• ベストアンサー

専業主婦の方に質問です。(実態)

私は子供なしの専業主婦です。 夫が出勤してから帰ってくるまでは自由時間です。 家事をしている時間もあれば、おやつを食べてる時間もあります。 ゴミ捨てや買い物も含め、外出する事がない日がある専業主婦の方に、 外出しない日の事についてお聞きします。 ・朝起きて歯を磨きますか? ・朝、洗顔・スキンケアはしますか? ・軽くでも化粧はしますか?(日焼け止めも含む) ・髪を整えますか? ・目が悪い方、コンタクトレンズを装着しますか? ・突然人が来てもそのまま会えるような服装をしてますか? 私は全部してません。 かなりだらしないです。 夫が帰ってくる前に(夫に会うという意識を持って)歯を磨き、軽く髪を整える程度です。

• amiche
  • お礼率84% (241/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は結婚2年目の主婦です。同じく子どもはいません。月に60時間ほどパートに出ています。 パートもなく、外に出る予定もない日は、私の場合は ・歯は毎食後磨く(でも時々忘れる) ・化粧はまったくしない(もともと肌が弱く、めったに化粧しません) ・髪はよほどぼさぼさでもない限りそのまま ・眼鏡なのでコンタクトはつけない ・家の中では家事で汚れてもいいような服しか着ませんが、宅配便の人が来る程度なら全然困りません。お客様が来るようだったらちょっと困るかも もともと独身の頃から、あまりおしゃれや身だしなみには興味がなく、主婦になってもあまりかわっていません。 私の母もこんな感じ(髪は整えていた気がしますが)だったので、同居している家族が困らなければそれでいいんじゃないかなと思います。 なお、うちの主人は、むしろ家でもきっちり化粧して、きれいな格好をしている女性より私みたいなタイプのほうがいいみたいです。

amiche
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような感じでホッとしました。 旦那様がそれがいいとおっしゃるのであれば、 全く問題ないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

SOHOで仕事をしていて、時々は打ち合わせに出かけますが、 それ以外はほとんど自宅で仕事をしています。 外出しない日は  ・歯磨きはします  ・顔は洗わないことも(洗ったときは化粧水ぐらいはつけます)  ・化粧はまったくしません  ・髪は手でなでつけるぐらい  ・コンタクトは外出時以外、つけません  ・服はTシャツにジャージ、夏場は急な宅急便の対応などにそなえて   家ブラ(ワイヤーの入っていないゆる~いもの)をつけていますが   冬場はブラすらしません 夫が帰ってくるからと、身だしなみを整えることもしません。 相手もそれで慣れているから、何とも思っていないようです。 って感じで相当、ずぼらです(^^;)

amiche
質問者

お礼

それが多数派である事を願います… 赤裸々告白ありがとうございました!

• zyxxyz
回答No.2

37歳・派遣切りで専業主婦になりたてです。 外出しない日は、旦那を会社に送りだしてから、歯磨き・洗顔をします。コンタクトを入れて、化粧は眉と口紅くらい。髪を縛ってTシャツとウエストゴムのパンツ着用。全体的にゆる~い格好で過ごします。外出するにしても、ジーンズに履き替えて、日焼け止めを塗るくらいで、元々あまり化粧はしません。反対にうちの母は、家ではた織りをしてますが、外出しなくてもバッチリメイクで、すぐ外出に対応できる格好してます。

amiche
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり身だしなみを整えてらっしゃるという印象を受けましたが お母様のバッチリメイクをご自信と逆と思われてるという事は ご本人はそう思ってないんでしょうね。 特に家でも口紅をつけてらっしゃる事に驚きです。