• ベストアンサー

通勤に疲れます。

地元でアルバイトを始めたのですが交通の便が悪すぎるので辞めたいと考えています。 バスと電車を使うのですが、田舎なので本数がかなり少なく地元なのに家に着くまで一時間半くらいかかる時があります。 以前は都会で働いていましたがその時と変わらないか、下手するともっと時間がかかります。 このバイトを始めてまだ1週間で今は研修中です。 このような理由で辞めるのは非常識でしょうか。

  • habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaokao33
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

似たような経験があります。 私の場合「最初は通勤時間がかかっても大丈夫と思ったのですが、実際始めてみると大変だったので…」と正直に伝えました。 多少、イヤミは言われましたが辞めることが出来ました。 非常識ではありますが…アルバイトで通勤時間1時間半は確かにキツイですし、私は辞めても良いんじゃないかと思います。

habata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も正直に話して辞めさせてもらいます。 社員なら通勤に時間がかかるのは我慢できますが地元のアルバイトでは無駄に思えてしまいます。

その他の回答 (2)

  • zx-tole
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.2

No.01の人も書かれてますが、面接に行く時に通勤時間が判ってたはず。 面接当初に、貴方はどのようにして通勤に対して答えたのでしょうか? アルバイト先の方が1時間半以上かかるといった事も御存じなのですか?(知ってて採用したのならそちらも問題ありそうですが) まぁ 通勤が苦痛です って事で辞めるのも非常識だとは思いますが、その辺は 貴方も判っていらっしゃるみたいなのでこれ以上は突っ込みませんが、辞めるのでしたら早期に行った方が良いでしょうね。 アルバイト先の方も、募集など掛けなければいけませんしね ただ アルバイトなら、まだ許される範囲かもしれませんが(決して相手側も良い気分じゃ無いです)通勤にもっと時間がかかる人もいるのも事実ですよ。 その人たちは、通勤時間が長くて辛いです なんてことで辞められない人が大半ですけどね

回答No.1

始める前からわかっていたことでしょうから・・・ 辞められたら迷惑ですけど、まだ替えが利く時期ともいえますね。 会社の方と相談してみては?

habata
質問者

お礼

タイミングが合えば30分で帰れるんですけど。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトするなら地元?ちょっと遠め?

    そろそろバイトを始めようかなと思ったのですが、 地元は微妙な田舎で、なかなかバイトがありません。 あっても自給が安かったり・・・。 大学は自宅から2時間弱のところにあり、 その大学もまた田舎なところにあるのですが、 30分ほど電車に乗れば都会へいけます。 都会ならバイト自体もたくさんあり、選べるのですが・・・。 今度は交通費が考えものです。 アルバイトだと、交通費が定額までだったりしますよね。 自宅から通うとなると、最低1,000円は必要になります・・・。 そこで、皆さんがバイトするなら(バイトしているのは)、 地元か、それともちょっと遠めのところのどちらですか?

  • バイトでの通勤手段について悩んでます。

    バイトでの通勤手段について悩んでます。 田舎に住んでいるのですが、免許がなくて不便な上、就職にもかなり不利な状態なので教習所代、車代を貯めようと思ってます。 しかし田舎でバスもほぼなく一年中悪天候な日本海側です。冬になれば雪が膝まで積もります。歩道は除雪されないのでかなり足場が悪いのに、掛け持ちすれば行くのに雪道を一時間歩くことになります。。 雨の日はレインコート着ても濡れますし・・・視界も悪いし・・・ 秋になりこれからこんな日が続くかと思うとぞっとします。 駅までは一時間に一本バスがあり、 電車で県内の都市部まで通うか悩んでます。 本数は少ないですが、 田舎なので満員じゃないし座れるので都会の通勤電車のようなストレスはないのでその手もあるかな~と ただ、バス・電車・バスと乗り継ぐと一時間半ぐらいかかります。 交通費もばかになりませんし、時給との割り合いを考えると途中で嫌になっちゃうかもしれないし。 近くじゃなきゃいけないわけじゃないけど遠いのも毎日のことだときついですし・・・ どっちにすべきか悩んでます。 いっそのことリゾートバイトなど住み込みで短期で稼ごうかなとか・・・ くだらないことですが、どなたか相談に乗ってください。

  • 通勤時間

    自宅から職場まで車や電車やバスなど交通機関を利用したときの通勤時間はどれくらい掛かりますか? やはり1時間30分という通勤時間は長いのでしょうか? 今住んでいる自宅(田舎)から都会まで通勤する時間を考えています。

  • 通勤時間

    自宅から車、或いはバスやバイク、電車などの乗り継ぎで職場までの通勤時間合わせて1時間40分は長いですか? また、地元の駅から職場近くの駅まで1時間弱は長いですか? 田舎と都会とは平均的な通勤時間は違うのでしょうか?

  • 住むならこの3つのうちどれですか?

    1、人口50万人以上の大都会で交通の便もよく店も近くにたくさんあり 買い物に困らない。 2、人口5~10万人ほどの中都市。地下鉄などはないが鉄道やバスなど 本数もそこそこあって店も近くにそこそこある 3、人口1万人以下の田舎。店は少なく交通機関はバスのみ。 コンビニにいくのにも1キロ以上ある距離。 自然が多く空気は美味しい

  • 本屋でのアルバイト

    地元のジュンク堂という大きな本屋さんでアルバイトをしたいと思っています。 現在大学1年です。 今は飲食のバイトをしているのですが、時間的に合わないので今月で辞めます。 本屋だと21時に終わるので帰りも電車やバスがちゃんとあるし、もともと本が好きで本屋をよくウロウロするので本屋でしたいな~と。 また、一番よく利用する本屋は避けて交通の便がいいのでここに決めました。 本屋のお仕事ってレジ以外にはどんなことをするのでしょうか?今日行って見たところ、「案内」と書いた腕章をしている店員さんもいました。 また、17時からとなっているのですが、授業が終わってすぐの電車に乗っても17時半くらいにそこに着くことになるのですがそれでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 通勤時間について、皆様どう思われますか?

    現在転職活動中の者です。先日ありがたいことに一社内定を頂きました。 小さな会社なのですが、面接や説明も丁寧に行っていただき、社内の雰囲気も良さそうでこの会社なら働いてみたいと思えるような会社でした。 ただ、通勤時間がネックになり、現在決めかねています。会社までは電車とバス使用になります。 自宅~駅まで自転車10分 電車約10分 バス約15~30分(使用路線によって違います。ただ、15分の方は本数が少なく、就業開始時間よりも1時間近く早く会社に着いてしまいます) です。待ち時間なども考えると最長1時間前後てとこでしょうか。就業場所は埼玉県なのですがバスの本数は多くなく、何かと不便な立地条件です。ちなみにマイカー通勤は不可です。 首都圏に住んでいて通勤時間1時間くらいは当たり前とは思っていますが、やはりいざやるとなると考えてしまいます。また、電車かバスどちらかだけなら良いのですが、両方使用というのも引っ掛かります。 実は現在第一志望の会社が連絡待ちの状態であり、そこから内定を頂けるかどうかは分かりませんが、できればそちらに賭けてみたい気持ちもあります。マイカー通勤も可で公共機関の交通の便も良いので…。 こんな理由で内定を辞退してしまうのはもったいないでしょうか?とても迷ってます。皆様の考えをお聞かせください。

  • 車の維持費VS公共交通費

     変なタイトルで、すみません。  都会で電車とかバスの便利が良い所に住むとなると、車は必要かなと疑問を持ちました。  田舎で、交通の便が悪いから仕方無しに乗っています。  都会で、車を持つ事でのメリットとかデメリットを教えてください。  引っ越しを期に車を手放そうと考え中です。  引っ越し先は、駅から8分の所です。

  • バスで通勤電車で通勤

    バス乗換えなし一時間通勤か、 電車乗換えあり(2回)で30分なら、どちらを選択しますか? どちらも本数は同程度。 バスだと一緒に乗るメンツは一緒な可能性が高くなる(始発なため) 値段はバスの方が安くなる。

  • 地方は車通勤が主流ですが電車通勤だと雇用側は敬遠しますか?

    地方は車通勤が主流ですが電車通勤だと雇用側は敬遠しますか? 住んでる市では仕事がないのに県内中心部の栄えた所まで通おうか考えています。 でもほとんど車通勤者ばかりですし交通費も定額支給だったり、でないところばかりです。(アルバイトで探しています) 都心部からやってきたので戸惑っております。 最寄り駅にいくにも自転車で30分かかります。これから梅雨にはいるので雨が降れば一時間に一本のバスを乗り継ぎ一時間に二本あればましな電車に一時間かけてかようのはやはりは無理では?と思うのですが… 免許がないことを悔やんでおります。 近場で掛け持ちしたほうが無難ですかね? それとも再び都会に舞い戻るか… 将来的には就職して家もでるつもりですが今は諸事情でまだ動けません。

専門家に質問してみよう