• ベストアンサー

アマゾングリーンはエビにも大丈夫?

尾ぐされ病などの治療にアマゾングリーンを使用しています。 今は一応飼育水槽とは別の水槽に移して薬浴していますが、 アマゾングリーンは水草にも大丈夫で、飼育水槽でも平気らしいので、 全体の殺菌(?)も兼ねて、飼育水槽にも薬を入れようかと考えていますが、 うちの水槽には金魚とミナミヌマエビもいます。 エビ類は水質の変化に弱いと言いますが、アマゾングリーンは 使用しても良いのでしょうか?

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14952
noname#14952
回答No.1

ここ数年アマゾングリーンを使ったことはないのですが、10年以上前、水草水槽に規定量のアマゾングリーンを入れたところ、ヤマトヌマエビは大丈夫でした。 その頃ミナミヌマエビは飼っていなかったのと、今のアマゾングリーンは当時と全く同じ成分かどうかわかりませんので、あまり参考にならなかったらすみません。お店の方に聞いてみるのもよいかと思います。

yama_x
質問者

お礼

回答遅くなりまして申し訳ありません。 とりあえず、今回は飼育水槽に残った金魚に発病の兆しが無かったので、 そちらには投薬せずに乗り切りました。 いまでは薬浴していた金魚も無事完治し飼育水槽に戻っています。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• r_nagi
回答No.3

ミナミヌマエビも大丈夫だった方がいらっしゃるようです。 参考URL ttp://blog.livedoor.jp/nikolitoy/archives/18620966.html 何処でだったか失念してしまいましたが、他にも大丈夫だった方が居たと記憶しています。 ただ、エビ類は魚類よりも薬に弱いですので、心配な場合は分けておいたほうが無難だと思います。

yama_x
質問者

お礼

回答遅くなりまして申し訳ありません。 とりあえず、今回は飼育水槽に残った金魚に発病の兆しが無かったので、 そちらには投薬せずに乗り切りました。 いまでは薬浴していた金魚も無事完治し飼育水槽に戻っています。 有り難うございました。

回答No.2

ヤマトヌマエビでしたら、私もアグテンの薬浴をした水槽で、元気で大丈夫だった経験があります。 ただ、私もミナミヌマエビでの薬浴の経験はありませんので・・・。 ヤマトヌマエビの方が丈夫なエビではあるようです。 ビーシュリンプでしたら、絶対ダメ、と言えるのですけど。 すみません、お力になれそうもないです。

yama_x
質問者

お礼