• 締切済み

内縁関係?解消時の慰謝料

はじめまして。 まずはじめに、私の今の状況を説明します。 私は今生活を共にしている彼女とは以前結婚しており、男の子供もいます。8年前離婚し、私は独身でしたが、彼女は再婚し男子を儲けました。3年前に再会し、また一緒にやりなおそうということで同居を始めました。でも婚姻届は出さず現在に至っております。 しかし、洗濯しない、食事も弁当が多い、やりくりが下手ですぐお金の工面を頼んでくる。等不満が多く生活しておりました。またそのせいで借金をしております。 確かに彼女も仕事と子育てで家事を手伝って欲しかったと言って、又話し合いすれば良かったのにと言ってますが、彼女の態度がそんな話をする様な雰囲気では無かったのでずるずると来てしまいました。 そんな時私に彼女が出来てしまい、又結婚を考えるようになり家を出たいと言ったのですが出来ず、慰謝料を請求されました。 内縁関係でこちらの不貞なので慰謝料請求されることは覚悟してますが、借金分の減額等できるのか、皆様のご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

できるんじゃない? 減額っていうか、その借金いくらあるのか知らないけど、 それは肩代わりするってことで、それでいいんじゃないの? あとは、あなたの子供に対しては養育費を払うってことは当然のこととして。 あなたが裕福で、自発的にたくさん払う気持ちがあるなら別だけど、 そうじゃない限り、内縁関係の慰謝料なんてたかが知れてますよ。 心配なら、ここで聞くより専門家に相談した方がいいと思うけど。