• ベストアンサー

水子について

妊娠を望んでいる主婦です。 主人は学生時代に二人の女性との間に子供が出来、学生だったという事もあり、中絶の道を選びました。 毎年梅雨の季節になると肩が痛くなるそうで、きっと水子が原因ではないかな?と主人は言います。きちんと二人とも供養をしているようですが、水子が原因で肩が痛くなったりするのでしょうか? 私は2年近く妊娠を望んでいますが、授かる事が出来ません。不妊治療はしていませんが、タイミング療法でも授かる事が出来ません。 主人は自分のせいかもしれないと言いますが、その事が原因で授かる事が出来ないのでしょうか? いろんな質問して本当に申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

水子のせいで肩が痛くなる、、、というのは、どうともいえませんが、 お子さんが出来にくい、、、というのは、あるかも知れません。 中には、「水子なんか関係ない」と、一刀両断の方もいますが、 良く考えてください。 私達は、「木の股」から生まれるのでは有りません。 母親の胎内から生まれてくるのです。 生まれてこよう、、、としてる命を、親側の勝手な思惑で殺してしまって「何も影響がない」とは言えないでしょう。 此の世で、人を殺せば「殺人罪」として罪を受けるのです。 オギャーとう生まれたときからが「人間」ではないはずです。 目に見えない「卵子」「精子」のときから、もう「人」なのです。 妊娠○ヶ月から急に「人間」になるのではないのです。 私の周りでも、水子によって苦しんでる人は多いです。 息子のママ友さんは、長男さんが、とても頭が良くて優秀でした。 学校も親も期待し、県下でも有名な進学校に入学しましたが、 入学したとたんに、鬱になり、身長185cmの大男にも係わらず 押入の暗い中に体を丸めて入り込み、マルボーロとかミルクのような、赤ちゃんが欲しがるような食べ物ばかり食べていて、時々、押入の中から、襖をそーっと開けては、庭にある、物干し竿に「子供が物干し竿の上で遊んでる」などと叫びまくる状態でした。 そのことを耳にした私は、そのママ友に「貴女、中絶児がいない?」ときくと、妊娠した時期に姉も妊娠し、実母から、「両方見れないからどちらかがおろしてくれ」と言われ自分が中絶したとのこと。 マルボーロは、殺された赤ちゃんが生まれてたであれば欲しがるお菓子ですし、「暗い中」というのは、中絶された赤ちゃんは、汚物として ビニール袋で暗い中に押し込まれ廃棄処分されるそうですので、その暗闇の中にいる、、、ということで、自分(殺された胎児)の存在を親に知らせてるのです。 殺された胎児の「私も生まれたかった。親の暖かい手に抱かれたかった」という切ない思いが、次ぎに生まれてくる兄弟や、すでに生まれてる兄弟に、「呪う」という意味でなく、「私も、すでに生まれてる兄弟と同じように、親に愛されたかった」というメッセージを送ってきているのです。 誰もが「合格する」といわれてたのに、思うように試験の結果が出せずに不合格になる、、とか、何の障害もなく進んでいた結婚話が、何の理由も無く破談になってしまった、、、とか、大事に育てた子供が、家のお金や、会社のお金を次々に使い込みあれほどあった財産が、子供によってほとんど失われてしまった、、とか、理由もなく「死にたい、死にたい。何で俺を(私を)生んだのか、、」と、すでに生まれてる兄弟がリスクカットなどで自傷してみたり、、親に刃物で襲いかかったり、、その影響は、計り知れません。 ご主人は「供養してる」ということですが、お寺等にお金を出して、後は知らん顔、、では供養してることにはなりません。 常に、「お前のことは、忘れてはいないよ。此の世に生んであげられなくてごめんなさい」と心からの謝罪をなされば、水子さんは納得されると思います。 心から、申し訳なかった、、、という気持ちで水子さんのことを思いだしてあげられれば、水子さんも「私は親から捨てられたのではなかった」と暖かい気持ちになれ、成仏されると思います。 決して、水子は「呪ったり」はしません。 やだ、すでに生まれてる兄弟のように、愛して欲しい、思い出してr欲しいだけです。 ご主人とお二人で、清浄な綺麗な紙に、(男でも女でも良い)名前を書いて、ミルクや赤ちゃんが好むお菓子などを21日間供えてあげられれば 良いと思います。 別に、高額のお金をださなくても、「済まなかった」と手を合わせてあげられればいいのです。 そうすれば、貴女にその水子さんの「祀ってくれた」お礼として 可愛い赤ちゃんが授かると思います。 お子さんが欲しかったご主人と二人で祀ってあげられたらいかがでしょうか? その水子さんは、質問者さんの赤ちゃんではありませんが、「感謝の心」は、必ず水子さんに届きますから。

pink0531
質問者

お礼

早速のお回答ありがとうございました。 ご回答者様の言うとおり、供養する心が一番大切だと思います。 主人も二人の子の事は一度も忘れた事はなく、手を合わせているようです。 私も心から供養しようと思います。 もしいつの日か私に赤ちゃんが授かることが出来たなら、精一杯の愛情で育てていこうと思っています。 不妊が続いて不安や悩みでここに辿りついて、みなさんに相談出来て、勇気をもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 8yuusuke8
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.6

こんにちわ まず、水子の供養をきちんとする事は大事です。 これは当然のことです。 その上で、日常に起こる負の出来事を何でも水子のせいにしないことですね。 きちんと供養したら、その次は原因を水子に持っていかないことです。 実家のお墓参りとかもきちんとすることを薦めます。 私も肩が痛くなる時がありますが、水子いません。 長らく子供が出来なかった知り合いの夫婦にも水子はいませんでした。 原因を水子にしてると、水子がかわいそうだと思って下さいね。 では、頑張って下さいね

pink0531
質問者

お礼

早速のお回答ありがとうございました。 原因は他にもあるのだと思っています。 決して水子さんのせいにしていたつもりはなかったのですが、子供が授からない事で、そちらに持っていっていたのかもしれません。 主人も二人の子たちのことは一度も忘れたことはなく、手を合わせているようです。 これからは前向きに、私も供養しながら頑張っていきたいと思います。 心のつっかえが少しマシになりました。 ありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.5

No.4です。 投稿後、読み返したら 誤字がありましたね。 リスクカット でなくリストカットでした。 失礼 いたしました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

なんでもかんでも水子のせいにするのは水子がかわいそうかなぁと 思います。 今現在おいくつか分かりませんが不妊の原因っていろいろあります。 もちろんご主人の精子の数も原因の一つです。 一度不妊治療の際にご主人も一緒に行かれてはどうでしょうか? 妊娠するしないって最終的には運だと思います。 1ヶ月のうち妊娠出来る(しやすい)日ってかなり限られた日数しかありません。 単純に一ヶ月のうち3~4日しか妊娠しやすい日がないとすると3~4/30しかありません。確率的には1/10前後ですよ 体調により排卵日も多少は前後します。  あと梅雨時期ってだいたい皆さん体調を崩します。 雨の湿度と気温の関係だといわれています 私も頭痛もちです 雨の日とかほぼ必ず偏頭痛に悩まされます。 あとよく効くのは腰や膝なんかもうずくっていいますよ  この世に生を受けていないとはいえ自分の子のせいにはしないで下さい。 今現在不妊治療ってかなりの人がされているみたいですよ 私の友達の奥さんも結構な確率で不妊治療されています。 一度心配なら健康診断のような感覚で行かれてみてはどうでしょうか?心配事や悩み事があるだけでも生理周期って変わりますからね 心配事があるなら一つずつ解決すればいいんじゃないでしょうかね 意外となにも気にしていないときに急にコウノトリさんって運んできたりしますよ!  お幸せに。 

pink0531
質問者

お礼

早速のお回答ありがとうございました。 確かに水子さんのせいにしていた部分もあると思います。 私は専業主婦で家にいると不妊の事ばかり考えてしまう時が多いです。 主人は40歳で、私は30歳で主人より若いのですが、25歳の時に子宮筋腫の手術を受けています。 タイミングとは頭では解ってはいるものの… 不妊で悩み、みなさまにこうして相談させていただいて、勇気をもらいました。 前向きに、水子さんにも供養しながら、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

気のせいです。 そういう過去がなくても 結婚してから10年以上授からない夫婦もいます。 でも、気になるなら神社でお払いしてもらうと気分的に楽になるかもしれませんね。 妊娠って双方に原因がなくても授かりにくいケースってあるんですよ。 お幾つのご夫婦かわかりませんが、あまり慌てず騒がず のんびり構えましょう。 梅雨の時期に肩が痛くなるそうですが、整体やカイロにいってみるのもいいでしょう。

pink0531
質問者

お礼

早速のお回答ありがとうございました。 温かい励ましのお言葉ありがとうございます。 水子さんのせいにしたりして情けないですね… 不妊が続いてしまうと、いろんなせいにしてみたり、「早く子供が授かれば…」と思い詰めてしまいます。 これからは焦らずにのんびりとコウノトリがやってくるのを待ちたいと思います。 ここで質問させていただいたのは、誰かに聞いてもらって楽になりたかったのかもしれません。 本当に気持ちが少し落ち着きました。 本当にどうもありがとうございました。

  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.1

失礼いたしますね。 正直申し上げて、わたくしは霊能者では有りませんので水子のせい、とは申し上げられませんが、 貴女様が、気になってしょうがないのでしたら、1度旦那様と、水子供養をなさっては如何でしょう。 もしも、関東の方でしたら、時々テレビのCMで、佐野厄除けを拝見します。水子供養もなさっている様子です。 ただ、栃木県まで行かれるのが、大変でしたら、お近くのお寺等を調べて、行かれては如何でしょう。 インターネットで「水子供養」と検索されると、色々の情報が得られると思いますよ。 気分的な問題かも知れませんし、コウノトリさんの、ご機嫌が悪いだけなのかも知れません。 そして様子を見て、どうしてもご心配でしたら、産婦人科で検査されても良いかも知れませんね。 考え過ぎかも知れませんし、色々お試しになられては如何でしょう。 お子様が授かりますよう、祈っておりますね。 お幸せになりますように。

pink0531
質問者

お礼

早速のお回答ありがとうございました。 色々な親身はアドバイスに感謝致します。 ありがとうございます。 主人と心から供養していこうと思っています。 不妊が続いて悩んでここで質問させていただきましたが、みなさまの温かい言葉に勇気をもらいました。 私のもとにも早くコウノトリさんがやってきますように、のんびりと待ちたいと思います。 病院で検査も一度も受けた事もありませんし、これから前向きに頑張ろうと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水子供養について

    水子供養について質問させて下さい。 今から3年前.浮気相手との間に子供ができ中絶をしました。 その時.水子供養の事は知らず.私自身.命日に毎年.お空に手をあわせお参りしてます。 そして.1年前長年付き合ってきた彼と結婚し.今年10月彼との子供を妊娠しました。 しかし.心拍が確認できず稽留流産をしました。 流産について.ネットで 調べると水子供養と いう言葉を知り.近いうちに供養にいく予定です。 そこでなんですが 中絶した赤ちゃんは今までどおり.命日にお空に手をあわせお参りしようと思っています。 今回の流産は.お寺で供養してもらいます。 供養する形は.違いますが2人の赤ちゃんへの気持ちは一緒です。 このような供養でもいいのでしょうか? 教えて下さい! 旦那さんは.中絶のことも知っています..。

  • 水子供養をするべきかどうか

    1月末に中絶をしました。 水子供養をするべきかどうか迷っています。 私は信じている宗教もないし、水子供養に意味があるのかどうかわかりません。 費用的には問題ありません。 もしするとしたら、母親だけでできるのでしょうか? 友人の中絶経験がある者に聞いてみたら、水子供養は当然で、毎年お参りにいくらしいです。 私は、シンプルな指輪を買って、内側に赤ちゃんの命日を入れてもらいました。 それをいつも、ずっと身に付けていようと思っています。 水子供養って何のためにするものなのでしょうか? 一般的にはみなさん水子供養なさるのでしょうか? 水子供養をしないのはおかしいと思いますか?

  • 水子供養について

    先日私は中絶をしました。 産むことも何度も考えたのですが、まだ学生だし経済的なものも有るため中絶を選択することにしました。 そこで中絶をする時に色々調べてたら「水子供養」と言うものが出てきました。 少し前から調べてるのですがなんとなくだけで良くわかりません。 気持ちだけで良いとか、お寺に行くとか神社にお参りに行くとか色々書いてあるのですがどうして良いのか迷っています。 気持ちがあれば良いのですが、今の私は正直気持ちが無いです。。 何と言うかまだ妊娠してた事実が飲み込めて無いって言うのもあるし、中絶をしたことを自覚して無いと言うか… 命を無駄にしておきなが自分の意思がはっきりしてないです。 水子供養についても教えて欲しいのですが、もし供養するのであれば自分の意思がちゃんとしてからした方がいいですよね・・? 良くわからない質問ですみません。 でも答えていただけたら嬉しいです。

  • 水子供養の期間について

    以前中絶経験があり、そこから毎年水子供養に行ってます。 しかし通常水子供養は、いつまで行くものなのですか? 言い方が悪いかもしれませんが、めんどくさいとかではありません。

  • 水子の命日(?)を覚えてないのですが

    7年前に中絶しました。 その時は妊娠に気付くのが遅く、3ケ月を過ぎてからの中絶でした。 医者に「こちらで供養(お寺で)しますので」と言われ、特に自分で 水子供養などはしませんでした。 その後、早く忘れたかったので(中絶の事、中絶をすることになってしまった 理由を)命日に手を合わせる、という事もしませんでした。 今では、「春頃だったっけ?」って感じで、命日は覚えていません。 ですが最近、「手を合わせるだけでも・・・」と思うようになりました。 特に何かあった、というわけではありません。 こう思うようになったのも「水子が何か私に訴えたいのかな?」と考えて しまいます。 命日を忘れてても、供養はできるのでしょうか? また、大丈夫な場合、こちらで命日を作ってもいいのでしょうか? #「命日を忘れるなんてひどい」と思われるかもしれませんが、自分でも 反省していますので、責めるような回答はご遠慮下さい。お願いします。

  • 水子供養について

    初めて質問させて頂きます。 ぜひ回答よろしくお願いします。 今、私は27歳で妊娠6ヶ月になりますが、20歳の頃に一度中絶した経験があります。 しかし供養してもらいに行った事がありません。 ※中絶した時の子は前の彼との子です。 やはり、水子供養には行くべきでしょうか? 不運な事が起きたりしないか不安です。

  • 水子供養として、名前を付ける?

    友人が、諸事情につき妊娠8~9週目で中絶手術をしたのですが 水子供養について、名前を付けて供養すると水子が喜ぶという 話を聞いたらしいのですが、中絶した胎児(って言うのでしょうか)の 性別がわからないから名前のつけようがなくて・・・と相談してきました。 水子に名前をつけると良い供養になるのでしょうか? また、性別がわからない場合はどうやって名づけるべきでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらどうぞ、お教えください。 よろしくお願いいたします!

  • 水子について

    14年程前に中絶をしました。それ以来あまり子供が好きでなくなってしまいました。 それ以前は子供を見れば可愛いと感じていたのですが・・・ そんな私がこれより一ヵ月後に出産を控えております。 そこで皆様にご教授願いたいことがあるのですが 1、水子に対し、新しい子供のことを報告しにお参りに行った方が良いのか。また、今後もお参りには行った方が良いのか。 (中絶した時に供養はしており、その後一年に一度程度お参りに行っていました) 2、今後産まれてくる子供に対し、きちんと愛情が沸き可愛いと思えるようになるのか。可愛いと思えるようにするべき事はあるのか。 私の勝手な思い込みなのかもしれませんが、中絶したと同時期位から、子供や動物などそれまで可愛い可愛い!!と思っていたものがあまり可愛く思えなくなってしまったので、中絶したことや水子の供養の仕方などが原因でそうなってしまったのであれば、解決策(供養のし直し)などご存知の方がおられれば教えて頂きたいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 水子の訴え

    13年前離婚し、その後妊娠がわかりましたが、元夫には相談できずやむを得ず中絶という選択をしてしまいました。 水子供養はお寺にいきました。忘れたことはありません。 しかし最近になり 『お父さんがいないから(自分の存在に気付いてくれないから)さみしい』 このような夢をみたりします。 水子になってしまった子供がこのような訴えをすることがあるのでしょうか。 元夫は中絶の事実を知りません。 この事を伝えるべきのでしょうか。

  • 水子の供養

    私は5人家族で3人の子供がいます。幸せな日々を送ってはいますが、一つ気がかりなことがあります。実は、3人目が産まれる前に、2度妊娠し、2度とも中絶をしています。私は水子の供養を全くしていないのですが、闇に葬られた水子が生きている子をうらやましがって、災いをもたらすと言うのを聞いたことがあるので心配です。 どのようにして水子の供養をすればいいのでしょうか?この類の知識がお有りの方、どうぞよろしくお願いいたします。