• ベストアンサー

電気工事について

ご質問させて下さい。古い中古物件購入で色々リフォーム中なのですが、電気工事についてご質問させて下さい。  先日、クーラーなど増設しようと思い知り合いに相談したところ 『二相ではもう難しい。三相にしなさい』といわれました。    そこで工事は電気屋に頼もうと思っています。ささっと出来ると思っていたのですが、設置に関し検査が来るとのことでした。 ・これは電力会社の検査なのでしょうか(設置場所の確認?) ・それとも役所の検査なのでしょうか(安全基準とか?) ・何か役所や電力会社に事前申請などあるのでしょうか。 ・スムーズにことが運ぶ様、それと検査前までにやっておくことはありますか。(増設する位置などの計画とか) ・検査後設置は出来ないことはあるのでしょうか。 お聞きしてばかりなので恥ずかしいのですが、なかなか調べられずご相談致しました。無知で恥ずかしいのですがご存知の方ご教授御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>『二相ではもう難しい。三相にしなさい』といわれました… 素人さんに専門用語を正しくというのは無理ですが、 「二相」→『単相 2線式』・・・30A以下 「三相」→『単相 3線式』・・・30A以上 のことと判断します。 >これは電力会社の検査なのでしょうか… 1. メーターや引込線、契約ブレーカ (関西、中国、四国、沖縄電力を除く) が正しく工事されているかどうかは、電力会社の「検査」です。 2. お客様の配線設備が法定基準どおり施工されているかの「調査」は、『電気事業法』の規定により電力会社が行います。 上記のいずれも建前上は電力会社自身が行うことになっていますが、現実の仕事は電力会社が委託した電気保安協会とか電気工事組合とかの人間に任されています。 >それとも役所の検査なのでしょうか… そうではありません。 >何か役所や電力会社に事前申請などあるのでしょうか… 電力会社への事前申請はもちろん必要ですが、これは電気工事店が代行します。 お客様が自分で申し込むのではありません。 >スムーズにことが運ぶ様、それと検査前までにやっておくことはありますか… 電気工事店に状況をよく説明した上で、申し込みと工事をしてもらってください。 >検査後設置は出来ないことはあるのでしょうか… 電気工事を専業としている業者なら、そういうことはまずありません。 電気工事の資格は持っているが、夫段は家電販売など他の仕事を主としているような業者だと、まれにはそういうことも起こるかもしれません。

ganba-o-
質問者

お礼

すごく良くわかりました! 素人の当方にとてもわかりやすく説明いただきありがとうございます。 電気工事のしっかりした業者を選定して進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.4

#2ですが、近くで古くから営業してる工事店にお願いすれば 良心的な工事はしてます、 危険の予知は資格と経験です、安いだけで頼むのは危険です 良い工事店選んで末長く相談アフター出来ること望みます。

ganba-o-
質問者

お礼

はい。よく考慮し良いところ探します。 ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.2

電気設備の検査は以前は新築:増設の場合電力が検査していました 「教育が有り」知識&能力が有りましたので、手抜き&規定外れは駄目でしたが、最近は構造改革の規制外れ「電気工事店等が」委託に成り知識が無い、時間範囲の検査で、漏電とアースの検査のみで、規定外れても良に成ってます、 でも、それ以上に無資格者のエアコン工事でアースも付けず 電気設備の不良に成り電気工事店の責任に成りトラブルも多い現状です。

ganba-o-
質問者

お礼

そうですか。信用出来るところにしっかりやってもらいます。 自分の家ですから、一生ものと思っています ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.1

大した検査ではないと思います。 単相2線式から単相3線式にするのだと思います。 全て電気屋さんに任せ見積もりしてもらいましょう。 最低限の希望を伝えればいいと思います。 申請も工事もすべて任せましょう。 電力会社の決まり(内線規定など)になっているかの検査です。 立ち会う必要もありません。

ganba-o-
質問者

お礼

電力会社の決まりになっている検査なんですね。 なるほど理解出来ました。 役所に届け出が多く、必要なら申告すべきか考えていましたが、 全く役所とは関係なく別なんですね。 ありがとうございました。