• ベストアンサー

英会話スクールの授業をどう活かせば・・・?

1ヶ月ほど前から、英会話スクールに通い始めました。 1対1で、ネィティブの先生と会話(雑談)したり、テキストを使って学んだりしています。 英会話はとにかく「話す」ことが大事なので、雑談タイムはもっとも貴重なスキル時間だと思うのですが、 うまく言いたいことが表現できずもどかしいような悔しい思いをしています。。。 これが毎週続き、どうも進歩がない気がするのですが、 この雑談タイムを今後どう活かしていけば会話力アップにつなげていくことができるのでしょうか。 スクールに通ってること自体に、自己満足はしたくないのです。 通うからこそ、必ず力を付けたいと思っています。 英会話スクール経験者の方、自分はこうした、等の方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osugi415
回答No.2

ある程度最初から英会話が出来れば問題ないですがまだ、十分なコミュニケーション取れないですよね?(出来たらゴメンね)、私なんか最初の内は「おう、おう、おう」位しか言えませんでした(^^;そこで、私の場合はどんな会話をするか行く前に決めておいてそれについてあらかじめ予習していきました。何でも良いです、今日あった面白いことや腹立つこと、今話題の物(映画とか)、今、自分がはまってる物、関心のある物 後、大事なのはネイティブの人に関心を持つことですね、例えば、オーストラリア人だったらその国のことについて調べてみるとかそうしたら話題が自然と出て来る思いますよ。 それでは頑張ってちょ!(^中^v

eriko393
質問者

お礼

私も「オウ、イエー」(?!)って、先生の話に相槌ばっかり打っています(^^; だからもっと、自分の方から話せるようになりたいんですー。 次回から、話題の予習をしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kesisu
回答No.7

私も英会話教室に1年半通っています。 雑談タイムの生かし方は、前回までに習った文法あるいは言い回しを出来るだけ多く使って話すとことだと思います。 最初から難しい(長い)文章で話そうとあせるのは禁物です。 これはあくまでも私の経験ですが、とにかく習ったことが自然に口から出るレベルまで復習(自分の生活の中で例文を出来るだけ作って口に出してみる)をして、雑談タイムで本当にすんなり話せるか確認する。みたいな感じで通っていたら自然と少しずついろいろ話せるようになりましたよ。 もちろん授業以外に自分で勉強するのは欠かせませんが、楽しみながら続けるのが1番だと思っています。 映画に出てくるちょっといいフレーズやネイティブの英語の使い方を教えてくれるメルマガなどから「これは!」と思うものも使ってみたりして、先生とのコニュニケーション(これって重要)を楽しんでいます。 なんて言うと今ではとてもよく話せるようになったみたいに聞こえるかもしれませんが、まだまだですね~。実際。でも確実に伸びているとは思います。 お互い頑張りましょうね!

eriko393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の生活の中で例文を出来るだけ作って口に出してみる なるほど~。やはり、普段の生活の中に英語を取り込んで、それを口に出してみる、ということですよね。 間違いを恐れず、躊躇せずに、どんどん発言していきたいと思います。 kesisuさんも、もっと上達されるように頑張ってください☆ 私も頑張ります!!!!!

回答No.6

英会話スクールなど8年目の通学者です。 >うまく言いたいことが表現できずもどかしいような悔しい思いをしています。 ●つらい時もありますがこれは貴重な経験ですので、普段から身に染みて感じ続けて下さい。  これは普段の英語学習のモチベーションにつながります。  ネガティブな意識付けかもしれませんが、こういう泥臭いきっかけの方が  英会話スクールに通いつづけられる可能性は高いです。 ●1対1のレッスンであれば、その場で自分からできなかった表現は  なんとか意思を伝えて、インストラクターから表現を教わって下さい。  なんとなくやり過ごしてしまうと、その表現を永遠にしゃべることはできません。 ●肝心なのは自宅での復習を怠らないことです。教わった表現がどういうものか?  他にどのような表現ができるか?自分でインターネットを使って調べてください。 ●あとは次回のスクール以降から、バカみたいにその表現を使いまくることです。  反復練習をすれば、自分で頭で考えなくても口からその表現が出てくるようになります。  これは1対1レッスンだからできることです。恥ずかしがらずにどんどん言えば、  インストラクターも別の表現を教えてくれると思います(笑) erikoさんのレベルがわかりかねるので もしかしたら稚拙なアドバイスになるかもしれませんがご容赦ください。

eriko393
質問者

お礼

反復練習と復習ですね。大事なことなのに、 ついつい、怠りがちになってしまうんですよね・・・。 インターネットで表現を調べるという方法は思いつきませんでした。 いろいろとサイトを探してみたいと思います。 ほかのアドバイスも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• choru
回答No.5

偉そうなことはいえないのですが、聞いた話そして実際にその方法を試してみて効果アリだと思ったことを簡単に記しますね。 英会話上手=「相手に(外国人)にストレスを与えないように話せる人」のこと。会話中に言いたいことが表現できずに会話がとぎれたり、単語が思い出せなくて相手(先生)を待たせてはいけないのです。 そのようにならないよう訓練をした方が英会話上手になれるのです。 それには瞬発力が必要。(と元NHKの英会話講師のスティーブさんが言っています)実際に試してから飛躍的に会話力がついたように思います。 「簡単な文」や「短いセンテンス」でもいいから、とにかくアレコレ「言い換えて」とにかく自分の言いたいこと伝える訓練をすることだと思います。スクールではそれが出来るようになったかを試す場にしたらいかがしょうか。 「言い換え」練習方法は、例えば「槍」と言う単語が分からない時、どう言い換え相手にその意味を伝えたらたらよいのか・・を考えることです。鉄で出来ている物で、長い物で・・・といろいろ言ってみるのです。「槍」という単語につまづいて会話をストップさせてしまうよりずっといいんですって。もしあなたが初心者ならば(いやいや中級者でも)スティーブさんの本はとても力になりますのでやってみて下さい。本屋さんにいけば多分おいてあります。発音はとりあえず気にせず、アレコレ一所懸命に会話を続けられるように頑張ってくださいね。わたしも頑張ります。

eriko393
質問者

お礼

会話が途切れないように・・・一番大切なことですよね(^^;) 私はいつも言葉に詰まってしまって、「辞書使っていいですか?」ってなるんです・・・。 そうならないためにもやはりある程度の語彙力は必要ですよね?? ご紹介いただいた本も、ぜひ探して読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#8546
noname#8546
回答No.4

気持ちわかりますねー、わたしもそうでした。まずは楽しく話しましょう!ちなみにわたしは漫画をよく読むのですが、それを英語にして読んでみることにチャレンジしています。意外と難しいですが楽しいです。そして、全て読めたときはかなりうれしいです。やっぱり「できる喜び」を忘れないことが大切ですね。頑張ってください!!

eriko393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は「金田一少年・・・」「GTO」などの英語版コミックも書店などでよく見かけますよね。 私も、ずっと興味はあったんです。 これを機に挑戦してみたいです☆ ちなみに、今は「ハリーポッター」の原書を読んでる最中なんです(^^)

• ketiketi1
回答No.3

女性の方には、ちょっと失礼かな、  私が、英会話を習うようになったきっかけは、1980年代初頭  フィリピンの女性ダンサーが、いるナイトクラブに通ってたからです。  当時の、フィリピンの女性たちは、まだ日本語が、良く解らない方が多く  簡単な英語で話し掛けるとびっくりするほど良く通じましたから、あら大変  こんなに英会話っておもしろいんだ!それじゃ駅前留学だ!と言う風に  憶えてきては、その店に行って使うの繰り返しでした。ちょっと余談でしたね。  さて、うまく言いたい事が表現出来ない時は、ひとつの表現だけを考えず  他の意味の近い単語で文章を組み立てて相手の問いかけに応じていますよ。  勉強がんばってください。    

eriko393
質問者

お礼

ketiketi1さんの回答読んで、英会話始めるきっかけって人それぞれなんだなーって思いました(^^) でも、いいと思いますよ! 「話したい」という目標があれば、上達も早いですよね。 私も、目標もってがんばっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• iku3344
回答No.1

こんにちは。 私もはじめの頃、「思ったことがぱっと出ない」というのが最大の難関でした。 それはとにかく経験だと思ったので、普段の暮らしの中で小さな辞書を持ち歩いて、自分が頭の中で考えていることを英語にする→わからなかったら辞書で引く を繰り返していました。あとは日記を英語で書いたり。 それを英会話学校で試してみる、という風にしていました。 やっぱり限られて英会話の時間だけで上達するのは難しいと思うので・・。 勉強頑張ってくださいね!

eriko393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段から英語で考えてみる、というのはぜひ実践してみたいと思います! 日記は私も一応書くようにしているんですが、 毎日似かよった文章になるんですよ・・・(笑) もっとがんばって、いろんな表現を身に付けようと思います。