• ベストアンサー

分かりやすい文章の作成方法

現在私は社会人1年目の新人です。ソフトウェア開発の仕事をしています。 入社して約3ヶ月経つのですが、日々の報告書のようなものを提出する際、文章が分かりにくいという事でよく修正を求められます。 先輩には、新聞を読めと言われるので新聞を読むようにはしているのですが、書籍で勉強出来るならそちらも併用して学んでいきたいと考えています。 そこで、文章作成に関するおすすめの書籍、あるいはホームページなどないでしょうか? よろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.1

技術屋の文章の書き方には、小説や随筆とは違った配慮や工夫が必要です。「技術文書」というキーワードで検索してみてください。参考になるホームページや書籍がたくさんヒットすると思います。 また、会社によって多少流儀の違いがあったりもするので、職場の先輩や上司の指導や指摘が一番の先生でもあります。素直に耳を傾けてみてください。 一般的なワンポイントアドバイスとしては、 ・結論を先に書く ・長ったらしい言い回しを避けて簡潔に、単刀直入に表現する ・読み手に伝える必要があることがきちんと伝わるかを考えて、必要かつ十分な内容を盛り込むと同時に、伝える順序もよく考える ・読み手の立場に立って何度も読み返して十分に推敲する と言ったところでしょうか。