OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RPGは、ドラクエしかやったことがないのですが...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111830
  • 閲覧数79
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (68/85)

最近、PS2を買ったのですが、どうもFFXが話題になっているようです。
FFシリーズはまだやったことがありません。
私は、PSではサルゲッチュやみんGOL、電GOなんかをやっていました。
RPGといえば、基本的に好きで、ドラクエはファミコンの時からやっています。
それから、アクションゲームは、たとえば、バーチャファイターみたいなのは、どうも苦手です。

FFXの戦闘やレベルアップ、魔法などの基本的なシステムは、まったく
わかっていません。どんな感じか、教えてもらえますか?
それから、こんな私でも、FFXを買って、楽しめるでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 17% (30/172)

ドラクエと違うところは、とにかく一本道なところです。
映画を観ている感覚です。声もでるし。

アクション要素は、ミニゲームにしかないのでヘボな私でも進められています。
あと、ホイミはケアル、薬草はポーション、生き返らせるのはフェニックスの尾。
これだけ覚えていればあとは感覚で分かっていくはずです。
ただ、ドラクエのように「死亡」ではなくって、「戦闘不能」であり、宿屋はなくってセーブポイントに行けばすぐ全回復。教会と宿屋がセーブポイントってわけです。

複雑なことはチュートリアルやヘルプがついているので安心です。
また、今回はその場の地図がついているのでダンジョンで迷って大変、なんてことも少なくなりました。

極めようとするとすごいことになりますけど、値段分楽しむのならドラクエの知識があれば充分だと思いますよ。
ちなみにストーリーは、誰でも素直に納得できるドラクエよりも「わかったようなわからないような話」なので、そこは好みが分かれる所だと思います。私はドラクエの方が好きなんですが、まあつなぎってことで。
お礼コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

私の場合、やたら時間ばかりかかって、そのうち自分が何やっているか
わかんなくなるパターンがありますので、一本道はいいですね。
アクション要素が無いということで、リアルタイムの戦闘が苦手な
どんくさい私には大歓迎です。
まあ所詮この手のゲームは小学生高学年からでもできる様に
作られているのでしょうね。
実は、ストーリーとか、音楽・映像も気になっているんです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 17:46:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (64/308)

面白いけど今回のFFはレベルがないよ
それと武器や防具の攻撃力や防御力がなくなってる
戦闘は以前に比べて属性によるダメージの変化が大きくなってるから敵の属性にそって攻撃しなければ難しいと思う
プレステになってからのFFのなかでは一番面白いかも
お礼コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

レベルが無いんですか。
属性にそって攻撃とは...攻略本がいりそうですね。
さっそくのレスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 17:23:26
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

戦闘はとても簡単なので、初めてでもすぐに慣れると思います。
どんな感じかというと・・・、ドラクエみたいなレベルは今回はありません。スフィア盤っていう、すごろくのボードみたいなもので成長させていくんです。戦ってもらえるAPでスフィアレベルというのが上がってマスを進めるので、そんなにむずかしくはありません。
ようは戦えばいいんです。そして進める。
魔法も、基本的な魔法は最初から使えますが、それより強い魔法は全部そのスフィア盤で覚えます。

ということでとても簡単だし、やっている途中にチュートリアルで説明が出るので、わかりやすいと思います。RPGが好きなら楽しめますよ。
お礼コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

ありがとうございます。
とりあえず買ってこようかな、という気にはなってきました。

RPGで、私の良くあるパターンで、やたら時間がかかって、
そのうちにやってることが訳わかんなくなって、放り出してしまう、
というのがあります。説明がでるのはいいですね。
投稿日時 - 2001-08-04 17:30:23
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 6% (5/79)

 FFシリーズは1からやってますが、最近は解説もヘルプウィンドウで出るのでとても親切にできてます。FFシリーズは毎回システムが違いますがちゃんとゲーム中で説明があるのですぐになれます。
お礼コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

1からやってるんですか。すごいですねー。
アドバイスありがとう。
投稿日時 - 2001-08-04 17:34:15