• 締切済み

熱帯魚全滅 でもエビは元気…

こんにちは★ はじめて質問させていただきます。 今日家に帰ると飼育していた熱帯魚が全滅していました。 昨日まではあんなに元気だったのに… 飼育環境は… 蛍光灯 4灯(60センチ水槽) 二酸化炭素添加あり(一秒間に気泡一滴ほど) フィルター 外部式(エーハイム2213) 水草 パールグラス等の陽性水草中心 床土 ADAのアマゾニア pH 弱酸性 硬度 70弱 ざっとこんな感じです。 1番疑ったのは酸欠でしたが,なんと10数匹以上飼育 しているヤマトヌマエビは全部ピンピンしています。 これまでの経験から,水質の変化等何か水槽内に異変 が起こればまずエビから★になっていたのに… 今回は違いました。 また前日水換えをおこなっていましたが,水質の急激な 変化や薬品の混入,残留塩素の中和不足なら確実にエビ にもダメージを与えるハズだと思います。 2番目に怪しいのは水温…なんと34度に達していました。 帰宅したのは夜ですから,日中の水温を考えると… ただエビは全部元気なんですよね… ヤマトヌマエビは渓流に生息し,高水温には弱いはずなのですが… どなたかこの不思議な現象についてアドバイスいただけると, ありがたいです。 原因不明だと怖くて魚を入れることもできません…(><) 何卒よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • s2190
  • ベストアンサー率71% (95/133)
回答No.2

>2番目に怪しいのは水温…なんと34度に達していました。 帰宅したのは夜ですから,日中の水温を考えると… 水温34℃以上という高水温は熱帯魚にとって十分死に至る温度です。 (ヤマトヌマエビは何とか死ななかった。と思われた方が良いですよ。) 一般的な夏場対策として、換気の確保、ライトのリフトアップと点灯は夜間に変更(昼 間の気温の高い時に20W4灯の照明を付けていたとしたら、かなり水温を上げます。) 冷却ファンまたはクーラーの設置、昼間、あるいは水温30℃以上の時はエアレーショ ンを行いましょう。 暑さによる体力消耗と酸欠防止のため、水温は30℃以下(できれば28℃以下)とな るような対策は必要です。

noname#92021
noname#92021
回答No.1

同じ経験しました。私の海老は小さくて赤く白いしまの入っているのです。パウパウアクアで聞いたら酸素不足でした!夏場に死にました。

関連するQ&A

  • エビが一晩で食べられちゃうってことある?

    まだ、立ち上げて1ヵ月です。 20cmのミニ水槽にヤマトヌマエビが1匹、ネオン4匹、ハチェット1匹、アカヒレの子供(3ヵ月目)1匹いますが、 エビをどこをどう探しても見つかりません。 エビが一晩で食べられちゃうってことはあるのでしょうか? また、ネオンなんかが夜中にエビを襲うてことはあるのでしょうか? 他に30cm水槽があるのですが、そちらはお魚がけっこういるのですが、いまのところ皆元気です。 やはり、小さい水槽の方が飼育が難しいですね・・・。 また、ネオンの口先に小さいイボのようなポッチができるのですが、 これは小さい水槽ゆえのストレスか、水質が悪いからでしょうか?

  • アマゾングリーンはエビにも大丈夫?

    尾ぐされ病などの治療にアマゾングリーンを使用しています。 今は一応飼育水槽とは別の水槽に移して薬浴していますが、 アマゾングリーンは水草にも大丈夫で、飼育水槽でも平気らしいので、 全体の殺菌(?)も兼ねて、飼育水槽にも薬を入れようかと考えていますが、 うちの水槽には金魚とミナミヌマエビもいます。 エビ類は水質の変化に弱いと言いますが、アマゾングリーンは 使用しても良いのでしょうか?

  • ADAのアマゾニアでヤマトヌマエビ

    水草水槽の底砂をADAのアクアソイルアマゾニアの使用を検討しています。 以前、アマゾニア×ヤマトヌマエビは余り良くないといった事を聞いたことがあります。 PHが低く下がりすぎてポツポツ死んでいったり長生きしなかったり、ヤマトにはきついと目にしたのですが本当でしょうか? アマゾニアでうまくいっている人、いってない人教えていただけますか?

  • ミナミヌマエビの繁殖について

    ミナミヌマエビを6匹購入しました。 そのうち、1匹が、水槽に入れて1日で死んでしまいましたので(なんででしょう?)現在5匹です。 最近、卵を産んで、孵化したらいいな~。と思っています。 それには、いったいどうしたらよいでしょうか? お腹は大きいエビは、1匹もいませんし、オス、メスかも 分かりません。 ミナミヌマエビの繁殖について、注意点や、 参考になることがあれば、是非教えてください。 水草はマツモとほうれん草みたいな水草があります。 水温は26-28度程度です。 いずれは、赤いエビ(クリスタルレッドシュリンプ?)を 飼いたいと思っていますが、水質変化に弱いそうで、 飼育は難しいと聞きました。 初心者のため、ミナミヌマエビにとどめておいたんですが、赤いエビ達を飼うのに、注意点や、参考になることが あれば、合わせてお教え頂けると、嬉しいです。 是非お願いいたします。

  • 熱帯魚と混泳するエビについて・・・

    現在60cm水槽にグッピーを約25匹カージナルテトラを10匹トーマシーを1匹飼っているのですが今また新たにエビ系の物を飼いたいなと思っています。そこで以前まではエビ系のものといったらヤマトヌマエビしか飼ったことがなく今回もヤマトヌマエビを混泳させようと思っていたのですが熱帯魚に関する本でクリスタルレッドシュリンプというとてもキレイなエビを見つけてしまいました。レッドシュリンプは自然繁殖もできると書いてありました。エビに詳しい方やエビを飼ったことのある方はヤマトヌマエビとレッドシュリンプのそれぞれ特徴や良い点など教えて下さい。回答まってます。

  • 熱帯魚が水草から出てこなくなりました・・・;

    最近寒くなったのか、熱帯魚達が水草から出てこず水温が低いのかと心配していたんですが、寒いから水草から出てこなくなったのでしょうか・・・・;?水温をもっと上げた方がいいのか・・・・;? ちなみに水温は27で60センチ水槽 飼っている魚は(レッドファントム・顔の赤いラミノーズテトラ?・ブラックファントム・ヤマトヌマエビなど計25匹くらい飼っています) 原因がいまいち分からないため どなたか助言お願いします><

    • ベストアンサー
  • エビの飼育について

    今日エビをペットショップで見て 飼いたくなったのですが 初心者向きそうなヤマトヌマエビかミナミヌマエビ にしようと思ってるのですが 軽く調べたら水草が必要みたいなことが書いてあって 水草育てると蛍光灯や二酸化炭素の装置やら 何か色々必要そうな感じがしてきました。 水草が必要な場合何にもしなくて育つ水草はあるのでしょうか? 実際飼育されてる方はどんな風に飼育してるのでしょうか? 今あるのがメダカ飼ってた30センチ程度の水槽と エアーポンプと安い6角形のろ過装置くらいです。 詳しい飼育の仕方が載ってるホームページ等 飼育方法や必要な器具など教えていただけませんか。 必要であれば5千円程度なら追加投資も出来ます。 (出せても1万円程度までです) あと東京都大田区在住なのですが行ける範囲で エビや水生昆虫(ゲンゴロウや水カマキリ等も興味あります) の取り扱いの豊富なショップ等があれば教えてください。

  • 熱帯魚全滅

    こんにちは。お知恵を拝借したく投稿させて頂きました。 実は去年5月頃より熱帯魚を飼い始めて、順調に数も増えて長生きなのは、水槽立ち上げ当初の頃より元気に育っていました。 水質のチェックもしていましたが、8月になった頃より。半分が一日で死んでしまい、水替えをし、暫くしたらまた半分と、とうとう全滅してしまいした。その時の水温は32度でした。 部屋にはクーラーが入っていて、水温を抑える為に、蛍光灯は夜数時間のみ付けていました。 現在は水を作っている状況で魚が入っていません。 水槽は45センチ水槽の少し小型。水草、底砂、ヒーター、蛍光灯、フィルター等必要な物はすべて使っています。 今後このような事が起こらない為には、どうしたら良いですか? この夏に全滅してしまった理由が解りません。予測の付く方、是非ご指導下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 熱帯魚初心者です

    最近熱帯魚を飼い始めました。 といっても初心者なので小さい水槽(下のURL、「私の楽園プチ」というやつです)で http://www.gex-fp.co.jp/aqua/aquab.html ネオンテトラ三匹、サーペ二匹、ヤマトヌマエビ一匹、水草一本(すみません、名前忘れました…)です。 質問です。 1ヤマトヌマエビが水草にしがみついてじっとしています。私としてはエサの転がっている地面を歩き回って掃除し、私たちの目も楽しませてほしいのですが…?? 2見た目にスペースに余裕があるみたい…(錯覚?)なのであと一匹、何か違う種類を入れたいのですが、やっぱりもうこれ以上が入れないほうがいいでしょうか? 3ヒーターを入れているのですが、水温が23度から上がらないんです…魚は大丈夫??(元気に泳ぎ回ってはいますが) 他にも、いろいろと小型水槽で熱帯魚を飼うときの注意点やコツ、楽しみ方を教えていただきたいです。

  • アカヒレの体色がおかしい。元気がない。

     初めて質問させていただきます。  60センチ水槽でアカヒレを4匹程飼っているのですが、そのうち一匹の様子がおかしいです。ちょうど昨日あたりから体の半分あたりから色が抜けたように白くなっていました(腹のあたりからですがヒレの赤は残っています)  最初にそれを見たときは他のアカヒレと同じように元気よく泳いでいたのであまり気にしませんでしたが、今朝見ると泳ぎ方がおかしく元気が無いのかよく水槽の底の方でじっと沈んでいます。また心なしか鱗が逆立っているふうに見えます。ちなみに他のアカヒレや同居してるグリーンネオン、ヤマトヌマエビ、石巻貝などには特に異常はなく元気です。  水槽の環境は60センチ水槽で、フィルターはエーハイムの500、底砂はソイル系で水草を植えています。水温は25度です。  また参考になるかわかりませんが、最近サーモスタット付きのヒーターを設置し、水温の変化があったと思います。  ついさっき一リットル程のプラケに隔離しましたがアカヒレはとても丈夫な魚だと聞いてたのでかなり戸惑っています。これは病気でしょうか。病気だとしたらどういう病気だと考えられますか。みなさまのご意見をいただきたいです。

    • ベストアンサー