• 締切済み

英会話スクールならぬ会話スクールがあったなら…

日本人には英会話スクールよりも、社会人が積極性を養う(学びなおす)為の“会話”スクールがある方が良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 特に会議等で自己主張できなくて困っている社会人の方にお聞きしたいです。 (ちなみに私は卒業製作展にてCIという形で  架空のこのスクールを企画し発表しようと考えています) まだ学生の身なので、実際の社会人の方がどこまで 自己主張できているのか、できていないのかが分かりません、 ぜひ教えてください!

みんなの回答

• honde
回答No.4

昔からある「話し方教室」じゃないんですか。 少なくとも20年以上前からありますよ。

sorafu
質問者

お礼

「話し方教室」があるとは知りませんでした…。無知 教えていただきありがとうございます。 ですが早速調べてみたところ、私の 考えているものとは趣旨が違っていました。一安心… (私の調べたサイトは、宣伝文・受講内容ばかりでコンセプトが明確に表記されていなかったので少し驚き…) 一つの重要な案として参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• jamiru
回答No.3

その昔はニート、無職の人が地域の話し相手じゃなかったっけ? 何しろ暇な時間をもてあそんでいる人でなければ会話は出来ません。 短い時間だと合理的になって会話になりませんから。

sorafu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へぇそんなことを昔にしていたんですか…! そうですね合理的にいく方法をよく練って、慎重に考えたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

• youthtt
回答No.2

素晴らしい発想ですね !!  対象も 社会人でなく 子供などが よいのでは ないでしょうか!! 私が 若ければ 頂で!!  アイデア頂戴ですね ・・・・・・・・・・ 注意  この種の 発想は 東京など 大都市周辺から 始めないと 失敗しますよ。 自己責任の原則でね!!

sorafu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素晴らしい発想だなんて…!少し自信が持てました。 私もこの案を考えた当初、子供(大学以下の全学生)を対象にしていたのですが、本当に困っているターゲットは誰か?と考えた時…。 本来、子供たちの通う「学校」とは友人や先生・地域の方々との交流により“コミュニケーションを養う場”であり、子供たちはそこでその能力を高めていくことができますが… 社会に出、もう“学びの場に戻ることのできない社会人”には、再び学び直す場が全く無い、という点に気がついたのです。 なので社会人対象の会話スクールの場を設け、学生の頃充分に能力を身につけることができなかった“社会人のための”学び直しの場が必要だ、という結論を出しました。 拙い説明で申し訳ありません… 今回youthttさんの回答により自信を持つことができました! またどこかで私を見つけたら(似たような質問をしていると思うので)その時はまたよろしくお願い致します。

• rikukoro2
回答No.1

それって一般によく言われる『啓蒙スクール』ですよね。 いわゆる自己改革ってやつ。  会社のFAXで異常なほど毎日のようにFAXがきます。 積極的に宣伝してるのにお客があつまらないみたいですが? >自己主張できなくて困っている社会人  より、会話の空気を読む能力の方が重要かな?  出来る奴で自己主張するならまだしも、仕事が出来ない奴が自己主張してもねぇw 

sorafu
質問者

お礼

啓蒙スクール…早速調べました。 このようなものがあったとは知らなかったので、早速参考にします! ありがとうございました! “自己主張”だと多少語弊がありました。 コミュニケーション能力の再生とも言いたい…。 実は社会人の方が人と人との対話の中で、どのようなことを悩んでいるのかが把握できていないのでそこら辺の言葉もまだぼや~っとしている状態なんです… ということも踏まえ、こういう場所を借りCIの基盤を固めていこうと考えています。 貴重な意見ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。