• 締切済み

熱帯魚全滅 でもエビは元気…

こんにちは★ はじめて質問させていただきます。 今日家に帰ると飼育していた熱帯魚が全滅していました。 昨日まではあんなに元気だったのに… 飼育環境は… 蛍光灯 4灯(60センチ水槽) 二酸化炭素添加あり(一秒間に気泡一滴ほど) フィルター 外部式(エーハイム2213) 水草 パールグラス等の陽性水草中心 床土 ADAのアマゾニア pH 弱酸性 硬度 70弱 ざっとこんな感じです。 1番疑ったのは酸欠でしたが,なんと10数匹以上飼育 しているヤマトヌマエビは全部ピンピンしています。 これまでの経験から,水質の変化等何か水槽内に異変 が起こればまずエビから★になっていたのに… 今回は違いました。 また前日水換えをおこなっていましたが,水質の急激な 変化や薬品の混入,残留塩素の中和不足なら確実にエビ にもダメージを与えるハズだと思います。 2番目に怪しいのは水温…なんと34度に達していました。 帰宅したのは夜ですから,日中の水温を考えると… ただエビは全部元気なんですよね… ヤマトヌマエビは渓流に生息し,高水温には弱いはずなのですが… どなたかこの不思議な現象についてアドバイスいただけると, ありがたいです。 原因不明だと怖くて魚を入れることもできません…(><) 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• s2190
回答No.2

>2番目に怪しいのは水温…なんと34度に達していました。 帰宅したのは夜ですから,日中の水温を考えると… 水温34℃以上という高水温は熱帯魚にとって十分死に至る温度です。 (ヤマトヌマエビは何とか死ななかった。と思われた方が良いですよ。) 一般的な夏場対策として、換気の確保、ライトのリフトアップと点灯は夜間に変更(昼 間の気温の高い時に20W4灯の照明を付けていたとしたら、かなり水温を上げます。) 冷却ファンまたはクーラーの設置、昼間、あるいは水温30℃以上の時はエアレーショ ンを行いましょう。 暑さによる体力消耗と酸欠防止のため、水温は30℃以下(できれば28℃以下)とな るような対策は必要です。

noname#92021
noname#92021
回答No.1

同じ経験しました。私の海老は小さくて赤く白いしまの入っているのです。パウパウアクアで聞いたら酸素不足でした!夏場に死にました。