• ベストアンサー

Excel セルの結合結果に「改行」を含めたい。

※投稿先のカテゴリを間違ってしまいました。重複投稿をお許しください。 ----- よろしくお願いします。 セルの中に改行を含めたい場合、単純な文字列なら[ALT][ENTER]でできますよね。 セルの結合でそれと同じイメージの結果がほしいのですが・・・。 ="セルA"&【ここに改行】&"セルB" 不可なら不可で、ほかの方法を考えたいと思います。 なにかアイディアをいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-cha-n
回答No.1

VBA組めますか? 標準モジュールをブックに追加して、 Function LF() LF = vbLf End Function という関数を作ってみましょう。 んで、 =セルA&LF()&セルB としたら改行されますよ。 [セルの書式設定]で"折り返して全体を表示する"としておいてください。

smilemanatee
質問者

お礼

すばらしい! VBAは使ったことがなかったのですが、 ご教示のとおり打ち込んだらできました! いつも質問ばかりで恐縮してます。 僕も何かの時には回答したいと思います。 このたびは早速の回答をありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• misty_mr
回答No.3

セルA1とセルB1を結合して別のセルに表示する、という意味でよろしければ、以下の関数で可能だと思います。 =CONCATENATE(A1,CHAR(10),B1) 結果を表示させるセルは 「セルの書式設定→配置→折り返して全体を表示する」としておく必要があります。

質問者

お礼

お礼が遅れました。アドヴァイスありがとうございました。 「折り返して全体を表示」させる必要があったんですね。 [Alt][Enter]で文字列を入力すると自動的に折り返されるので、意識していませんでした。 こちらの不手際で締め切りの処理が遅れてしまい、ご心配をおかけしました。

• imogasi
回答No.2

="a" & CHAR(10) & "b"と入力する。 そしてそのセルの書式を書式-セル-配置-「折り返して全体を表示する」に設定する。

質問者

お礼

char(10)で改行だったんですね! 昔むかしのBASICだとchr$(13)などとやっていたので、char(13)だと思ってました。。。 でもchar(10)も試したような気が・・・ 「折り返して全体を・・・」というのをやってなかったんですね。 お礼が遅れてすみませんでした。