• 締切済み

英会話スクールならぬ会話スクールがあったなら…

日本人には英会話スクールよりも、社会人が積極性を養う(学びなおす)為の“会話”スクールがある方が良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 特に会議等で自己主張できなくて困っている社会人の方にお聞きしたいです。 (ちなみに私は卒業製作展にてCIという形で  架空のこのスクールを企画し発表しようと考えています) まだ学生の身なので、実際の社会人の方がどこまで 自己主張できているのか、できていないのかが分かりません、 ぜひ教えてください!

みんなの回答

  • honde
  • ベストアンサー率5% (10/182)
回答No.4

昔からある「話し方教室」じゃないんですか。 少なくとも20年以上前からありますよ。

sorafu
質問者

お礼

「話し方教室」があるとは知りませんでした…。無知 教えていただきありがとうございます。 ですが早速調べてみたところ、私の 考えているものとは趣旨が違っていました。一安心… (私の調べたサイトは、宣伝文・受講内容ばかりでコンセプトが明確に表記されていなかったので少し驚き…) 一つの重要な案として参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

その昔はニート、無職の人が地域の話し相手じゃなかったっけ? 何しろ暇な時間をもてあそんでいる人でなければ会話は出来ません。 短い時間だと合理的になって会話になりませんから。

sorafu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へぇそんなことを昔にしていたんですか…! そうですね合理的にいく方法をよく練って、慎重に考えたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

  • youthtt
  • ベストアンサー率41% (43/104)
回答No.2

素晴らしい発想ですね !!  対象も 社会人でなく 子供などが よいのでは ないでしょうか!! 私が 若ければ 頂で!!  アイデア頂戴ですね ・・・・・・・・・・ 注意  この種の 発想は 東京など 大都市周辺から 始めないと 失敗しますよ。 自己責任の原則でね!!

sorafu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素晴らしい発想だなんて…!少し自信が持てました。 私もこの案を考えた当初、子供(大学以下の全学生)を対象にしていたのですが、本当に困っているターゲットは誰か?と考えた時…。 本来、子供たちの通う「学校」とは友人や先生・地域の方々との交流により“コミュニケーションを養う場”であり、子供たちはそこでその能力を高めていくことができますが… 社会に出、もう“学びの場に戻ることのできない社会人”には、再び学び直す場が全く無い、という点に気がついたのです。 なので社会人対象の会話スクールの場を設け、学生の頃充分に能力を身につけることができなかった“社会人のための”学び直しの場が必要だ、という結論を出しました。 拙い説明で申し訳ありません… 今回youthttさんの回答により自信を持つことができました! またどこかで私を見つけたら(似たような質問をしていると思うので)その時はまたよろしくお願い致します。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 それって一般によく言われる『啓蒙スクール』ですよね。 いわゆる自己改革ってやつ。  会社のFAXで異常なほど毎日のようにFAXがきます。 積極的に宣伝してるのにお客があつまらないみたいですが? >自己主張できなくて困っている社会人  より、会話の空気を読む能力の方が重要かな?  出来る奴で自己主張するならまだしも、仕事が出来ない奴が自己主張してもねぇw 

sorafu
質問者

お礼

啓蒙スクール…早速調べました。 このようなものがあったとは知らなかったので、早速参考にします! ありがとうございました! “自己主張”だと多少語弊がありました。 コミュニケーション能力の再生とも言いたい…。 実は社会人の方が人と人との対話の中で、どのようなことを悩んでいるのかが把握できていないのでそこら辺の言葉もまだぼや~っとしている状態なんです… ということも踏まえ、こういう場所を借りCIの基盤を固めていこうと考えています。 貴重な意見ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 良い英会話スクール

    このカテで良いのか分かりませんが質問させてください。 現在社会人ですが、研究機関で働いているため論文も英語、たまに英語の発表などがあるため英語に関心を持ち、更に社会人になってから自分で海外に旅行に行くようになったので、日常会話を話せるようになりたいなと考えるようになり、英会話スクールに通おうと思っています。 周りの先輩で英会話に通っている人が結構いるのですが、NOVAなどはほとんどがアルバイトのような講師が多いといううわさで、その先輩はジオスに通っています。 ちゃんとした所で勉強したいのですが、どの英会話スクールが良いのか分かりません。 一番グレードが高くてよいのはベルリッツと聞いてますが、料金がそれなりに張るらしいので・・ 良い英会話スクールのランキングなどは存在するのでしょうか?またきちんとした講師のそろう英会話スクール分かる方教えてください。お願いします

  • 英会話スクールについて

    こんにちは 私は20代半ばのOLです。 男女ともに友人が少なく、今彼氏もいないので、週末は特に寂しいです。ひとりでぷらっと出かけたり、たまに飲みにいったりしますが、本当に稀なことです。 キャリアアップのために独学で英語を勉強しているのですが、英会話スクールにも通おうかなと思っています。そこでTOEICのスコアもあがって、さらに友達ができればもっと楽しくなるかな、なんて軽い考えですが。。。 回答で英会話などのスクールに通ってみてら?というようなご意見を目にしますが、実際英会話教室で彼氏ができた方いらっしゃいますか?彼氏じゃなくても同性の友達でもいいのですが。。。 教室に通う一番の目的は英語力が身に付くことではありますが、自力で勉強することも可能なだけに少し迷っています。 本当はTOEIC対策のクラスよりも会話力を身につけたいので、会話クラスにしたいのですが、先日同僚(男性)が「英会話クラスにきている女ってだいたい出会いを求めにきてるよな」なんて話しているのを聞いて、焦りました。 英会話スクールで交友範囲がひろがった方、是非経験談を教えてください。よろしくお願いします。

  • 英会話スクールに行きたい

    僕は今社会人ですが、休日に英会話スクールに 行きたいです。 狙いは資格がほしいからです。 そこそこ英語はできます。普通の日常会話 ではなく資格試験に合格するために行きたいです。そこでいくつか条件を挙げます。会社 が忙しいので、自分で受講する時間帯が選べるところがいいです。 またお金が無駄にならないようにチケット制のところがいいです。 また、料金がやすいところがいいです。実際英会話がスクールに 通っている方・・・このような条件にあったスクールを 教えてください。

  • 英会話スクールの場所ってやはり都心がいいのでしょうか?

    英会話スクールの場所ってやはり都心がいいのでしょうか? 英会話スクールに通うことを決めたのですが、 やはり都心の英会話スクールの方が先生の質がいいのでしょうか? また、学生が多いところよりも社会人が多数の方が落ち着きます。 (自身が社会人のため) そういった意味でも、都心(繁華街)にあるスクールの方がよいのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 英会話スクール

    独学では難しいと感じ、英会話スクールに通おうと考えております。目的はTOEICのスコアアップですが、できれば同時に会話力も身につけられればと考えております。そこで、お勧めのスクールはありますでしょうか?ネットで検索ではみんな良い事しか書いていないので良く分からないのが実情です…。28歳会社員です。宜しくお願い致します。

  • 英会話スクールに、優良店はあるのでしょうか?

    英会話スクールに、優良店はあるのでしょうか? 現在大学2年で、来年度の交換留学を希望しています。 TOEIC(TOEFL)対策は自分でやっているのですが、英会話だけは独学ではどうにも出来ません。 そこで英会話スクールに通いたいと考え、インターネットでスクールを調べたのですが、どうも良い噂がありません。 どこのスクールも「ぼったくり」だの「講師の質が悪い」だので、受講生の方が満足しているスクールが見つかりませんでした。 更に、相次ぐ英会話スクールの倒産等もあり、一歩が踏み出せません。 総合的に見て、質の良いスクールを知っている方がいれば教えてください。 (※ただしウェブスクールは無しでお願いします。校舎に通うタイプでお願いします。) 以上、どうか宜しくお願い致します。

  • 英会話スクールはどこがいいですか?

    今後、海外旅行に行く事が何度かありそうなので日常会話程度の 英会話をマスターしたいです。 全然英語は苦手で、高卒ですし英語レベルはかなり低く、聞き流す だけの【エブリデイイングリッシュ】も買いましたがまったく覚えず・・・・・・ NHKとかの英会話番組などを見ても分からなすぎて嫌になって くるので英会話スクールに通おうと思うのですが、どこがいいのか 分かりません>< 仕事帰りにいけそうなのはAEON(イーオン)なんですが、ここは 評判いいですか? 英会話スクール=潰れる・・・・というイメージがありちょっと怖いです。 スクール以外でも英会話上達方(勉強方)などあればよろしくお願いします。

  • 英会話スクールに通って本当に英語力が付きましたか?

    英会話スクールに通って本当に英語力が付きましたか? 以前、つい最近破産した某有名英会話スクールに通っていた者です。 2年間、給付金等も使って通いましたが、1回の授業料が高い事や不景気な事もあり、 自宅での学習に切り替えました。 2年間で約70万円程度支払いましたが、実感としてそんなに英会話能力が身に着いた感はありません。 本人のやる気次第って事もあるでしょうが、思ったよりも身に付いていない人も多いのでは? と疑問に思っています。 そこで英会話スクールに通った経験の有る方にお聞きしたいのですが、投資した金額に見合った 英会話能力はどの程度身に付いたと思われますか?

  • 英会話スクールの授業をどう活かせば・・・?

    1ヶ月ほど前から、英会話スクールに通い始めました。 1対1で、ネィティブの先生と会話(雑談)したり、テキストを使って学んだりしています。 英会話はとにかく「話す」ことが大事なので、雑談タイムはもっとも貴重なスキル時間だと思うのですが、 うまく言いたいことが表現できずもどかしいような悔しい思いをしています。。。 これが毎週続き、どうも進歩がない気がするのですが、 この雑談タイムを今後どう活かしていけば会話力アップにつなげていくことができるのでしょうか。 スクールに通ってること自体に、自己満足はしたくないのです。 通うからこそ、必ず力を付けたいと思っています。 英会話スクール経験者の方、自分はこうした、等の方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ホテルマンのための英会話を学ぶスクール

    ホテルのフロント業務に就いて半年ほどになりますが、外国人のお客様が来店された時になかなか上手くご案内ができません。そこで、ホテル業界で役立つ英会話を身に付けたいと考えているのですが、どこか良い英会話スクールはありますでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。