• 締切済み

私を母親と思っているのでしょうか・・・

10ヶ月検診に行ってきました。 お手洗いに行きたくなり、看護婦さんに抱っこしてもらったのですが…私が戻って来てもしらんぷり。人見知りはまったくしません。 看護婦さんが「ママ戻ってきたよ~」と私の方に息子を近づけるとくるっと背をむけられました(泣) 先生にこの事を相談しましたが、まだ10ヶ月ちょっとだから様子を見ようとのこと。 保育園ではなく、毎日家で私がみています。 目があったらニコッて笑いますが、それは私以外の人にも同じです。 おいで、といっても来ませんし、後追いもしません。。。 母親と思われてないのでしょうか?;;

noname#87933
noname#87933
  • 育児

みんなの回答

• nnmsg1327
回答No.1

8歳の娘の母親です。 文面は一場面一場面のことだけなので、お子さんに問題があるかどうかまではわかりませんが、 まだ10か月ですよね。 そんなに、どの子もママがいないと泣くわけでもないし、 後追いしたりするわけでもないですよ。 たぶん、周りのものに好奇心があって、お子さんなりに集中できるので、 ママ、ママってならないだけなんだと思います。 「ママ戻ってきたよ~」「おいで」も、言葉がわからない年齢ですから、 ママだけしかダメ!というお子さんでないかぎり、 そんなに即座に反応しないものだと思います。 うちの娘も2か月から保育室に預けていたせいもありますが、 人見知りとか、後追いとかは全くありませんでした。 お迎えに行くと、「ママー」って飛びついてくるでしょう?ってよく尋ねられましたが、 全くそういうことはなく、遊びに夢中だったり、周囲のものをじーっと見ていたり。 この際、角度を変えて、お子さんは何かをじっと見たり、 おすわりして集中して遊んだり、よく動いたり、していませんか? そういう、何かに興味を持つ姿勢を見せていれば、問題なく育っていると思いますよ。 親や人間だけが、お子さんの興味を引く対象物とは限らないということです。 あれもしない、これもしない、という見方でなく、 いろんな面からお子さんを観察していかないと、 無用な心配が募るだけですから、 お子さんが周囲のものにちゃんと反応しているかどうか、見ていれば大丈夫だと思います。 楽しい子育てを!