• 締切済み

wereに意味はあるのか?

wereの意味について質問です。 the cats were cute. あの猫はかわいかったなぁ。 この文の「were」のみイタリック体になっていて、何か意味があるのかと思っていましたが、辞書を調べても何もありませんでした。 以前、あの猫が可愛かったのを思い出してしみじみ改めて言っている文だと思うのですが、「あの」がwereにあたるんでしょうか?(その点も考えて調べましたが、よく分かりませんでした) それともただの過去形の文でいいのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

noname#114795
noname#114795
回答No.3

この文だけではなかなか断定的に言えるものではありません.文脈によることが多いのです. あえてまず言うなら,イタリックになっているということですから,会話ではなく書き言葉で,強調した表現でしょう.口頭で話す(発話)場合なら,この単語はアクセントやイントネーションで強めます. これは be 動詞で cute という形容詞を伴う場合で,cute を強めているという見方です. もう一つあるのは,be 動詞の存在する (exist) という意味合いです.例文では,この意味合いも含まれていると解釈すべきでしょう.つまり,過去にいた(すでに亡き)猫達のことを懐かしんでいる意味です. このような表現は,文法だけで解釈できるものではないのです. 文法屋さんは,過去+強調だけで片付けてしまいますね.

balalaika5
質問者

お礼

勉強になります。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

「本当に」かわいかった ということだと思います。 一般動詞であれば I did like that. 「本当に好きだったんだ」 のように強調の do で強調できます。 しかし,be 動詞にはこのような do は使えません。 読む時は強勢を置いて区別できますが,書く時はイタリックにしたり,大文字で書いたりするしかありません。

balalaika5
質問者

お礼

回答、ありがとうございましたm(__)m

• x_jouet_x
回答No.1

"the cats are not cute." という意味が暗に含まれているじゃないですか? 「あの猫たちは可愛かったけど、今はもういないな…」みたいな。 前後の文脈にもよると思いますけど…。

balalaika5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに今はもういないので、その意味が含まれているのかもしれません。 前後の文脈はこの文には直接関係ないというか、しみじみ改めて言っているだけなのでx_jouet_xさんの回答で合っているような気がします。