• ベストアンサー

新幹線の格安チケットについて

東京→名古屋の格安チケットを購入しようかと思っています。 そこで質問なのですが、格安チケットは購入時に日時の指定など できるものなのでしょうか? 超初心者で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新幹線に、飛行機のような半額になる格安チケットなどありません。せいぜい2割引程度の、ちょっと安いきっぷだけです。 いちばん安いと言われる「ぷらっとこだまエコノミープラン」は、「こだま指定席」の利用ですから、日時の指定は必要です。指定の列車の指定の席に乗りませんと単なる紙切れに変わりますので要注意です。その代わり、通常10580~10780円の東京~名古屋が7900~9000円です。飛行機の格安チケットに比べると大して安くないですが、新幹線では破格の安値のチケットです。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/ 金券ショップで売っているチケットは、回数券のばら売りです。東京~名古屋は指定席用ですので、金券ショップで買ったらJRの駅に行き指定席をとる必要があります。大して安くないクセにお盆期間は使えないなど、生意気なチケットです。

kogacchi
質問者

お礼

travelKENKENさん、お返事ありがとうございます。 JRの窓口に行くんですね、なるほど。生意気なチケットなんですね~。 「ぷらっとこだま」も考えているのですが、いかんせん時間がかかるのが 少しネックなんです。 飛行機なみに早く安くなるといいですね。ありがとうございました!