくシリコングリスを購入し、古い物をできる限りきれいにふき取って塗りなおしました。 そして再度電源を入れたのですが、やはりCPUのファンが回ろうとするとPCが落ちてしまいます。 CPUが熱くなるまでは普通に使えますが、これは壊れたと思った方が良いのでしょうか?それとも何か他に(マザーボードなど)原因があるのでしょうか? とりあえず電源を換えてから焦げたような臭いはもうしなくなりました。 PCは3年前にのグッドウィル社オリジナル品を購入しました。 その他のスペック等は買ったときの書類をなくしてしまったのでちょっとわかりません。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう