• ベストアンサー

専業主婦の方に質問です。(実態)

私は子供なしの専業主婦です。 夫が出勤してから帰ってくるまでは自由時間です。 家事をしている時間もあれば、おやつを食べてる時間もあります。 ゴミ捨てや買い物も含め、外出する事がない日がある専業主婦の方に、 外出しない日の事についてお聞きします。 ・朝起きて歯を磨きますか? ・朝、洗顔・スキンケアはしますか? ・軽くでも化粧はしますか?(日焼け止めも含む) ・髪を整えますか? ・目が悪い方、コンタクトレンズを装着しますか? ・突然人が来てもそのまま会えるような服装をしてますか? 私は全部してません。 かなりだらしないです。 夫が帰ってくる前に(夫に会うという意識を持って)歯を磨き、軽く髪を整える程度です。

  • amiche
  • お礼率84% (241/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は結婚2年目の主婦です。同じく子どもはいません。月に60時間ほどパートに出ています。 パートもなく、外に出る予定もない日は、私の場合は ・歯は毎食後磨く(でも時々忘れる) ・化粧はまったくしない(もともと肌が弱く、めったに化粧しません) ・髪はよほどぼさぼさでもない限りそのまま ・眼鏡なのでコンタクトはつけない ・家の中では家事で汚れてもいいような服しか着ませんが、宅配便の人が来る程度なら全然困りません。お客様が来るようだったらちょっと困るかも もともと独身の頃から、あまりおしゃれや身だしなみには興味がなく、主婦になってもあまりかわっていません。 私の母もこんな感じ(髪は整えていた気がしますが)だったので、同居している家族が困らなければそれでいいんじゃないかなと思います。 なお、うちの主人は、むしろ家でもきっちり化粧して、きれいな格好をしている女性より私みたいなタイプのほうがいいみたいです。

amiche
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような感じでホッとしました。 旦那様がそれがいいとおっしゃるのであれば、 全く問題ないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

SOHOで仕事をしていて、時々は打ち合わせに出かけますが、 それ以外はほとんど自宅で仕事をしています。 外出しない日は  ・歯磨きはします  ・顔は洗わないことも(洗ったときは化粧水ぐらいはつけます)  ・化粧はまったくしません  ・髪は手でなでつけるぐらい  ・コンタクトは外出時以外、つけません  ・服はTシャツにジャージ、夏場は急な宅急便の対応などにそなえて   家ブラ(ワイヤーの入っていないゆる~いもの)をつけていますが   冬場はブラすらしません 夫が帰ってくるからと、身だしなみを整えることもしません。 相手もそれで慣れているから、何とも思っていないようです。 って感じで相当、ずぼらです(^^;)

amiche
質問者

お礼

それが多数派である事を願います… 赤裸々告白ありがとうございました!

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

37歳・派遣切りで専業主婦になりたてです。 外出しない日は、旦那を会社に送りだしてから、歯磨き・洗顔をします。コンタクトを入れて、化粧は眉と口紅くらい。髪を縛ってTシャツとウエストゴムのパンツ着用。全体的にゆる~い格好で過ごします。外出するにしても、ジーンズに履き替えて、日焼け止めを塗るくらいで、元々あまり化粧はしません。反対にうちの母は、家ではた織りをしてますが、外出しなくてもバッチリメイクで、すぐ外出に対応できる格好してます。

amiche
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり身だしなみを整えてらっしゃるという印象を受けましたが お母様のバッチリメイクをご自信と逆と思われてるという事は ご本人はそう思ってないんでしょうね。 特に家でも口紅をつけてらっしゃる事に驚きです。

関連するQ&A

  • 専業主婦って一日中なにしてるの?

    私は結婚してからもずっと働いてるので一日家にいる事が考えられません。休みの日は家にいるのがもったいなくて必ず外出してます。家事は帰ってきて、夕飯の支度・洗濯・風呂・主人の迎えで数時間で片付きます。休みの日は買い物・掃除・洗濯で午前中だけで終わります。専業主婦の方が「忙しい」と言うのは何を基準にしてるのでしょうか?私も「楽したい」と思って専業主婦に憧れた事はありますが、やはり経済的に断念しました。専業主婦は夫の収入だけで生活できて羨ましいです。ただ、一日家にいる事の考えられない私が専業主婦でいられるかが不安です。専業主婦になったら、みんなが外で働いてる間は何をして過ごせば良いのでしょうか?

  • 専業主婦か、働く主婦か。

    専業主婦友達グループと、 働く主婦友達がいますが、 専業主婦の友達は、ご主人の仕事や収入などの関係で、 働く必要がない主婦です。 最近、専業主婦に憧れる若い女性も多いようですが、 確かに、夫の収入が低くて働かざる得ない主婦は クタクタに疲れていて、 美容院や新しい服の購入はおろか 病院にもほとんどいけないようです。 でも、一生懸命生きてる感があって、 顔だちははつらつしていますし、 何より社会に出ているので、我慢強い気がします。 専業主婦の友達は時間だけはあるので、 様々な予定があったり、 美容院も頻繁に行けて、 新しい服も高級だったり、 頻繁に歯医者、内科など自分のメンテナンスに 時間を取れます。 やはり、雰囲気が全然違います。 余裕を感じるのです。 同じ女性としたら、裕福な専業主婦と 時間に余裕がない働く主婦と、 どちらがいいですか? ちなみに私はどちら側かはこのさい抜きで。

  • 専業主婦の方に質問です!

    1日のタイムスケジュールは決まっていますか? よかったら教えてください。 私は新米専業主婦で、時間の使い方が下手な気がするので…。 子供もおらず、夫も明け方から21時くらいまでいないので、ほとんど自分の趣味の時間に使ってしまっています。 先輩主婦の方は 平日の日中をどのように過ごしているのでしょうか??

  • 子供のいない専業主婦の方に質問です

    30代後半、子供ナシの専業主婦です。 24歳で東京へ上京し、33歳で現在の夫と結婚しました。 しばらくして夫の不妊が発覚したのですが、夫の強い希望で高度医療を受けることになり1年半前に会社を退社せざるを得なくなりました。 (多い時は月の半分が通院です) 専業主婦になってから昔の友人と連絡を取り合うようになったのですが、それぞれ結婚して他県に移っていたり、子育てで忙しかったり、生活の時間帯が違ったりで、気がつけば会って話す友人がいなく寂しい毎日・・・ 夫も仕事が多忙で朝8時に出勤したら帰宅は23時、ほぼ毎週のように出張があって 何だか最近すごく孤独を感じてます。 習い事なんてできる余裕はないし、会社の子といっても年下の部下ばかり・・・。それでも1人で過ごす楽しみを見つけようと気分転に外出してみるのですが、やはり話し相手がいないのは寂しいし、女の子同士でランチしたりお買い物したりしている人を見ると羨ましく思います。 仕事を離れると職場の話を聞かされても分からなくなってくるし、子供がいないので子育ての話をされてもピンと来ない・・・ 夫は職場の付き合いで飲み会だのゴルフだのと楽しそうで、何だか自分だけが取り残されていくようで悲しいです。 実家も遠いし、今は弟夫婦が同居しているので帰る場所もないし・・・ 他県に嫁ぎ、子供のいない専業主婦の方はどのように過ごしていますか? やはりこの年で友人を作るのは難しいのでしょうか?

  • 専業主婦って???

    最近、何かの調査で「専業主婦は1日2時間しか自分の時間をもてない」という調査結果がでた・・という記事を読みました。 専業主婦がそんなに忙しいとは思えません。 子育ては大変かもしれません。 子育て以外に何か大変な事あるのでしょうか?? 自ら「専業主婦」を選んだ女性は、ワタシには「外で働きたくな人」 にしか見えないのです。 本当は外で働きたいのに、ダンナが外に出したがらないというケースもあると思います。 ご自分の意思で専業主婦になり、それでも「専業主婦は大変」という方がいたら、どこが大変なのか教えてください。

  • 専業主婦の方に質問です。

    ご主人が朝から晩まで仕事に行っている間、専業主婦の方は何をしているのでしょうか? もちろん、家事はあると思いますが、1日中かからないと思います。 なので、あくまで憶測ですが、自分の好きなことをする時間はあると思います。 そんな時、ご主人に対して罪悪感などはあるでしょうか? その割には、ちょっと飲んだり遊んだりしているご主人に対して「あたしだって大変なんだからね!」などと怒っている場面をよく耳にします。 それとも、そう主張するだけのなにかしらやることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専業主婦のことで・・・

    私は共働き(フルタイム)です。 先日、別のサイトで「専業主婦の方は日中何をして過ごして居るんですか?暇じゃないですか?」という質問をしたところ、専業主婦の皆様から 「1日でやる仕事は山ほどある!」 ときつくお叱りを受けました(TT)しかし、その「山ほど」の内容を聞きそびれてしまいました。 フルタイム勤務でも最低限の家事はこなせるのに、専業主婦の方々が更に時間を費やす家事ってやっぱり掃除を念入りに、とか毎日片っ端から布団を干す、とか子供に手作りおやつを作るとかそういう事なんでしょうか? ちなみにその別サイトでの質問では「育児」関係の仕事(子供の世話、送迎など)は除いて、パートも在宅ワークもしていない完全な専業主婦さんに答えてもらいました。

  • 専業主婦から働くママになった方に質問です

    私は0歳と2歳の子供のいる専業主婦です。 上の子の出産直前まで共働きで正社員で働いていました。 その時は、仕事も趣味も家事もバランス良くこなせていて、専業主婦の友達に 「フルタイムの共働きって大変でしょう?」と言われてもピンときませんでした。 「え~全然楽勝だよ~~(仕事は5時で終わるし・家事も手抜きだったからでしょうけど^^;」と答えていました。 現在は子育てに専念していますが、また外で働きたくてしょうがありません。 理由としては、 専業主婦での2人の幼子の子育てはそれなりに楽しいし充実しているけど・・・あまりに自分の時間が無さすぎる。一日中子供と一緒で息が詰まる。 ママ友(沢山います)と遊ぶのはそれなりに楽しいけど・・所詮は子供連れでお互いの家を行き来するだけ・・しかも子供一人の時よりも2人になるとフットワークは確実に鈍り・・・もう半年以上近所の友達の家とスーパー以外行っていない。 (休日には家族でドライブに行きますけど・・それって主婦の延長のような気がしてたいして気分は晴れない) 近所に気楽に預けられる一時保育は無い。 夫に上記の事が辛いので、たまには2人の子を預けて私一人で外出したい・・と言ってみましたが 「一人ならともかく2人は無理」と却下されてしまった。確かに無理かも?と私も思います^^; 長々と書きましたが、上記のような「ぬるい理由」で来年から仕事に出たいと思っています。 (仕事は以前の職場がパートを探しているので、9時4時のパートで事務をする予定です。夫は自営なので子供の急な発熱などの時はお迎えに行ってくれる予定です。←翌日からの看病は私になると思いますが) で、ソロソロ保育所の入所の申し込みの書類を手配したり、職場に挨拶に行ったりしなくちゃな・・て時期になって不安になってきました。 ・やっぱり、子育てしながらの仕事ってキツいですか? ・こんな事なら専業主婦でいれば良かったって思う事ありますか? ・いやいや!働きだしてからの方が楽しいよ!って思えますか? 金銭的には専業主婦でも生活はギリギリ何とかなります。 でも私が働けば、生活や貯金に余裕や夢が生まれます。 それも楽しみではあります。 夫は働く事に賛成も反対もしていません(50:50って感じです) 理由は、私が働く事によって疲れてイライラして家庭内がギスギスするのが不安だからだそうです。 私もそう思います。はたして私に兼業主婦は勤まるのか・・・ 実際、切羽詰まった事情以外で働きに出たママさん! 働いてみてどうでしたか?体験談を教えて下さい。

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

  • 専業主婦の方は昼間何してますか?

    はじめまして。 私は先月結婚をし、それを期に退職し、専業主婦になったばかりの新米主婦です。 さっそくなんですが専業主婦の方は昼間何をしてらっしゃるのでしょう。 というのも、私自身、昼間やることがなくて時間をどう使ったらいいのかわからないのです。子供もまだいませんし。 たまに一人だけ取り残されたみたいな感覚になります。 仲のいい友達は全員昼間働いているので特に遊びに行ったりもできませんし、習い事をするにも、なんだか夫の稼いだお金なので気がひけてしまいます。夫は私が一日暇だというと、何か習い事でもしたら?といいますが、私の精神的な問題で悪いという思いが働いてなかなか。。 家事を完璧にやろう!!と思っても私も夫も普段からきれい好きなので掃除しようにももともときれいですし、それでも一応毎朝ざっと掃除はしますが昼前には終わってしまいますし、自分のお昼ご飯はそんなに手の込んだものは作らないのですぐですし、洗濯は2人暮らしなので週3回ぐらいですし、本当にほかに何かやることがないのか。。。といろいろ考えて見ますが思いつかず、時間をもてあましてます。 今のメインの仕事(?)は夕食作りぐらいですが、それも週に一度ぐらい夫のほうから電話がかかってきて外食とかになったりして、逆に悪いと思ってしまいます。。。 料理は得意なのでそれ以外のときはできるだけ手の込んだ料理は作っていますが それでもなんか一日にやることがそれだけでちょっとむなしいみたいな、なんていったらいいのかわかりませんが、夫と私の労働量がつりあってないみたいな、なんだか悪いなぁって気持ちがあります。 夫は朝早く起き、夜は8時ぐらいに帰ってくるので(シーズンとか日によってたまに違いますけど大体こんな感じです)帰ってきた後は幸せですが、一日の大半が一人なので、その時間を有意義に使いたいのです。 仕事した!!みたいな達成感を感じることをしたいって感じです。 先輩主婦の方々はどんな仕事をして一日すごしていらっしゃるのでしょうか?? ほかに、これはしたほうがいいよとかしてみたら?みたいなことがあったら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう