• ベストアンサー

自営業とアルバイト

法律に詳しくないので教えてください。例えば個人事業(個人でやる町の小さな自転車屋など)を営みながらどこか他のお店や会社でアルバイトや派遣社員として働くことは法律上問題はないのでしょうか?将来独立をした際に開業当初に利益が出ない場合を考えてアルバイトなどする事が出来るのかどうか、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

この不景気で個人事業者だけでなく経営者自身がバイトしている姿 結構見かけますよ(びっくりするけど、明日は我が身ですね) そのアルバイト先などが知っていて了承していればOKです。 隠してやるのは問題ですので辞めましょう。(当たり前の事ですけど)

scene0704
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。自分はいま先々の事を色々考えている状況でして先々独立した場合、数年はまともに利益出すのは難しいと思っていたのでアルバイトの事をお聞きしました。努力次第で何とかやっていこうと思います。不安が解消されました。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

問題有りません 出来れば勤務する先に個人事業主であることを先に話しておきましょう

scene0704
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。アルバイト等することは問題ないのですね。ご指示の通りもしアルバイトする場合には就業先にその旨承諾もらってから働くようにしたいと思います。ご回答どうもありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

わが国の憲法は職業選択の自由を保障しています。 同時にいくつの職に就こうと、全く制限はありません。 自営は「事業所得」、バイトは「給与所得」となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

scene0704
質問者

お礼

職場選択は自由で所得の種類が異なるということなのですね。よく理解ができました。将来独立をした際に出来れば最初の内はアルバイトでもしながらと考えていたので不安が解消されました。ご回答どうもありがとうございました。