• ベストアンサー

FF好きの私に合うRPG^^;

FFが大好きな者です。全シリーズやり終えたので違うRPGにも挑戦してみようかな~って思いました。 条件は、 ・FFみたいにストーリー性とキャラクター性が良いゲーム ・ロボットやシミュレーションRPG系は苦手です‥。 ・KHみたいに自分で動き回る戦闘も苦手です‥出来ればFFみたいなかっこいいのがいいです^^; ・3Dのみで! PS1か2でお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

シャドウハーツ1,2お勧めします。 最近クリアしたのですが、キャラクターストーリー 共によかったです。 2が良いのですが、そのために1はやっといたほうがいいです。 1は正直、ぱっとしないですが、2を盛り上げるためにあるとおもえばいいかな。 FFよりストーリーはすきかもしれません。 私もアクションが苦手なので<KH、ダークロだめだった・・> こういうゲーム他に探してるのですが中々・・ よかったらやってみてください^^

mikoto82
質問者

お礼

同じくアクション苦手なんですか~! だったらこのゲームは苦労しなさそうです‥。 アメリカが舞台なんですね!面白そうです! やりたくなりました♪ 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.3

幻想水滸伝シリーズはキャラクターもカッコいいし、 難易度も高くないので、人気のあるRPGの1つです。 私は天外魔境3をやってるんですが かなり面白いです。カッコいいかはわかりませんが 所々ギャグも入ってて、飽きないです 日本を舞台のRPGです

mikoto82
質問者

お礼

幻想水滸伝は気になっていました。 難易度は高くないんですか!嬉しいですね♪ 日本が舞台のRPGは珍しいですね~。 ちょとHP観てきましたけど、面白そうですね! ギャグまで入ってたりするのがいいですね! 回答ありがとうございます!!

  • assan983
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

キングダムハーツはどうですか? 主にディズニーのキャラクターが出てきますが、FFのクラウド、ユフィー、セフィロス、シド、エアリス、スコールなどもストーリーの中に出てきます。 もうすぐキングダムハーツ2も出ますよ。 ちなみにキングダムハーツを購入されるなら、ファイナルミックスをおすすめします。

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/kingdom/
mikoto82
質問者

お礼

文にも書いたとおり、KHは既にやっていれ戦闘が苦手なのです^^; でも、もう一回やってみるのもいいかもしれませんね! 回答ありがとうございます!!

回答No.1

既にやられているかも知れませんが、ワイルドアームズシリーズなど良いんじゃないでしょうか? 最新作の「4」はちょっと、戦闘がシミュレーションRPG風ですけど、「2」「3」「リメイク版1」は比較的オーソドックスなRPGですし(ダンジョン攻略にパズルの要素がありますが)、3Dでもあります(PS1の「1」は2D)。 「2」はPS1、「3」「リメイク版1」はPS2で発売されています。

mikoto82
質問者

お礼

ワイルドアームズは借りてやった事があります♪ 1しかやっていないので他のもやってみようかな。 回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • おすすめRPG

    DS・PS・PS2でおすすめRPGがあったら教えてほしいです。 (かなり限定されてしまいますが・・・) 戦闘にアクション要素が多く含まれていない 複雑なシステムではない ロボット系ではないゲーム(ゼノギアスなど) 今までしてきたRPGは FF4.5.6.7.8.9.10.12 DQ 3と9以外 マール王国シリーズ ポポロクロイスシリーズ アークザラッドシリーズ 上記に挙げているゲームは面白かったと思えるゲームです。 (このなかでFF8は私には難しくて2度挑戦しましたが最後までしないで諦めてしまいました) あと視点がころころ変わるキングダハーツもゲームしていて気分が悪くなりやめてしまいました。 テイルズ系が人気があるのでやってみたいと思うのですが、今出ているゲームはすべて戦闘はアクションがあるのでしょうか?(以前テイルズオブファンタジアをしてみたのですが、戦闘が苦手でした) 戦闘はFFシリーズやDQ、ポポロクロイスなどのコマンド方式の方が好きです。 あと感動できるストーリーが好きです。 かなり限定されてしまいますが、もし条件にあうようなゲームがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャラがかわいいRPG

    PS2のRPGソフトでキャラクターがかわいいゲームを探してます。 ストーリーなどは特に気にしないのですが、戦闘は大事です(笑) (回答者さまが楽しい!って思えれば全然いいのですが。) サモンナイトシリーズはこれにあたるかと思うのですがシュミレーションは苦手なものでして。

  • 簡単なRPG教えてください

    簡単なRPG教えてください PS2かDSのRPGで簡単なゲームを探しています。 昔初めてやったRPGがスーパーマリオRPGで凄く楽しくてRPGって面白いなぁと思っていました。 それ以降やったのはPSのポポロクロイス物語2と漫画もののRPGになりますがRAVEのゲームです。 この2つも楽しかったです。 そして久々にRPGのゲームがやりたくなり、キャラクターや有名度でテイルズシリーズを何作かやりました。 しかし…昔やったものと比べるとシステムがやたら複雑で理解できない、戦闘が結構難しい、ストーリーも少し理解しにくいところがありました… テイルズは簡単な方といわれてるんですがねぇ… 多分私はRPGは好きだけど苦手なんだと思います。そして頭が悪いのかと… テイルズ事態もあわないのかもしれませんが。 ちなみに私がRPGが好きなのは、仲間と一緒に戦っていく感じが好きなんです。 あと魔法や剣などファンタジーの雰囲気も好きです。 とりあえずゲームの条件としては… ・戦闘が簡単。(テイルズのアクションがちょっと苦手だったのでコマンド系のがいいかもです) ・システムなどがシンプルでわかりやすい ・ダンジョンが複雑すぎない(かなり方向音痴なんで) ・頭悪いんでストーリーはわかりやすいものが良い ・可愛いイラストで馴染みやすいキャラクターが良い。RPGは世界間に入りこみたいので?結構キャラクター重視します(FFのリアル系などあまり好きじゃないんです。ゲームは気になるんですが…) 色々あげてしまいすみません。こんなのないかもしれませんが… ようはRPGの「仲間と一緒に戦う感じ」が楽しめれば良いんで、全体的に難易度が低くてサクサク進めれば良いのかなと思います。 全て当てはまらなくてもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • おもしろいRPG

    PS2でおもしろいRPGを探しています何かありませんか 大神を勧められてやってみたのですが戦闘の難易度が低すぎてあまり熱中できませんでした、なので熱中できるゲームの紹介をお願いします できればストーリーもいいので。 やったことがあるゲーム FFシリーズ ドラクエシリーズ メガテン系 などです

  • RPGでお勧めあったら教えてください。

    時間に余裕ができたので何かゲームやりたいなぁと思っています。RPGが好きなので、できればPS2でお勧めがあれば教えてください。 私が今までやったのは ・テイルズシリーズ ・FF(I、II、III以外) ・シャドウハーツシリーズ ・KH です。 テイルズやKHは可愛い雰囲気が好きですが反面SHのようにちょっとグロめとかダークな話も好きだったりします。 FFではVIIが一番好きでした。Xも感動もので良かったです。 システムとしてはやりこみ要素があると良いなぁと思います。FFのタクティクスのようにマス目ごとに進むような戦闘は苦手です。 自分としてはアルトネリコが気になるのですが、レビュー等の評価があまり良くないので迷っています。 私に合いそうなRPGあったら教えてください。

  • PS系でお勧めのRPG

    PS〔PS2まで〕のソフトでお勧めのRPGを教えてください。 〔ドラクエ、テイルズ、FF以外〕 ・戦闘を楽しむというよりもキャラクターやストーリーを楽しめるもの〔もちろん戦闘も重要ですが・・・。〕 ・これだけはしておいて損はないRPG このようなRPGを探しています。

  • RPGゲーム

    最近RPGゲームが非常にやりたいです。 どなたかおすすめのゲームを教えてください。 好きな作品 FFシリーズ、KHシリーズ、ペルソナシリーズ、サモンナイトシリーズ、 聖剣伝説シリーズ、テイルズシリーズ、ドラクエシリーズ、ICO、ワンダと巨像、大神、フラジールなど 条件 ・機種は PS2、PSP、WIIでお願いします。 ・世界観が良いもの、イベント多めで ・↑の作品以外でお願いします。 ・ロボット系は苦手です。

  • 見ていて楽しいRPGを教えて下さい

    はじめまして、こんにちは。 えーと、タイトル通りなんですけど、見ていて楽しいRPGを教えて欲しいです。 RPGをやるのは苦手なんですが、見てるのは楽しいんです! ドラクエ8やFF10はかなり楽しめました! 表情もあるし、グラフィックも綺麗だし、ストーリーも楽しめたし…。 ドラクエ8やFF10のようなRPGがあれば教えて下さい。 昨日ダーククロニクルを買ってやってもらってたんですが、 戦闘がチョット…なんでボタンで攻撃方法を選んで勝手に戦闘してくれるようなRPGがいいんです。(アクションぽくないもの) 注文が多いですが、そのようなRPGを知っている方、教えて下さい(≧(エ)≦)/ 持ってるゲーム機はPS2です。お願いしま~すm(_ _)m

  • こんなRPG探してます!

    FFシリーズが大好きな女です。 今、遊ぶRPGがないので教えてください。(PS、PS2) ・キャラクターを動かしながら攻撃するのは苦手なのでソレ以外で。 ・シュミレーション要素が多いものは苦手です。 ・クリアまで相当時間がかかるのが好きです。 ・恋愛要素が含まれてると好きです。(無くても構いません) ☆プレイしたことのある好きなタイトル ・FFシリーズ ・ワイルドアームズ(1だけが最高に面白かったです) ・ドラクエシリーズ 上記条件の中でだったらコレが一番だった!! というオススメのタイトルを一つ教えてください。 (たくさん勧められえると混乱するので・・・) 宜しくお願いいたします(~o~)

  • 私に合うRPGゲーム(PS2)

    ストーリー重視のRPGがしたいのです。PS2で何かオススメがあれば教えて下さい~! ちなみに私的にやってて面白かったゲームは・・ ★テイルズシリーズ ★キングダムハーツシリーズ ★FFシリーズ です。 ドラクエは私的には戦闘とかもめんどくさく無理でした。 恋愛要素・過去未来に行ったり時空を越えるゲーム・仲間が死んだりとかで、ストーリー重視のおすすめRPGお願いしますm(__)m