• ベストアンサー

両親の離婚について。慰謝料等詳しい方お願いします!

両親の離婚における、慰謝料等についての質問です。 うちの家庭は父(43)母(43)長女(相談者・20)次女(16)という構成ですが、父には離婚暦があり、今の母(以後継母)に替わってから(婚姻年数)13年目になります。(子供は2人とも前妻の子) 入籍直後から継母の教育方針等でいろいろな問題があり、私も妹も周りから見て明確なほどに精神的苦痛を受けて育ってきています。私自身は継母のおかげで胃潰瘍まで患っていた時期もある程に。ですが精神的な苦痛なので、「証人」はいても「証拠」となるものは何もありません。肉体的にも怪我や屈辱を負わされたりしましたが、こちらも前述同様証拠が無く、何より「虐待」とは呼べない、「躾」で片付きそうな微妙な具合だったので…。 また父は借金を多く持っていて、父の名義以外にも継母名義で250万円程度の借金があります。更にもともと浮気性で、継母には気付かれていませんが何人もの女性と関係を持っていました。(現在は全員お別れしています)それが今回本気で愛する、将来を共にしたい女性(以後Mさん)に出会ったという事で、子供の日頃の苦痛も合わせ今回離婚に踏み切った次第です。 父の方から離婚の話を切り出しました。結果からいうと、夫婦間での話し合いで継母から父への慰謝料請求は今の所考えてない。その代わり家を出る準備・片付けや心の整理期間として、来年2月に迎える結婚(入籍)記念日までは一緒にいさせて欲しい。記念日までは普通に会話をして、円満に別れられるようにしたいと。それでお互い納得して一応は収まったのですが・・・(この話し合いの過程で、継母はMさんの存在を初めて知ります) ですがその借金についてのちょっとした言い合いが何度かあり、その度に継母は捨て台詞のように「そんなに冷たく言うなら慰謝料取りたくなっちゃうよ・・・?」と、泣きながらも脅しと取れるような事を言っています。「子供の将来を考えたら慰謝料なんて取りたくない」とも言っていたのですが、どうも言う事が定まらず… そこで父が「2月に出て行く・慰謝料は請求しない」旨を一筆かかせようとしたら、継母は拒否。「出て行くのは書けるけど慰謝料はまだわからない」と。 もう何年も父は継母と一切会話をせずに完全無視。子供二人も無視まではしないまでも明らかな嫌悪感を出して接するといった生活が続いていたのですが、何度も訪れた離婚危機にも継母はずっと耐えていました。 そこで私がお聞きしたいこと。前置きが長くて申し訳ありません・・・。 継母は本当に慰謝料は取らないつもりなのか。 もし違うのであれば請求額はどの程度か。 不貞行為や借金等、あまりに父に不利な条件が揃いすぎているうえ、条件として出してきた「結婚記念日までは籍を残す」というのがとても気に掛かります。詳しい慰謝料の額など、この状況について何か思う事があれば ぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi06
回答No.2

お父様の収入がどの程度なのかわかりませんが、婚姻期間13年であれば相場は300~500万くらいだと思います。 借金があるということですし、ない袖は振れませんが、分割支払いという方法もありますし、お父様の借金が婚姻前からのものであり、そのために継母名義で250万の借金ができたのであれば、その返済も求められる可能性もあります。 少なくとも、離婚時に250万の借金が自分にふりかかることが現実となれば、継母も黙って出ていくことなんてしないのではないかと気がかりです。 結局、愛情かお金かです。愛情が得られないとわかればお金に走ります。 本来なら慰謝料をお父様からもMさんからも取れるのです。 それで自分名義の借金も返済できます。 証拠集めをしているという見方を、私はつい、してしまいますね。 彼の元妻も、自分が借金を作った理由を「旦那に経済的に不自由な思いをさせたくなかった」と言いながら、離婚時には彼名義の900万(彼の親名義の家・土地を担保にして1度目の借金を清算した残りや、勝手に作っていた彼名義のカードキャッシングなど)の借金を押しつけたあげく、慰謝料1000万を要求してきましたから。(婚姻期間14年。彼は300万の慰謝料を分割で払っています。借金は自己破産しました) 最終手段としては、慰謝料も債務に含めて自己破産することも可能なようです(弁護士に言われましたが、それはしませんでした)。

tbsxsyk
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。 具体例まで一緒に、本当にどうもありがとうございます。 継母名義の借金は婚約後のものですが、もちろんそれを背負ったまま出て行ったりしませんものね・・・。こういう人ほど、口から出る泣かせる台詞が偽りにしか聞こえません。 父は金で解決するなら、と前向きにはなっていますが・・・ 額によっては生活が危ういので、娘なりに出来そうなことからはじめてみる事にしました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• saregama
回答No.1

油断させて2月までに浮気の証拠を集めるつもりでしょう。 もっと悪いことを考えればきりがありませんが。

tbsxsyk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に父のカミングアウトによりMさんの存在は知っていますが、過去の女性についても調べるつもりなのでしょうか…。金額だけが怖いです。 ありがとうございました。