• 締切済み

膝蓋腱炎について教えてください!

私はバレー部なのですが、左足が膝蓋腱炎になってしまいました。 自分的には大したことないと思っていたのですが、整形外科に行ったら2週間は運動禁止だと言われてしまいました・・・・・ なるべく部活には出たいのですが、部活をしながら治療することは可能なんでしょうか? それとも一定の期間休まなくてはいけないんでしょうか? もうじき夏練が始まるので、合宿や練習試合に出たいので、何かよいアドバイスなどいただけないでしょうか? またいいサポーターなど教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

No,1です。 >一つお聞きしたいんですが、水泳はしてもいいんでしょうか? バタ足関係なら大丈夫だと思いますが、電話でもいいので主治医に確認して から行いましょう。また、痛みがあれば即中断してください。 お大事にどうぞ。

• o120441222
回答No.1

今はどんな治療をしていますか?飲み薬ですか?シップですか? >もうじき夏練が始まるので、合宿や練習試合に出たいので、何かよいアドバイスなどいただけないでしょうか? であればなおさら、痛みをとることに専念したほうがいいと思います。痛 みを押して練習を続ければ、ほかの箇所を痛めるなど思わぬケガにつなが りかねないです。 >なるべく部活には出たいのですが、部活をしながら治療することは可能なんでしょうか? 膝に負担がかかる筋トレ、たとえばスクワットなどは避けてそのほかの筋 トレをすればいいと思います。四頭筋訓練は以下をお勧めします。 ========== (1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと も) (2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持 ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が ありません)。 (3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ ット行ってください。 (4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。 各ポイントをしっかり抑えて行ってください。 ========== あせる気持ち分かりますが、決して無理しないで徐々に負荷を増やしてく ださい。復帰もそうです。いきなりフルで練習せずに様子を見ながら行う のがベストだと思います。

utena09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日整形外科へ行ったのですが、やはり腫れと熱がとれないため少し部活を休もうかと思います。 なるべく早く治して部活に復帰したいです! 一つお聞きしたいんですが、水泳はしてもいいんでしょうか?