• ベストアンサー

FFやドラクエのようなRPG

(過去ログにも似たような質問がいっぱいあるんですけど、自分が教えて欲しい内容とちょっと違ったので、質問させてください。) アクションが苦手な人(うちの父や姉)でもできるゲームを今探していマス。 できれば、FFやドラクエみたいに○ボタン一つで操作できるような、簡単な戦闘システムのRPGで。。。 (ちなみに・・・スターオーシャンもうちの家族にはちょっと難しかったです。) これは良いよっていうゲーム、教えて下さい m(__)m

  • sihho
  • お礼率96% (135/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.2

・幻想水滸伝1,2,3 AUTOで戦闘してくれるので楽です 仲間を集めるのが大変なんですけど ・RUNE RPGというかカードゲームというか アクション苦手でもできますけど ゲームキューブ なのでダメですね ・僕と魔王 これもアクション苦手でもできます

sihho
質問者

お礼

幻想水滸伝、気になってました。 戦闘も簡単ならやって是非みたいです。 回答ありがとうございましたm(^^)m

その他の回答 (5)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 家庭用ゲームを包括的に情報収集できるHPで下記はお奨めです。ソフトそれぞれにコメントもあるのでsihhoさんが今後ソフトを購入する際には参考になるはずです。 「Lycosゲーム」 http://game.lycos.co.jp/ 比較的操作が簡単で長く遊べるのは以下のソフトですね。 ●「トルネコの大冒険3」 http://www.chunsoft.co.jp/game/torneco3/ ジャンル:ロールプレイング 価格(定価):\6,800-(税別) ドラゴンクエストのキャラクター商人トルネコの全く違う趣向のゲームです。1作目はスーファミで2作目PlayStationと渡り歩き今回で3作目です。何度入っても地形が変わるダンジョンへお宝求め探検意識を駆り立てるゲームです。『1,000回遊べるRPG』をキャッチフレーズにし地形やアイテムの位置が変わり飽きさせません。 ●「FINAL FANTASY XI (PlayOnline)」 http://www.playonline.com/ff11/home/index.html ジャンル:MMORPG 価格(定価):\7,800-(税別) *PlayStation BB Unitが別途必要 月額サーバー利用料\1,280- いわずと知れたFINAL FANTASYシリーズのオンラインゲーム版。Windows版も昨年11月に発売され同じ世界で共有して遊ぶ事ができる。ADSLなどのブロードバンドの普及に伴いMMORPG系は今後益々拡大する可能性を示唆するソフトです。オンラインに接続できる環境の人が一緒の世界で旅ができ寝る間も惜しんでプレイする人が続出しています。 2003年4月17日に新たな世界の『ジラートの幻影』が新たに発売されます。 それではより良いゲーム環境である事をm(__)mペコ。

sihho
質問者

お礼

とっても詳しい説明と紹介ありがとうございます! トルネコの大冒険は前からちょっと気になっていたので、1000回遊べる・・ならやってみようかなと思いました。 (お礼が遅れてすみませんでした(ペコ))

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.5

#1です。 クロノトリガーはPSです。 PS2でもPSゲームはできますよ。 (ただしPS用メモリーカードは用意してください) (ついでに#1であげたクロノ系、ポポロ系も大半がPSです)

sihho
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 PSなんですね。 でも2でもできるならやってみようと思います。 お礼が遅れてすみませんでした(ペコ

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

ティアリングサーガ ファイナルファンタジータクティクス moon 俺の屍を越えてゆけ

sihho
質問者

お礼

4つも教えて頂いて、ありがとうございました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

クロノトリガーがオススメですね. 操作がとてもわかりやすいし,全体的なレベルが高いと思います. http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/customer-reviews/-/videogames/B00005UBOB/250-1652467-9843440

sihho
質問者

お礼

クロノトリガーはPS2ですか? (すいません。私の機種名の書き忘れで。。) 詳しい説明とURL参考になりました。 回答ありがとうございましたm(^^)m

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

えーと・・・機種は? http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=395371 これが参考になるかも とりあえずクロノ系とポポロ系でしょうか・・・

sihho
質問者

お礼

こんな早く回答いただけるなんて! ありがとうございます(嬉 (すいません。肝心の機種を載せ忘れました。) 機種はPS2です。

関連するQ&A

  • 見ていて楽しいRPGを教えて下さい

    はじめまして、こんにちは。 えーと、タイトル通りなんですけど、見ていて楽しいRPGを教えて欲しいです。 RPGをやるのは苦手なんですが、見てるのは楽しいんです! ドラクエ8やFF10はかなり楽しめました! 表情もあるし、グラフィックも綺麗だし、ストーリーも楽しめたし…。 ドラクエ8やFF10のようなRPGがあれば教えて下さい。 昨日ダーククロニクルを買ってやってもらってたんですが、 戦闘がチョット…なんでボタンで攻撃方法を選んで勝手に戦闘してくれるようなRPGがいいんです。(アクションぽくないもの) 注文が多いですが、そのようなRPGを知っている方、教えて下さい(≧(エ)≦)/ 持ってるゲーム機はPS2です。お願いしま~すm(_ _)m

  • 母(47歳)でもできるRPG

    ゲーム好きの母(47歳)でもできそうなRPGを探しています。 皆様の意見が聞きたいです。 母はコマンド入力やキャラクターの操作があまり得意ではありません。 ですので、アクションRPGは苦手です。 また、やりこみ系のSRPGも苦手のようで、サクッとクリアできるものが好みです。 ゲーム酔いはしないみたいです。 何か母でも出来そうなゲームは無いでしょうか? 今までクリアしたものとしては、 FF、ドラクエシリーズ(ほぼクリアしました。) スターオーシャン3 Rogue Galaxy(アイテム使用時時が止まるので、それが母でもクリアできた要因だと思われます。) テイルズ・オブ・ディスティニー(現在プレイ中です。ほぼ戦闘はオートですが;;) 以上のほかで、お勧めのRPGがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 随分昔、ドラクエやFFのようなクリックRPGが叩かれた時期がありませんでしたか?

    スーファミかPSが全盛期くらいかなりの昔だったと思いますが、ドラクエやFFのようなクリックタイプのRPGが「飽きられた」とか「もう古い」とものすごく叩かれて、アクションタイプのRPGが次世代RPGだと注目された時期があったと思うのですが正しいでしょうか。 また、今もドラクエやFFの戦闘の基本は昔と同じクリックタイプでしょうか。(今もRPGではクリックゲームが王道でしょうか) コンシューマーゲーム限定(PCのMMORPGは除いて)でお願いします。

  • RPGは、ドラクエしかやったことがないのですが...

    最近、PS2を買ったのですが、どうもFFXが話題になっているようです。 FFシリーズはまだやったことがありません。 私は、PSではサルゲッチュやみんGOL、電GOなんかをやっていました。 RPGといえば、基本的に好きで、ドラクエはファミコンの時からやっています。 それから、アクションゲームは、たとえば、バーチャファイターみたいなのは、どうも苦手です。 FFXの戦闘やレベルアップ、魔法などの基本的なシステムは、まったく わかっていません。どんな感じか、教えてもらえますか? それから、こんな私でも、FFXを買って、楽しめるでしょうか?

  • やるべきRPGゲーム

    RPGといえば、ドラクエシリーズ、FFシリーズ、サガシリーズ、ポケモンシリーズかと思います。 アクションRPGでは、聖剣伝説シリーズ、スターオーシャンシリーズ、モンハンシリーズなど。 これらの有名タイトルと肩を並べる、または越えてくるような RPGゲームのタイトルは、どんなものがあるでしょうか? 上記のシリーズ以外で、これはやるべき!!というRPGがあれば、 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • PSPのRPGの戦闘について。PSPでRPGをプレイしたいと思っていま

    PSPのRPGの戦闘について。PSPでRPGをプレイしたいと思っています。 私はアクション性の高いものは苦手なのですが、ブレイブストーリー・スターオーシャン2 テイルズオブリバースなどが評価が高いようですが、アクション性があまりないのは どれになるでしょうか?その他のゲームでも、アクション性があまりない良いものがあれば 教えて下さい。ご回答お願いします。 補足:一応DSも持っているのですが。。

  • ff、ロマサガのよぅな戦闘形式のRPGでおすすめのものってあるんですか

    ff、ロマサガのよぅな戦闘形式のRPGでおすすめのものってあるんですか? テイルズやスターオーシャンのような戦闘形式でないものです。教えてください。

  • DSおすすめRPGゲーム

    DS(または3DS)で、以下の私に合うおすすめのRPGソフト教えてください 今までやったRPGで面白かったもの(DS以外のものがほとんどですが)→ ドラゴンクエストシリーズ、スターオーシャンシリーズ、FF10、テイルズオブザファンタジア・イノセンス・アビス、幻想水滸伝ティアクライス 合わなかったもの(序盤、または途中でやめた)→ クロノトリガー、FFCC、FF3、テイルズオブザハーツ、ウィザードリィ(ゲームボーイの)、ファンタジーライフ(RPGなのかわかりませんが…序盤でやめたので) ルーンファクトリーシリーズ ドラクエは置いといて、私はどうやらなるべく等身のあるキャラやボイスつきが好きなようです あとスターオーシャンやテイルズのようにAボタン連打で攻撃するような戦闘にハマります(FF初期やロマサガのような地味な戦闘画面は楽しめません) ストーリー一番重視します こんな私におすすめのRPGゲームはありませんか? ちなみに謎解き要素のあるものは苦手です(ケータイの攻略サイトに解き方書いてあれば良いのですが) スタオーや幻想水滸伝やテイルズオブジアビスのように、交易したり称号集めたり、サブイベントがあったりなど寄り道要素あるものが大好きです 長くてすみません よろしくお願いいたします

  • FF好きの私に合うRPG^^;

    FFが大好きな者です。全シリーズやり終えたので違うRPGにも挑戦してみようかな~って思いました。 条件は、 ・FFみたいにストーリー性とキャラクター性が良いゲーム ・ロボットやシミュレーションRPG系は苦手です‥。 ・KHみたいに自分で動き回る戦闘も苦手です‥出来ればFFみたいなかっこいいのがいいです^^; ・3Dのみで! PS1か2でお願いします!

  • ドラクエのような戦闘シーンのRPGありますか?

    先日FF12を購入したんですがどうも肌に合いません。理由は戦闘シーンなんですが動き回って敵を倒すというのはどうもせわしなくて駄目です。私は基本的にドラクエのような戦闘シーンのRPGが好きです。 そこでお聞きしたいのですがドラクエとFFシリーズ以外でドラクエのような戦闘シーンの面白いRPGはありますでしょうか?ちなみに機種はPS2でお願いします。 ぜひアドバイスお願いいたします。