• ベストアンサー

民商・

自営3年目です・先日折込チラシで税金・国保料・等を安く出来る・?で其処に出掛けてみました、そうしましたら名刺をくれまして其処には・民商・○○・と記されていまして・用意した納税額通知書・国保料通知書・県市民税・通知書等のコピーを見せました・そうしますと年額所得申告を50%とか30%減らして確定申告すれば税金・県市民税・国保料・等を可也減額出来るとの説明でした・其れには民商に加入しなければなりませんが・それでもし税務署が来れば同席して・預金通帳提示・その他データー・領収書・提示等の拒否をします・との事を説明されました・民商・は聞いた事はありますが全く無知で内情は知りませんでした・理屈では申告額を減らせば税金額・国保額・県市民税額は少なく成るのは当然ですが果たして其の様な事が可能?なのでしょうか?実際に減額出来た方がおられましたらどの様にそうなったのか宜しくお願いします。

noname#137421
noname#137421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)
回答No.4

結論から言えば加入はやめるべきです 民商の言う所得申告を50%とか30%にというのは要は「正直に100%申告するから税や国保が100%かかるんだ。50%だけ申告すれば税や国保は50%になる」つまりは脱税しろと言ってるんですよ まぁ脱税とは言えないから「税(国保)が高すぎる!」などの口実を付け加え、「我々民商は小規模事業者の味方だ」と大義名分を作るのです 当然税務署は民商がそういう組織だと知っていますから、会員の調査に入るときは海千山千のやり手調査官による専門チームが調査に入ります 帳簿調査や質問調査を拒否しますというのは、調査官に対して威嚇行為やムチャな言いがかりを付けて妨害するということです 税務調査でそんな妨害は通用しませんから調査官に「協力の意志は無いみたいですね」と宣言され、税務署の調査権限で一方的に調査されます 当然帳簿や通帳を提示していませんので銀行や取引先に確認調査(反面調査といいます)が入ります 税務署は「非協力だから反面調査にきた」とは言いませんが、「○○さんとの取引確認です。具体的な詳細は話せませんが確認の必要があるので反面調査に来ました」と言いますので、取引先などはよほど勘が悪くない限り「こりゃあ○○はなんかやらかしたな」と考えますから間違い無くあなたの評判が悪くなります 反面調査に苦情を言っても無駄です 「税務調査に協力しないから他に手がないでしょ?」と言われておしまいです 民商はあなたの被る損失なんか補填してはくれませんよ また、民商は真面目に商売している人の間では非常に評判が悪いです(当然ですよね) 第一税務調査は横暴だというのはそれこそ民商が植え付けた悪いイメージでしょう 私は仕事柄いろんな役所と付き合いがありますが税務署は役所のなかでも抜きん出てマトモですね むしろ脱税申告を奨励し、いざ税務調査になると税務代理権限(税理士に与えられる納税者の代理人となる法的権限)もないのに無理やり税務調査に立ち会い、さらに威力妨害を行い、納税者の信頼失墜を招いても「我々は権力と戦ったのだ」と開き直る組織ですよ? 余談ですが、他の方の回答にもありますが民商は共産党の下部組織です 公明党の創価学会みたいなもんですね 会費の請求、会誌・新聞の購読要求、選挙時のカンパ要請(ウン十万単位の事もあります)や選挙活動への参加など…むしろ真面目に納税する方が安く済むという笑えない話もあります

noname#137421
質問者

お礼

詳しい御回答有り難う御座います、大変参考に成りました。絶対に加入しません。税務調査に非協力的で銀行に反面調査をされますと其れこそ信用ガタ落ちで営業もしずらくなるはメンタル面でしんどい思いはするはだとサッパリです。

その他の回答 (3)

noname#135013
noname#135013
回答No.3

民商は税務署サイドからは敵対的団体と見られていますよ。 あと、団体行動が必要でしょう。 民商&3月13日で画像検索すると、いくつも出てきますよ。 ご参考まで。 http://www.nichizei.or.jp/zpo/miura/65.html

noname#137421
質問者

お礼

URLを覗きました、ちょっと身を引きますね・有り難う御座いました。

noname#94859
noname#94859
回答No.2

所得が400万円のところを300万円で申告して、税務調査が入ったら民商の人間が「帳簿調査」に抵抗するから大丈夫、という理論をそのまま信じるといけません。 税務調査は横柄なところがあり、黙ってると図にのって調子にのってくることがあります。そのような税務調査には民商は「やめてくれ」とはっきり言うようです。その点頼りになるでしょう。  だからと言って調査官のもつ質問検査権が失われるわけではありません。帳簿や領収書など当然に検査対象ですから検査されます。 調査官も民商会員の調査時には言葉使いも気をつけて無用なトラブルを避けるようにしてるようです。一昔前のように「税務署だ帳簿見せろ」的な調査も少なくなってます。 民商だと税務調査時に税務署員の権限をなくしてしまえるかのような言い方は会員獲得のための方便です。 売り上げを少なくし架空経費を上げるようなことをしていれば、民商会員でも追徴税金は出るのです。 民商は節税団体でなく「国民の権利を守る団体」なので、横暴な税務調査には対抗してくれます。 だからと言って税務調査を免れることができるわけではありません。 所得400万円を300万円に申告してれば民商がなんとかしてくれるわけではありません。やはり100万円に対しての追徴税額は発生します。 精神面での安心感を持つにはいいかもしれません。 自営で一人でしてるところに税務調査が入ると、心細いでしょう。私たちの仲間になりませんか、ということです。  税金の関係だけの税理士でなく、仲間意識をもっての活動があり、それへの参加を促されます。 同じ悩み(税金)を持ってる仲間→税務調査には仲間で対抗→税金が安くすむ→仲間として行事への参加 税金が安くなるのではなく、不当な税務調査への対応ができるので必要以上に調査時にびくびくしなくてもいいということです。 仲間に情報が流れるのがわかってますので「規則ではできないけど、ここのところは見なかったことにするから。」という処理がなくなる点は逆効果ではないのかなと思う点もあります。 「一人を特別扱いにすると○○税務署ではこうしてくれたと全国の民商会員が言い出してしまうので、まあいいや、ということができない」 が税務調査官の本音ではないかと思ってます。 仲間に入るのは自由ですが、おれはここのメンバーだと旗を振る覚悟がないと、しんどくなる可能性があります。

noname#137421
質問者

お礼

>民商の人が「帳簿」調査」に抵抗するから大丈夫  信じていません 民商は節税団体ではなく「国民の権利を守る」団体・・説明を聞いてまして其の様に感じました、横の繫がりが強い団体なのですね、自分には向かない気がします。丁重な御回答有り難うございました。

回答No.1

民商は共産党組織です。 あとあとしつこいですよ。 http://www.zenshoren.or.jp/kenmin/index.html 共産党系だけに嘘は言いません。 減額の話も本当だと思います。 しかし共産党に拒否反応が有るのでしたら、後々の事を考えて止めて置いた方が良いですよ。

noname#137421
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。共産党組織ですか知りませんでした。

関連するQ&A

  • 税金と申告に関してお詳しい方お願いいたします

    税金と申告に関してお詳しい方お願いいたします。職場を変えたことにより年末調整をする必要があり、それを会社にしてもらわずいたら所得税がアップしました。ちなみに申告したとしても100万以 下なのですが100万以下でしたら申告はいらないのですよね?なぜアップしたのでしょうか?? また、確定申告はしたことがなく国保の支払い額は‘市民税の申告,によりいつも額が確定していましたが、市民税申告書だけでも毎月引かれている所得税は軽減されるのでしょうか??

  • コロナ延長時のふるさと納税の控除タイミング

    こんにちは! 今年ふるさと納税の確定申告を行いました。 時期は4月頃で当初の期限(3月15日?)を過ぎておりましたが,コロナウイルスの影響により確定申告の期限は無期限延長していたかと存じます。 しかし,6月頃受領の税金の決定通知書には,ふるさと納税額の控除額が反映されておりませんでした。(住民税は年額50万円程度,ふるさと納税額は10万円程度,市民税県民税の控除額は合計で5千円程度) 確定申告の時期が遅かったので令和3年向けに控除となるのでしょうか。 それとも,税務署が誤っているのでしょうか。 気忙しく,もどかしい思いです。何卒ご教示ください。

  • 市民税、府民税について

    会社員です。 市民税の納税通知書が届きました。市民税は会社で払っているはずですが、なぜ納税通知書が来たのでしょうか? 昨年、株を売却し、確定申告を行いました。この事が、今回の納税通知書がきた理由でしょうか? 確定申告を行ったのにもかかわらず、税金を払う必要があるんでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 国民健康保険料!

    自営・で国民健康保険に家内と2人で加入しています、弧の6月末から一年間「10回」を払いますが今回から保険料の算定方式が変わりましたとの通知で一番高額な69000円/1ヶ月です・・が皆さん「自営」の方々各治自体で金額は違うと思いますが・毎日必死で働いております、健康保険料・住民税・市民税・等々年額にすれば可也の金額を払っております、此処で質問ですが皆さんは保険料は此れで当たり前と思っているのでしょうか?大した贅沢もせず・・何か税金・保険料を払う為に働いている様な気がして成りません。

  • 所得税と市民税

    税金のことはまったくの素人でこんな質問は恥ずかしいのですが、ご回答お願いします。 昨年度、雑所得があり初めて確定申告し、税金も納めました。 ところが?市役所から市民税納税通知書が届き、納税しているのにまたどうして??驚きました。 このことで質問ですが 1、所得税のほかに市民税も払わなければならないのか? 2、所得税とは?何か?(国に収めるもの?)市民税とは?(市町村に収めるもの?) 3、所得税を支払ったのですが税務署から何も通知(納税通知?)がこないのですが、何か通知は届くのでしょうか? 4、国と、市町村に2重に税金を納めているようで、なんだか損した気分です(愚痴です) 以上ご回答お願いします。

  • ふるさと納税に関して

    ふるさと納税の控除の限度額を大体で構わないので教えてください。 個人的に調べたのですがいまいち理解できずよろしくお願いします。 昨年の確定申告を元にお願いします。 分離課税の所得、先物取引に係る雑所得等で18899574円、基礎控除が 43000円、手元にある市民、県民税通知書の金額が年額928600円となっております。この場合市民税928600円の2割185720円が控除の限度額と理解してよろしいのでしょうか。大まかな数字で大丈夫です。

  • 103万未満で働くと夫の税の増額は?

    以前、97万未満(私の市では)・103万未満・130万未満で働くと何が変わるかは教えて頂いたので、97万未満でと思ってたのですが無理そうなので103万未満と考えています。 それにより、私が市県民税(年額12000)を払う事になるとおもうのですが、夫の国保・市県民税・納税は増える事になるのですか? 納税額は申告の時、夫の収入で計算するので関係してこないと思ってるのですが、間違いでしょうか? 国保・市県民税は年額(地域で違うとはおもいますが)だいたいどれくらい変わりますか?  103万未満にすると、夫・私トータルでみると損しますか? 130万未満の場合でもお時間あればお願いします。 知識が無さ過ぎですので、分かりやすい言葉で簡単に教えて頂けるとたすかりますのでお願いします。

  • 滋賀県で税金・保険料の安いところを教えてください

    今豊中市に住んでいます。府民税・市民税合わせて年13万なので「ちょっと高いけど・・・だいたいどこもこんなものなのかな?」と納得できるのですが、国民健康保険料が年20万円という通知書が来ました。 年収約165万ほどでこの額はちょっと高いと思い、地元の滋賀県に引っ越そうかと思っています。 そこで質問なのですが、滋賀県で税金の安いところはどこなのかを教えていただけないでしょうか。 大津・草津・栗東・守山・野洲あたりでお願いします。できるだけ詳しい数字や税率、所得割等を提示していただければものすごく助かります。 わかりやすい比較サイトなどもあればそちらの情報もご教授ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2016年の3月に退職した者です。

    2016年の3月に退職した者です。それ以後は、働いていません。したがって、 払いすぎた税金を取り戻すために還付申告のための確定申告を行うつもりです。源泉徴収票があり、税額が源泉徴収額と県民税、市町村民税などが書かれていますが、還付申告には源泉徴収額が対象になるようで確定申告書にはその欄があります。退職後は市民税・県民税納付通知書が届き4回に分けて納付しましたが、こちらの税金は還付されないのでしょうか。県民税と市町村民税の扱いを教えてください。

  • 市民税・県民税申告書の提出について

    市民税・県民税申告書の提出について 先日市民税・県民税申告書が郵送されてきました。 確定申告をしていないため送られてきたのだと思います。 前回も同じものが送られてきて、その時は未提出でした。 恥ずかしながら現在も無収入の状況で、手引きに「所得がなかった人でも国保の減額判定の際に必要となるので申告して下さい」と書かれているのですが、このまま放って置いたらどうなるのでしょうか?電話や訪問が来ることになるのでしょうか? 自分さえよければ提出しなくても問題ないのでしょうか? ちなみに提出期限は今月24日です。

専門家に質問してみよう