• ベストアンサー

英会話スクールの授業をどう活かせば・・・?

1ヶ月ほど前から、英会話スクールに通い始めました。 1対1で、ネィティブの先生と会話(雑談)したり、テキストを使って学んだりしています。 英会話はとにかく「話す」ことが大事なので、雑談タイムはもっとも貴重なスキル時間だと思うのですが、 うまく言いたいことが表現できずもどかしいような悔しい思いをしています。。。 これが毎週続き、どうも進歩がない気がするのですが、 この雑談タイムを今後どう活かしていけば会話力アップにつなげていくことができるのでしょうか。 スクールに通ってること自体に、自己満足はしたくないのです。 通うからこそ、必ず力を付けたいと思っています。 英会話スクール経験者の方、自分はこうした、等の方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osugi415
  • ベストアンサー率17% (29/167)
回答No.2

ある程度最初から英会話が出来れば問題ないですがまだ、十分なコミュニケーション取れないですよね?(出来たらゴメンね)、私なんか最初の内は「おう、おう、おう」位しか言えませんでした(^^;そこで、私の場合はどんな会話をするか行く前に決めておいてそれについてあらかじめ予習していきました。何でも良いです、今日あった面白いことや腹立つこと、今話題の物(映画とか)、今、自分がはまってる物、関心のある物 後、大事なのはネイティブの人に関心を持つことですね、例えば、オーストラリア人だったらその国のことについて調べてみるとかそうしたら話題が自然と出て来る思いますよ。 それでは頑張ってちょ!(^中^v

eriko393
質問者

お礼

私も「オウ、イエー」(?!)って、先生の話に相槌ばっかり打っています(^^; だからもっと、自分の方から話せるようになりたいんですー。 次回から、話題の予習をしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kesisu
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.7

私も英会話教室に1年半通っています。 雑談タイムの生かし方は、前回までに習った文法あるいは言い回しを出来るだけ多く使って話すとことだと思います。 最初から難しい(長い)文章で話そうとあせるのは禁物です。 これはあくまでも私の経験ですが、とにかく習ったことが自然に口から出るレベルまで復習(自分の生活の中で例文を出来るだけ作って口に出してみる)をして、雑談タイムで本当にすんなり話せるか確認する。みたいな感じで通っていたら自然と少しずついろいろ話せるようになりましたよ。 もちろん授業以外に自分で勉強するのは欠かせませんが、楽しみながら続けるのが1番だと思っています。 映画に出てくるちょっといいフレーズやネイティブの英語の使い方を教えてくれるメルマガなどから「これは!」と思うものも使ってみたりして、先生とのコニュニケーション(これって重要)を楽しんでいます。 なんて言うと今ではとてもよく話せるようになったみたいに聞こえるかもしれませんが、まだまだですね~。実際。でも確実に伸びているとは思います。 お互い頑張りましょうね!

eriko393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の生活の中で例文を出来るだけ作って口に出してみる なるほど~。やはり、普段の生活の中に英語を取り込んで、それを口に出してみる、ということですよね。 間違いを恐れず、躊躇せずに、どんどん発言していきたいと思います。 kesisuさんも、もっと上達されるように頑張ってください☆ 私も頑張ります!!!!!

回答No.6

英会話スクールなど8年目の通学者です。 >うまく言いたいことが表現できずもどかしいような悔しい思いをしています。 ●つらい時もありますがこれは貴重な経験ですので、普段から身に染みて感じ続けて下さい。  これは普段の英語学習のモチベーションにつながります。  ネガティブな意識付けかもしれませんが、こういう泥臭いきっかけの方が  英会話スクールに通いつづけられる可能性は高いです。 ●1対1のレッスンであれば、その場で自分からできなかった表現は  なんとか意思を伝えて、インストラクターから表現を教わって下さい。  なんとなくやり過ごしてしまうと、その表現を永遠にしゃべることはできません。 ●肝心なのは自宅での復習を怠らないことです。教わった表現がどういうものか?  他にどのような表現ができるか?自分でインターネットを使って調べてください。 ●あとは次回のスクール以降から、バカみたいにその表現を使いまくることです。  反復練習をすれば、自分で頭で考えなくても口からその表現が出てくるようになります。  これは1対1レッスンだからできることです。恥ずかしがらずにどんどん言えば、  インストラクターも別の表現を教えてくれると思います(笑) erikoさんのレベルがわかりかねるので もしかしたら稚拙なアドバイスになるかもしれませんがご容赦ください。

eriko393
質問者

お礼

反復練習と復習ですね。大事なことなのに、 ついつい、怠りがちになってしまうんですよね・・・。 インターネットで表現を調べるという方法は思いつきませんでした。 いろいろとサイトを探してみたいと思います。 ほかのアドバイスも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • choru
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

偉そうなことはいえないのですが、聞いた話そして実際にその方法を試してみて効果アリだと思ったことを簡単に記しますね。 英会話上手=「相手に(外国人)にストレスを与えないように話せる人」のこと。会話中に言いたいことが表現できずに会話がとぎれたり、単語が思い出せなくて相手(先生)を待たせてはいけないのです。 そのようにならないよう訓練をした方が英会話上手になれるのです。 それには瞬発力が必要。(と元NHKの英会話講師のスティーブさんが言っています)実際に試してから飛躍的に会話力がついたように思います。 「簡単な文」や「短いセンテンス」でもいいから、とにかくアレコレ「言い換えて」とにかく自分の言いたいこと伝える訓練をすることだと思います。スクールではそれが出来るようになったかを試す場にしたらいかがしょうか。 「言い換え」練習方法は、例えば「槍」と言う単語が分からない時、どう言い換え相手にその意味を伝えたらたらよいのか・・を考えることです。鉄で出来ている物で、長い物で・・・といろいろ言ってみるのです。「槍」という単語につまづいて会話をストップさせてしまうよりずっといいんですって。もしあなたが初心者ならば(いやいや中級者でも)スティーブさんの本はとても力になりますのでやってみて下さい。本屋さんにいけば多分おいてあります。発音はとりあえず気にせず、アレコレ一所懸命に会話を続けられるように頑張ってくださいね。わたしも頑張ります。

eriko393
質問者

お礼

会話が途切れないように・・・一番大切なことですよね(^^;) 私はいつも言葉に詰まってしまって、「辞書使っていいですか?」ってなるんです・・・。 そうならないためにもやはりある程度の語彙力は必要ですよね?? ご紹介いただいた本も、ぜひ探して読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#8546
noname#8546
回答No.4

気持ちわかりますねー、わたしもそうでした。まずは楽しく話しましょう!ちなみにわたしは漫画をよく読むのですが、それを英語にして読んでみることにチャレンジしています。意外と難しいですが楽しいです。そして、全て読めたときはかなりうれしいです。やっぱり「できる喜び」を忘れないことが大切ですね。頑張ってください!!

eriko393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は「金田一少年・・・」「GTO」などの英語版コミックも書店などでよく見かけますよね。 私も、ずっと興味はあったんです。 これを機に挑戦してみたいです☆ ちなみに、今は「ハリーポッター」の原書を読んでる最中なんです(^^)

  • ketiketi1
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.3

女性の方には、ちょっと失礼かな、  私が、英会話を習うようになったきっかけは、1980年代初頭  フィリピンの女性ダンサーが、いるナイトクラブに通ってたからです。  当時の、フィリピンの女性たちは、まだ日本語が、良く解らない方が多く  簡単な英語で話し掛けるとびっくりするほど良く通じましたから、あら大変  こんなに英会話っておもしろいんだ!それじゃ駅前留学だ!と言う風に  憶えてきては、その店に行って使うの繰り返しでした。ちょっと余談でしたね。  さて、うまく言いたい事が表現出来ない時は、ひとつの表現だけを考えず  他の意味の近い単語で文章を組み立てて相手の問いかけに応じていますよ。  勉強がんばってください。    

eriko393
質問者

お礼

ketiketi1さんの回答読んで、英会話始めるきっかけって人それぞれなんだなーって思いました(^^) でも、いいと思いますよ! 「話したい」という目標があれば、上達も早いですよね。 私も、目標もってがんばっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • iku3344
  • ベストアンサー率25% (57/221)
回答No.1

こんにちは。 私もはじめの頃、「思ったことがぱっと出ない」というのが最大の難関でした。 それはとにかく経験だと思ったので、普段の暮らしの中で小さな辞書を持ち歩いて、自分が頭の中で考えていることを英語にする→わからなかったら辞書で引く を繰り返していました。あとは日記を英語で書いたり。 それを英会話学校で試してみる、という風にしていました。 やっぱり限られて英会話の時間だけで上達するのは難しいと思うので・・。 勉強頑張ってくださいね!

eriko393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段から英語で考えてみる、というのはぜひ実践してみたいと思います! 日記は私も一応書くようにしているんですが、 毎日似かよった文章になるんですよ・・・(笑) もっとがんばって、いろんな表現を身に付けようと思います。

関連するQ&A

  • 英会話スクールに、優良店はあるのでしょうか?

    英会話スクールに、優良店はあるのでしょうか? 現在大学2年で、来年度の交換留学を希望しています。 TOEIC(TOEFL)対策は自分でやっているのですが、英会話だけは独学ではどうにも出来ません。 そこで英会話スクールに通いたいと考え、インターネットでスクールを調べたのですが、どうも良い噂がありません。 どこのスクールも「ぼったくり」だの「講師の質が悪い」だので、受講生の方が満足しているスクールが見つかりませんでした。 更に、相次ぐ英会話スクールの倒産等もあり、一歩が踏み出せません。 総合的に見て、質の良いスクールを知っている方がいれば教えてください。 (※ただしウェブスクールは無しでお願いします。校舎に通うタイプでお願いします。) 以上、どうか宜しくお願い致します。

  • 英会話スクールについて

    こんにちは。 自分は春から大学3回生になります。就職活動を始めるまでに英語が話せるようになりたいと思って、去年の11月から独学で英会話の勉強をしています。楽しんで英語を勉強しています。今、取り組んでいる勉強方法は市販のCOが付いているテキストと複数の外国人とメール交換をしています。ただ、外国人と話す機会が無いので「話す」能力が全く伸びていないように思われます。そこで、英会話スクールに通おうか迷っています。英会話スクールに通うことは非常にお金がかかりますし、本当に英語が話せるようになるのか不安もあります。そこでお伺いしたいのですが、英会話を選ぶための注意点やオススメの英会話スクールを教えてもらいたいです。また、英会話スクールに通わなくても「英語を話せるようになるための勉強方法」があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 英会話スクールならぬ会話スクールがあったなら…

    日本人には英会話スクールよりも、社会人が積極性を養う(学びなおす)為の“会話”スクールがある方が良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 特に会議等で自己主張できなくて困っている社会人の方にお聞きしたいです。 (ちなみに私は卒業製作展にてCIという形で  架空のこのスクールを企画し発表しようと考えています) まだ学生の身なので、実際の社会人の方がどこまで 自己主張できているのか、できていないのかが分かりません、 ぜひ教えてください!

  • 英会話スクールでは何を学ぶの?

    学生時代からの友人が大手の英会話スクールへ通い始めて5年になります。 もともと勉強好きで真面目な彼は、宿題だけでなく、毎週きちんと予習復習もして、スクールでも順調にレベルアップして行き、今年から一番上のクラスに上がったそうです。 そして、先月、「英会話スクールで自信も付いたし、どこまで自分の英語が通用するのか力試しがしたい」ということで、彼がオーストラリアに住む私のところに遊びに来てくれました。 しかし、滞在中、友人はほとんど英語を話しませんでした。外でも内でも。 話かけることは皆無で、また誰に話しかけられても無反応。最初は答えに困っているのかと思っていましたが、次第にそれが、聞かれていることが理解できていないんだということが分かりました。基本的な挨拶はできますが、YesもNoもThank youもsorryも言えない上、何を聞いても無反応ですので、楽しいのか楽しくないのかも分からず、主人も3日目にはつたない日本語で話しかけるようになりました。そうしないと、1週間以上共に生活するのにコミュニケーションが成り立たないためです。 非常に残念でした。5年間も高い学費を払い続けているのに、毎週家でも学習しているのに、一番上のクラスに上がったのに、どうして???と疑問ばかりが浮かんでしまいます。 友人は今年中に、辞めてニュージーランドに帰国した元講師を訪ねたいと言っています。そこでも講師の方の家に滞在したいそうです。できれば年一回の頻度で英語圏への旅行をしたいそうです。 そういった発言から彼には英会話の自信が漲っていることは伺えますが、ウェイターを呼び止めて支払いもできない、Thanksもsorryも言えないのにトップクラスに所属できる、というスクールのシステムが理解できません。そのスクールでは、上のクラスに上がるためには講師の推薦が必要だそうです。 大手英会話スクールの一番上のレベル、というのは実際どのようなレベルで、どのようなレッスン内容なのでしょうか? スクールにもよるとは思いますが、経験者の方、どうか教えてください。

  • 英会話スクール

    英会話スクール(ジオス、イーオン、ECC)の先生の経験がある人に聞きたいです。 いま、アメリカに留学してまして帰国後、教えることが好きだし、英語を話すことが好きなので、そのような英会話スクールの講師として働こうかと考えているのですが、そこでいろいろ尋ねたいことがあります。 1. 仕事はどうですか? 大変ですか? でもやっぱり楽しいですか? どんな仕事ですか? 2. 私は英検、高校中学でやる様な英語は実際にこちらで使われているかというとそうでない時がけっこうあるので、ほんとにテスト向けの英語というような感じがしまして、正しい文法などを習うにはいいのですが、「英会話」の勉強としては、不信をかんじるのですがそのような、古典的なテスト向けの英語も教えたりするのですか? 3. ティーチングの講習が採用後にあるらしいのですが、それでティーチングのスキルはつくのですか?どのようなことを研修するのですか? 4. みなさんどれくらいの英語力ですか?というのは、いくら英検やTOEFLのハイスコアを持っている人でも、それがスピーキング、発音にも比例するとはかぎらないじゃないですか?やはり、先生となると、文法はもちろんspeaking, listening, reading, writing, すべて完璧が必須なんですか? 5. 最後にどうすれば、先生になれますか? みなさんのいままでの経験から聞かせてください。 ありがとうございます。

  • 英会話スクールの使い方

    英会話スクール(イーオン)に入って1ヶ月が経ちました。 「スクールに高いお金払わなくても英語は勉強できるよ!」と仰る方もいると思いますが,とりあえず1年分契約してしまったし,スクールは楽しいので,スクールを続けることは前提として,質問します。 なお,私のレベルは初心者に毛が生えた程度(中学2~3年?)です。 さて,私は今イーオンで「ラウンドアップ」という少人数のクラスをとっています。 それとは別に「グループレッスン」という,「安い・即実践派(?)しかし大人数(10名前後)で文法後回し」のコースもあるのですが,ラウンドアップのほうが文法をしっかり学べると言う勧めでそちらにしました。 しかし,1回50分の授業で文法と言ってもたかが知れており,どうしても自宅学習が必要です。 テキストだって,私のクラスは下から2番目のレベルなので,はっきり言って読めば理解できます。スクールでテキスト中心に授業をするよりは,「先週何してた?」というようなフリーの会話のほうが楽しいです。 皆さん既に仰っているとおり,そもそも週1回50分のクラスだけで上達しようとするのは土台無理なので,私は毎日自宅で勉強してます。 なのでスクールはアウトプットの場と割り切れば,文法は自宅でしっかり抑えて,発話の場が多い「グループレッスン」に切り替えたほうが良いだろうか? でもでも,文法も軽視できないので,少人数でももう少し上のレベルに変えてもらったり・・・(ただ,クラスを変えるとまた新しいテキスト買わされるんですよね多分!しかもバカ高い) 長くなってすみませんが,皆さんにお聞きしたいのは,「英会話スクール活用法」 自宅学習が足りていれば,少しでも会話が多いクラスのほうが身のためでしょうか? 少人数のメリットは? イーオン以外を御存知の方でも結構です。 皆さんのお考えを教えてください。

  • 楽しく安く英会話を習う方法ってありますか?

    英会話、大体中級ぐらいの力はあると思います。 現在、某スクールに通っているのですが、 もっと安く、たのしくスキルアップできるところがあるのでは?といろいろ探しています。 スクール、個人どちらでも構いません。 講師の方はネイティブースピーカーの方を希望しています。 もしオススメのところをご存知の方是非教えてください。

  • 英会話スクールについて

    年に数回海外出張に行くことになった者です。 海外に行くにも関わらず英語がさっぱり出来ません。 (TOEIC400点くらい) よくこんな私を抜擢したと会社に逆切れしかけていますが、 前向きに語学力の向上に努めようと思っています。 友人に相談すると 「英会話学校なんか意味が無いから止めておいたほうがいい。 ただ高いだけで効果は薄いから1日中英語を聞いて暮らしたり、 シャローイングしたほうがうんと力が付く」と言われました。 確かに、体験入学に行った英会話スクールは年間40万くらい必要だといわれました。 た・高いけれどマスターできるなら安い?とも思いましたが、 通う時間がなかなか取れそうにありません。 一番いいのは、語学スクールに通い1日中英語を聞くことだと思うのですが、 語学スクールか1日中英語を聞く(シャドーイング含む)の (1日中と言っても通勤時間の数十分と帰宅後の数十分にですが) 二択だとしたら、どちらが効果あると思いますか? 全くの素人質問ですが、教えてください。

  • 留学と英会話スクール

    英語を習得するために、アメリカに留学を考えているのですが、日本にある英会話学校にいくのと、果たしてどちらが効果があるのか気になり、お聞きしたと思います。留学形態は、ホームステイ×語学学校に1ヶ月ほど。料金は、すべて含めると大体50万程度。このお金を英会話スクールに回せば、かなりの期間通えますよね?果たしてどちらの方が費用対効果があると思いますか?

  • お勧めの英会話スクールは?

    前々から英会話を習ってみたいと思い、先日からECC、イーオン、ジオス、NOVAのどれかに絞ろうと体験入学や説明会を聞きに行っています。「英会話スクールじゃぱん」というサイトも発見し、そこでの意見を見たりし検討しているのですが、やはり何処がどういいのか、悪いのかなどよくわかりません。 ECCやNOVAのようなフリータイムはいいなと思うのですが、続けていけるか心配なので、今のところジオスかイーオンのどちらかにしようと思っています。 もし通っていらっしゃるお方がいれば、どんな感じで授業が進んでいくのかなど教えて欲しいのです。 私の英語のレベル的にはジオスもイーオンも下から3前後のようで、私としては日常会話である程度意見を返せるようになりたいと思っています。(現在は単語でしか返せなかったり、言ってることが分からず、「I don't no...」と返すか、言っていることが分かっていても返せない状態です。) 自己学習をしないと伸びないのは有ると思うので、それを除いた視点での意見を頂ければ幸いに思います。