• ベストアンサー

デルのPCの修理は、どこに出せば安いんですか?

息子のデルPCのモニターに何も映らなくなってしまい、サービスセンターに電話していますが通じません。こういう場合どこのPCショップに持ち込んだらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cuffs_m
回答No.2

0120-993- 993 まずこれがデルのサポートセンターの電話番号です もし使えなかったら購入時の説明書や保証書を見れば書いてるはずです 会社によって修理の際の段取りが違ったりするけど (今も同じかは不明ですが)多くの場合 (1)DELLに電話する→修理のサポート手配をDELLがしてくれる ↓ (2)運送会社が「箱とかプチプチ(衝撃吸収素材)」を持って 質問者さんの家へ引き取りにくる ↓ (3)運送会社さんに「dellから言われた渡すもの(本体、CDROM、キーボードなど)」を渡すと運送屋の「おじさんが梱包してくれる」から見てるだけでいい ↓ (4)運送屋さんがDELLさんに届け ↓ (5)DELLから修理費用見積もりの電話が家に来る ↓ (6)【重要】値段が高かったら買い替えも考える 性能など修理費用でどうすればいいか迷ったらまた質問すればいいかと。 ↓ (7)修理お願いしたら長いと2週間くらいかかるかも?DLLさんに修理必要期間は聞いてください DLLに直接の場合は上記になると思います また、大阪とかならDELLのサービスショップもあるので直接もっていけば早く治ります お住みの都道府県+市が判らないので補足頂ければ近所にあるか位は調べられます 今回モニターに映らないって事なので、 「グラフィックボードが壊れただけ、同機材の接触不良」 の可能性でみれば、それだけの交換であればソフマップとか、近所のパソコンパーツショップでもすぐ交換できます 近所で交換するだけなら費用は7000円~2万円程度です グラフィックボードが5000-15000円+工賃 が、ハードディスクやマザーボードが壊れてる場合やCPUが壊れてる場合もあり、今の情報だけでは全く想像できないので。かなり高く付くかも、安いかも。 どこが壊れてる可能性があるかは「ピピピっ」って音などでも判別できたりしますけど。 メーカー修理で25000円以上かかるのであれば、お持ちのPCが5年以上経っている場合買い替えも良いかと思います そこそこしっかり動くPCで6万円程度で最近色々売ってます 予算と使う目的を質問すればこれも誰かが教えてくれるかも。 DELLのほかにマウスコンピューターやドスパラとかで安くて遊びのパソコンとしては十分なのが数多くあると思うので。 ちなみにパソコンを各種置いてる大手電気屋に持っていっても、見てくれる可能性があります。 ジョーシンとか、ヤマダとか。店によってどこまで対応してるかは違うのでなんともいえませんけど。 ソフマップとかならまず間違いなく対応してくれるはずです。 後は保障が効くならDELLへ 保障が切れてるなら近所の大手電気屋で見てもらうのが早いかと。

tennisjr
質問者

お礼

朝早くからの素早い回答ありがとうございます。1年ちょっとくらい前に息子が自分で買ったものなので、自分でやらせていたんですが、2週間たっても処理出来ないので、昨日から私が問い合わせていましたがただ待たされるだけで、連絡取れませんでした。今日近くのPCショップに持ち込むつもりでいましたが、とりあえず皆さんのご意見を伺ってからと思い質問しました。モニターは、私のPCで確認しましたので問題ないようです。レポート提出用のデータが必要らしいです。データをバックアップしてもらって、ハード面の点検修理でいくらかかるか見積もりしてもらいます。子供もいい勉強になったとおもいます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• spock4
回答No.3

うちの近所の「PCデポ」では、広告に「どこで買ったパソコンでも修理します」となっていて、修理専用カウンターも設けてますよ。 保証が切れているなら、このようなお店に聞いてみたらいかがですか。

tennisjr
質問者

お礼

朝早くからの回答ありがとうございます。PCデポが、近くにあるのでまず行って見ます。デルの対応のまずさには、本当に参りました。

回答No.1

DELLのサイトの「個人のお客様」のサポートに提示されている方法で問い合わせてみればよいのでは。 最近では、チャットサポートもあるようですが。 http://www.dell.co.jp/ 買ったお店ならともかく、その辺のPCショップに持ち込んでも修理してもらえるとは思えません。 最近、液晶モニターも随分安いです。 とりあえず、壊れていないかどうかを きちんと確認し、壊れているようなら、買い換えたほうが良いのではないかと思います。 (他のパソコンに繋いでみたりして、パソコンのGPU周りの故障なのか、モニタの故障なのかを見極めてください) 新しくモニタを買う場合、安い物だと WUXGAで4万円ぐらい。それ以下の解像度なら2万円代でいろいろあります。 メーカーと関係の無い修理業者に、液晶の修理を頼むと1万円から2万円ぐらいかかります。 と、金額的にどっこいどっこいだと思います。

tennisjr
質問者

お礼

本当にありがとうございました。モニターに問題は、ないようです。大学のレポート作成で急いでいるようなので、近くのショップで見積もりしてもらいます。デルに電話したら大連のセンターにつながれてしまい、子供も参っていました。本人に2週間ほど任せていたのですが埒があかず質問しました。