• ベストアンサー

輪抜け祭り

 高知市内では、いろいろな神社で6月30日に「輪抜け祭り」が行われ、境内に茅の大きな輪が作られて、その輪を参拝者は3回くぐって、今年の夏も病気せずに越せますようにとお祈りしますが、このような風習は全国的にありますか?  香川県や徳島県には、なかったと思います。松山では、「輪越し祭り」と言っていたと思います。  高知県内でも、郡部幡多地域や室戸方面では、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.2

「夏越の祓い」ですね。全国の神社でしてますよ。 茅の和をくぐる時に、『水無月の夏越の祓いをする人は 千歳の命延ぶと言うなり』の歌や『蘇民将来』の言葉など各地で様々な言葉を言いながらくぐります。

suroeste
質問者

お礼

 全国的にあるのですね。そんな言葉を言いながらくぐるのですか。初めて知りました。どうも、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
suroeste
質問者

お礼

 どうも、ありがとうございます。

suroeste
質問者

補足

高知や松山以外でもあるのですね。  昔は、各地にあったけど、今残っている地域は少ないのかな?

関連するQ&A

  • 四国のお祭りについて

    8月9日~15日までのお盆休みに四国のお祭りにでかけようと思っています。 徳島県の阿波踊り、高知県のよさこい、香川県の高松祭り、愛媛県の松山祭りを考えていますが、どれも魅力的で決まりません。 行かれたことがある方の意見をよろしくお願いします。

  • 2月に一泊二日でタンデムツーリング 大阪発

    2月にタンデムでツーリングを計画しています。 現在の計画は、淡路島を通り四国に入り室戸岬を目指す予定をしています。 室戸岬から香川県の琴平に行き1泊し、翌日にうどんでも食べて帰ろうと考えています。 香川県や徳島には行った事があるのですが、高知方面は初めてなので距離感がつけめておらず1泊では厳しいルートか判断つきません。 ご経験された方のご意見をお聞かせいただければ助かります。 あと、冬のこのルートは危険でしょうか? 雨であれば中止しますが、雪などの心配はありますか?(当日の天気にもよると思いますが) 山道は通らず、高速や海沿いの国道を走る予定はしております。 まとまりの無い文書で申し訳ございませんが、情報をお願い致します。

  • 四国旅行 3泊4日

    四国旅行 3泊4日 9月に3泊4日で四国旅行を予定しています。 家族3人(夫婦+子供1歳3か月)です。 小さい子連れなので、スケジュールはゆったり組みたいと思っています。 ルートを考えてみたのですが、↓で大丈夫かアドバイス教えて下さい。 レンタカーでの移動になります。宿も予約していないので、お薦めあれば教えて下さい。 1日目 9:00 松山空港着 ⇒ 松山市内(坊っちゃん列車で道後温泉往復) PM   松山市 ⇒ 今治市 (しまなみ大橋 今治タオル館) 宿泊:今治周辺(鈍川温泉?) 2日目 AM   今治市 ⇒ 香川県(讃岐うどん 金毘羅さん 他観光) PM   香川県 ⇒ 高知県(室戸岬 ドルフィンセンター) 宿泊:室戸周辺 or 高知市内 3日目 AM   高知市(桂浜 鰹料理 他観光) PM   高知市 ⇒ 四万十川 宿泊:四万十川周辺 4日目  AM   四万十川観光 PM   高知市へ移動 19:00 高知空港発  

  • 高知県東部の桜と温泉

    いつもお世話になってます。 今週末に高知県へ旅行に行きます。 仕事の都合で、日帰りになってしまうのですが 高知県東部で桜の名所、きれいなところはあるのでしょうか? 調べてみたんですが、高知市、県西部が主で東部はあまり 桜スポットはなかったように思います。 本州から明石海峡大橋を通って徳島を南下し、室戸から高知市へ抜けて 香川県を通り、瀬戸大橋から本州へ帰る予定です。 また、図々しくて申し訳ないですが、途中に馬路村温泉による予定です。 ここには貸切風呂があると聞いたのですが、宿泊者にみ、家族じゃないといけないなどの利用制限はあるのでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 来週、阿波踊りと龍馬であい博を観に四国へ2泊3日の予定で遊びに行く予定

    来週、阿波踊りと龍馬であい博を観に四国へ2泊3日の予定で遊びに行く予定です。フリープランなので、空いた時間にレンタカーで「金刀比羅宮の参拝」と「室戸岬方面ドライブ」(国道55号線、高知から徳島へ)を考えています。遠方から行くので、わざわざ行く価値がある所なのか、詳しい方ご教示下さい。他にもいい場所があればお願いします。ちなみに、こちらは男一人旅です。

  • 梅田から西梅田の間の全国名産品売り場

    昔に比べて扱ってる都道府県数が減っていますが、高知県か愛媛県の売り場はまだ残っていますか。出来ればこの2県のどちらかが良いのですが無ければ徳島県か香川県でもかまわないのですが。

  • 徳島のイメージは?(他の四国の方に質問です)

    とあるHPで、 香川県・高知県の方が 「徳島がきらいだ」 って書いてありました。 ただひと言だったのでなぜきらいなのか理由がわかりません。 そこで徳島以外の四国3県の方に質問ですが、 徳島県に対してどう思っているのか、どういうイメージなのか、率直な意見が聞きたいです。 ひと言でも、なんとなくでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 八幡神社(広島県安芸津町風早大芝東)

    広島県東広島市の大芝島に大芝大橋を渡り八幡神社へいきましたが境内が荒れています。 また境内にある神社の建物の前にかなり大きな神木?がありますがかなり立派なものです。 ところで境内全体に草が生えています。境内全体、神社の本殿、神社の神木の周りに 草が生えています。一応通れるように草道が付けてありましたがこれで参拝しても いいのでしょうか教えてください。 ちなみに管理する所、管理所がわかりませんでした。 こんな時、どうしらたいいですか教えてください。

  • 車で四国一周を計画しています。

    大学生の女の子4人で、徳島市から車で四国をまわりたいと思っています。 といっても、まだなにもはっきり決まっていない段階です。 とりあえず12月中旬頃行こうかなと思っています。 大まかな流れとしては、 徳島を出発、香川でうどんを食べ、愛媛で温泉(できればとべ動物園にも行きたいです)、 高知でくじら・カツオのたたきなどを食べるというかなり王道なコースです。 そこで、2通り考えているのですが、 1.徳島→高松→松山(道後で一泊)→高知→徳島 2.徳島→高松→松山(道後で一泊)→高知(どこかで一泊)→徳島 1の場合、高知は通過するだけで観光は時間的に ほとんど出来ないと思うのでもったいないかなと思います。 2の場合、二日目は道後を出発して、足摺岬まで行ってみたいです。 しかしこの場合、高知のどの辺りで宿泊するのが一番いいでしょうか? 旅行する日によって、一泊するか二泊するか決めようと思います。 1、2どちらにしてもこのルートは時間的に可能なのでしょうか?? 徳島から松山までは問題ないと思いますが、 松山から徳島・松山から足摺岬・足摺岬から徳島までどのくらい時間がかかるかわかりません。 そこで、上の質問に加え、各ルートのお勧めの道、大体の所要時間を教えていただきたいです。 時間は、時期や道路状況によって変わると思いますが、ほんとに大体で大丈夫です☆ 道については、わがままですが、できる限り高速道路は使わないで行きたいです。 また、あまりにも細い道や走りにくい道なども避けていただけると嬉しいです。 上で書いた以外にもお勧めの観光地、食べ物があればぜひ教えてください!! 質問が多くなってしまってすみません。 また、ここで質問するのが初めてなので、失礼な文章になってしまっていたらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • GW 四国一周旅行

    5月4日から8日にかけて名古屋から四国一周を以下のコースを車で行きたいと考えていますが 四国の道は初めてで時間的に無理な所があれば教えてください。 5月4日 名古屋ー丸亀市(泊) 5月5日 丸亀市ー祖谷、大歩危一体ー徳島(泊) 5月6日 徳島ー室戸岬ー高知(泊) 5月7日 高知ー四万十ー足摺岬ー宇和島ー松山(泊) 5月7日 松山散策ー名古屋 讃岐うどんと鰹のたたきは是非食べたくご推薦のお店を教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう