• 締切済み

裁判で相手から証拠を出させる方法

本人裁判をおこそうと考えています。 相手が争点となる事項について証拠となる文書を持っていますが、裁判において相手からその文書を出させる方法について、御教示願います。

みんなの回答

• Dxak
回答No.3

相手が、証拠となる文章を持っていることを、質問者さま側が証明すれば良いのだと・・・ 持っていない事を、証明する方法はありませんので、証明の必要はありませんけどね

• waosamu
回答No.2

裁判前に、文書の保全の仮処分をする。 裁判中は文書提出命令をする。 但し、上記をするにはいろんな要件がある。 ま!弁護士の腕しだし?

• J_Hiragi
回答No.1

>相手が争点となる事項について証拠となる文書を持っていますが、 →処分したら? もし処分してたとしたらそれについて処分してしまったことを 問う罪はないですね。 ちなみにそれは弁護士の腕次第でしょうね。