• ベストアンサー

アキレス腱炎

ハンドボールの練習中にアキレス腱を痛めてしまい一月の初めに整形外科で左足アキレス腱炎と診断されました。約一か月部活を休みキセノン鎮痛治療に専念し二月中旬に練習を再開しましたが、体育館での練習で再び痛めてしまいました。顧問の先生にも整形外科の先生にも癖にならないようにと言われ、今は週二回のキセノン治療をしながら部活の練習も続けています。しかし、まだ押したりフットワークの練習中など痛みます。触ると硬くなってゴリッとした部分があるので切れてしまうのではないかと心配しています。部活の練習をしながら完全に治す良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu415
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

koitacloudさん はじめまして。 JR大塚駅近くのTIS治療センターという所の「手当て療法」をお勧めします。 私も始めは産婦人科の先生に勧められて半信半疑でいったのですが、 妊娠中の腰痛が治りました。 手を当ててもらうだけなので不思議な感じです。 都内の学生アスリートも利用しているようなので心配ないと思いますよ^^

関連するQ&A

  • アキレス腱炎と言われるのですが・・・

    はじめまして、よろしくお願いします。 早速ですが、職業柄、ハイヒールをずっと履いています。 いつの頃からか左足のくるぶしの下あたりが腫れていて、ずっと痛みが引きません。 整形外科や接骨医に何軒か行っているのですが、どこもサッと見ただけで 「アキレス腱炎ですね」といわれて、湿布と、時には鎮痛剤が出るだけです。 しかし、どれだけ湿布しても痛みが引きません。 素人考えなのですが、なんでアキレス腱でもない場所(くるぶしの下)が痛いのに アキレス腱の名前が出るのかも不思議です。 一度、優しそうな先生の病院でMRIまで撮ってもらいましたが、骨には異常が無いと 言われました。 病名(真の原因)も気になりますが、いつまでも引かない痛みに悩まされています。 同様の症状に悩んでらっしゃる方や、その治療法に心当たりがある方は、是非、 情報共有していただけないでしょうか? 勝手なお願いではありますが、よろしくお願いします。 (ちなみに20代後半です)

  • アキレス腱炎

    私は使いすぎで、アキレス腱炎になってしまいました。 10月からずっとアキレス腱炎で、リハビリに通ってます。 バスケは休まずに普通にやってます!! そこで、質問なんですケド、アキレス腱炎っていうのは、バスケで激しい運動をしながらでも治るんでしょうか? それと、アキレス腱炎でアキレス腱が腫れてる状態なんですケド、アキレス腱断裂とかになりやすいんでしょうか? 教えてください☆おねがいします☆

  • アキレス腱炎

    普段サッカーやランニングをしている33歳男性です。昨年の夏前にアキレス腱が痛くなり2,3ヶ月我慢して運動をしていたのですが我慢できなくなり9月に整形外科で診てもらいました。アキレス腱炎と診断されすぐ炎症を抑える注射を打たれ1週間ほどで痛みもとれ2週間ほど過ぎて軽い運動をしていいと許可をもらいました。1ヶ月ほどは痛みもなく運動していたのですが再発してしまいました(再発後3ヶ月ほど運動しました)。病院には行かずに運動を止めましたが2,3週間過ぎても治りません。もう一度注射したほうがいいのでしょうか?適した治療方法や再発防止など教えて下さい。

  • アキレス腱炎が治らない

    5年前にスポーツ(剣道)での負担過多でアキレス腱炎と診断されました。 それ以来、安静にして回復して、練習に復帰するとまた痛めて…の繰り返しです。 去年スポーツは辞め、今はむしろ運動不足です。 そのせいか、立ちっぱなしの仕事が2、3日続くだけで踵をつけないくらいの痛みが走ります。 痛む箇所は左足のアキレス腱、踵、踝あたりです。 踵をつけた時、足を蹴り出す時に痛みを感じます。酷いときは何もしてなくてもピリピリします。 病院には1年以上行ってません。行っても湿布を貰って電気治療をするくらいで、たいした効果もないので… 根本の原因、予防策、有効な治療等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アキレス腱炎の名医

    アキレス腱炎の名医を知っていらっしゃる方、 教えていただけませんか。 私は、スポーツ(陸上競技)をやっているのですが、 長年(5年ほど)左足のアキレス腱を患っています。 良かったり、悪くなったりの繰り返しで、超音波等 リハビリも、栄養も気をつけているのですが、一向に 良くなる気配がなく、困っています。 一番痛い時は、もう全然歩けません。 手術等も考えているのですが、神奈川県で、名医がいらしたら教えてください。 横浜だと、港湾病院が有名ですね・・。

  • 膝蓋腱炎について教えてください!

    私はバレー部なのですが、左足が膝蓋腱炎になってしまいました。 自分的には大したことないと思っていたのですが、整形外科に行ったら2週間は運動禁止だと言われてしまいました・・・・・ なるべく部活には出たいのですが、部活をしながら治療することは可能なんでしょうか? それとも一定の期間休まなくてはいけないんでしょうか? もうじき夏練が始まるので、合宿や練習試合に出たいので、何かよいアドバイスなどいただけないでしょうか? またいいサポーターなど教えていただけるとありがたいです。

  • 重度のアキレス腱炎

    一週間程前にアキレス腱が痛くなり、歩けなくなったので病院に行ったらアキレス腱炎と診断されました(アキレス腱全体が腫れているのでアキレス腱周囲炎もある気がします)。 湿布と薬をもらい、一週間後に痛みがとれなかったらまた来るように言われました。 今日で4日経ちましたが、痛み、腫れ(熱は持っていない)がなくなっていませんし、軽くもなっていません。 ただ、びっこを引きながらゆっくり歩くことができるようになったくらいです。 私はアキレス腱炎になったことがなく、よく分からなかったのでネットで調べたところ、湿布と薬を服用し、数週間安静にする必要があると書いてありました。 ですが私は受験生なので、長時間交通機関を利用して受験会場に行かなければならないですし、塾や学校もあるので足に負担をかけない生活は無理です。 私立Bの学力入試の日は親の仕事があるので行きは車で帰りは自力、面接入試の日は親の仕事が休みだったので車で送迎してくれました。 家でなるべく足を使わないようにしています。 今の私にはこれが精一杯で、これ以上安静にするのは無理です。 更に明日からまた学校と塾が始まるのでもっと足に負担をかけることになります。 診断されてから今日まで一進一退を繰り返しているので、このままではただ慢性化するだけなのではと怖いです。 アキレス腱用のサポーターを購入し、使用していますが、痛みや歩きづらさがマシになるだけで良くなっていないようです。 安静にすることができないのでいっそ松葉杖でも借りた方が治療が効率的なのではと思ってしまいます。 でもアキレス腱炎で松葉杖を借りるのは本当に重症な人のみですから、私は使えないと思います。 ストレッチが有効らしいですが、痛みが強いのでストレッチはできません。 火曜日にまた病院に行きますが、その日に処方されるのが湿布と薬だけだったらと思うと 「良くなっていないのに同じ処置?安静にしろと言われてもできないし…」 と焦ってしまいます(2週間後には公立高校の入試があるので既に焦っていますが)。 重度のアキレス腱炎の治療とは具体的には何が行われるのでしょうか。 また、私のように安静にできない場合でも固定等をしてもらえないのでしょうか。

  • アキレス腱部分断裂?

    2月10日に滑って転んだ際に左足を打撲をし、痛みで変な歩き方をしていたせいで1週間後にアキレス腱周囲炎を発症しました。 整形外科は2回受診しています。 湿布をもらっただけでテーピング等の処置はなく、長距離、長時間の歩行が困難なのでアキレス腱専用のサポーターを購入し、使用しています。 親の仕事の時間の都合が合えば中学校や塾に車で送迎してもらい、必要以上に動かさない等、できるだけ安静にしているつもりです。 ですが、アキレス腱周囲炎を発症してもうすぐ2週間になりますが、可もなく不可もなくといった感じで一向に良くなる気配がありませんでした。 「アキレス腱が固くなっていて通常よりは切れやすくなってるから、しっかり伸ばすストレッチをしてね。そうしていれば直に良くなるよ」と整形外科医とリハビリの先生に言われ、続けていたのですが……。 今日までの経過は以上の通りです。 本題はここからです。 今日のお昼に、歩いていて方向転換をした時、足首から「プチッ」「ポキッ」のような音がしました。 いきなりのことでしたし、一人だったのでどちらの音だったかは分からないのですが、たしかに音は鳴りました。 同時にアキレス腱が振動するような、引っ張られるような、説明し難い感覚を左足に感じました。 それからまるで溢した液体が一気に広がっていくような感じで、一気に強い痛みが広がりました。 びっこを引きながらゆっくり歩くことはできます。 つま先立ちは出来ますが、2秒ももちませんでした。 左足のみでのジャンプは全くできません。 腫れ、内出血、陥没はありません。 トンプソンテスト?も行いましたが、正常だと思います。 私なりに考えてみたのですが、 「骨から音が鳴ったのかな? でもアキレス腱に変な違和感があったし、アキレス腱に強い痛みは広がったけど骨は全く痛くないし…。 歩けるし、陥没はないし、トンプソンテストも正常。 ただ、つま先立ちは長くて1秒しかできないし、歩きづらいし、痛みが凄く強い。 アキレス腱炎、アキレス腱周囲炎で軋む音以外の音がするなんて聞いたことがない。 アキレス腱断裂の際には切れる音が鳴る。 でも、完全に断裂はありえない。 なら、部分断裂?」 という結論に至りました。 病院に行くべきでしょうか? もし部分断裂をしていた際にはどのような治療を行うのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • かれこれ10年以上(現在30半ば)アキレス腱痛に悩まされています。はじ

    かれこれ10年以上(現在30半ば)アキレス腱痛に悩まされています。はじめは登山で右足を痛めたのですがかばううちに左足も痛くなりました。痛みは鋭い痛み というより重だるい鈍痛のような感じで何もしていないときはそれほど痛くないですが、一度踏ん張ったりするような動作をすると痛みが徐々に増し1ヶ月間はその痛みが続きます。整形外科、整体や鍼、灸や現在加圧リハビリをやっていますがなかなか よい結果が出ません。加圧リハビリとはアキレス腱の周囲の筋肉を強化・柔軟性をあげることによりアキレス腱の負担を減らすという試みですがリハビリの負荷 でアキレス腱を痛めることもあり状況は一進一退です。最近手術も検討しているのですが断裂ではなくアキレス腱炎ではなかなか手術はしてくれないのですかね。よくスポーツ選手が断裂後1年くらいで復帰していますがそれをみるといっそ うのこと切ってしまったほうが直りは早かったかなと思ってしまいます。アキレス腱炎手術に関してご経験・情報をお持ちの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 足の故障  骨挫傷とアキレス腱炎

    陸上部で中長距離をやっています。 去年アキレス腱を痛め治療をし、完治したので、今年からまた走り出しました。 練習でも足が痛くならず快調だったので、大会に出場したらまた同じところが痛くなりました。 どうやら、スパイクを履くと痛くなるようなのです。 接骨院ではアキレス腱炎症付着部分の骨、整形では、レントゲンでは異常なし、MRIでは少し白い部分があったので、もしかしたら骨挫傷かも?はっきりとは言えないが・・3週間安静にいていれば治ると診断されました。診断がいろいろありなんだか不安です。 痛みは試合当日長くても次の日まででその後は全くないのですが、また土以外の固いところでダッシュしたら、痛くなるのかと思うと心配です。 いったいどちらを信じたらいいのかわかりません。 ケガに詳しい方、陸上関係の方で分かる方、今後のケガ防止方法などアドバイスお願いします。 

専門家に質問してみよう