• ベストアンサー

随分昔、ドラクエやFFのようなクリックRPGが叩かれた時期がありませんでしたか?

スーファミかPSが全盛期くらいかなりの昔だったと思いますが、ドラクエやFFのようなクリックタイプのRPGが「飽きられた」とか「もう古い」とものすごく叩かれて、アクションタイプのRPGが次世代RPGだと注目された時期があったと思うのですが正しいでしょうか。 また、今もドラクエやFFの戦闘の基本は昔と同じクリックタイプでしょうか。(今もRPGではクリックゲームが王道でしょうか) コンシューマーゲーム限定(PCのMMORPGは除いて)でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99123
noname#99123
回答No.3

ムービーなどを用いて演出面を強化した「FF7」がPSで発売されて以降、 ドラクエなどの昔ながらのコマンドバトル方式を用いたRPGに向けて 「古い」「時代遅れだ」などの批判が集中した、という感じだったかな…。 いわゆるクリックタイプのRPGが批判されたわけではないと記憶しています。 国内では「RPG」といえば、やはりクリックタイプを一般的にさすと思いますよ。 ただ、海外では「JRPG」とか「クラシックRPG」などと呼ばれ FPSなどの海外産ソフトを、日本人が「洋ゲー」などと呼ぶように ネガティブな文脈でつかわれることはあるようですね。 海外ユーザーが指摘する「JRPGが変えなければならない7つのこと」↓ http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0902/03/news054.html >今もドラクエやFFの戦闘の基本は昔と同じクリックタイプでしょうか >今もRPGではクリックゲームが王道でしょうか ドラクエはそうですね。恐らくこれから先も大きくは変わらないと思います。 FFについても、11(オンラインRPG)と12で少し毛色が変わりましたが 最新作の13では、10以前のタイプに戻りました。 これは「RPGといえばクリックタイプのものが普通」という固定観念が メーカー側よりも、ユーザー側に今でも根強くあることが理由だと思います。 (特に「大作」と呼ばれるソフトになればなるほど) テイルズシリーズのような、アクションRPGもいくつかありますが クリックタイプに比べると、やはりマイナーだと考えて良いのではないでしょうか。

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも面白かったです。

その他の回答 (2)

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.2

こんちゃ。 人間そんなに進化する生き物じゃないです。 まあ、見せ方の違いでしょう。 過去はあんまり気にしない方が良いんじゃないかな? て気がします。 若い人は知らないだろうけど、バブル経済の時は学者や専門家も 永遠に日本は繁栄すると言ってたけど、いまはこんなボロボロで 若もんに無理やりひどい目に合わせているくらいだからねぇ。 まあ、あの当時は二匹目のどじょうを狙っていろんな会社がゲーム作ってたからなあ。 後は、批判じゃなくて、過去のRPGはどんなかを調べると面白いよ。 ホント昔のゲームは今と違っておもろいから。

MekMeki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • gtr1
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

ハードのスペックの向上で出来ることが増えたため、様々なバリエーションが生まれた結果、旧来のシステムは古いと言われたことがありました。 ただ、結局進化の大半は演出方面だけで、ゲーム的な面白さが進化しているかは疑問で、むしろ古くからのRPGが近年もてはやされる傾向があるかと。 いまだに最高のRPGはDQIIIなどと言われることが多いですしね。 DQやFFの基本は変わっていません(FFの場合はATBなどがあるので微妙に違うともいえますが) 純粋にRPGと言った場合は、大抵はクリックタイプです。 しかし、アクション要素のあるA・RPGや、マス目上にキャラを配置して戦闘するS・RPGなど、一言でRPGと言っても様々な種類に細分化されています。 純粋なクリックタイプのゲームはすでに少数派とすら言えるかもしれません。 なので、「クリックゲームが王道」というよりは、「王道RPGはクリックタイプ」と言ったほうがしっくり来るかもしれません。

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういう時期がありましたか。 今はクリックタイプが少数派なんですか?コンシューマーは詳しくないので驚きでした。 もしかしたらこのことについてまた別に質問するかもしれませんが、その時もよろしかったらお願いします。

関連するQ&A

  • FFやドラクエのようなRPG

    (過去ログにも似たような質問がいっぱいあるんですけど、自分が教えて欲しい内容とちょっと違ったので、質問させてください。) アクションが苦手な人(うちの父や姉)でもできるゲームを今探していマス。 できれば、FFやドラクエみたいに○ボタン一つで操作できるような、簡単な戦闘システムのRPGで。。。 (ちなみに・・・スターオーシャンもうちの家族にはちょっと難しかったです。) これは良いよっていうゲーム、教えて下さい m(__)m

  • DQ、FFのような王道RPG

    DQ、FFのような面白い王道RPGを探しています。 戦闘も、FFみたいなものが好きです。戦闘がアクションみたいなのは好きではありません。 皆さんのオススメを教えて下さい。 ちなみに、テイルズ系はあまり好きではありません。

  • 見ていて楽しいRPGを教えて下さい

    はじめまして、こんにちは。 えーと、タイトル通りなんですけど、見ていて楽しいRPGを教えて欲しいです。 RPGをやるのは苦手なんですが、見てるのは楽しいんです! ドラクエ8やFF10はかなり楽しめました! 表情もあるし、グラフィックも綺麗だし、ストーリーも楽しめたし…。 ドラクエ8やFF10のようなRPGがあれば教えて下さい。 昨日ダーククロニクルを買ってやってもらってたんですが、 戦闘がチョット…なんでボタンで攻撃方法を選んで勝手に戦闘してくれるようなRPGがいいんです。(アクションぽくないもの) 注文が多いですが、そのようなRPGを知っている方、教えて下さい(≧(エ)≦)/ 持ってるゲーム機はPS2です。お願いしま~すm(_ _)m

  • RPGは、ドラクエしかやったことがないのですが...

    最近、PS2を買ったのですが、どうもFFXが話題になっているようです。 FFシリーズはまだやったことがありません。 私は、PSではサルゲッチュやみんGOL、電GOなんかをやっていました。 RPGといえば、基本的に好きで、ドラクエはファミコンの時からやっています。 それから、アクションゲームは、たとえば、バーチャファイターみたいなのは、どうも苦手です。 FFXの戦闘やレベルアップ、魔法などの基本的なシステムは、まったく わかっていません。どんな感じか、教えてもらえますか? それから、こんな私でも、FFXを買って、楽しめるでしょうか?

  • ドラクエのような戦闘シーンのRPGありますか?

    先日FF12を購入したんですがどうも肌に合いません。理由は戦闘シーンなんですが動き回って敵を倒すというのはどうもせわしなくて駄目です。私は基本的にドラクエのような戦闘シーンのRPGが好きです。 そこでお聞きしたいのですがドラクエとFFシリーズ以外でドラクエのような戦闘シーンの面白いRPGはありますでしょうか?ちなみに機種はPS2でお願いします。 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • FFやドラクエのようなゲーム

    FFやドラクエはやるのですが、他のRPGもやってみたいんです。どれを選べばいいか分からなくて。 FFやドラクエが面白いって思うならこれもきっと面白いよってゲームありますか??

  • スカッとするRPG

    ファミコン・スーファミ・PS・PS2とゲームをしてきました。特に、ドラゴンクエストやFFは全作品制覇しています。RPG系が好きなんです。しかし、最近(この4~5年)は、戦闘システムが複雑すぎたり、操作が苦手なアクション系だったりと、ゲームをするのも億劫になっています。なんか、感情移入のできるスカッとしたRPGをやりたいものです。グランディアIは、『結構イイ』と聞きましたが、お勧めがあれば、教えてください。お願いします。

  • お勧めRPG

    ドラクエ、FFなどの王道RPGが大好きな20代女です^^; ただ最近の新しいものはシステムが難しい物が多くちょっとゲンナリしています。ゲームは好きなのですがあまり上手ではないので…。 そこでこのような私でも楽しめる面白くてあまり難しくないRPGゲームがあれば教えてください!PS2でお願いします!!

  • ドラクエ・FFなどのRPGクリア後

    ドラクエ・FFなどのRPGクリア後はどうしていますか?どうしていましたか?  1.更にレベル上げをした  2.アイテムを集めた  3.最初からやりなおした  4.友達に貸して別のゲームをかりる  5.その他(詳細教えてください)

  • FF7はRPGの傑作なんですか?

    FF7(ファイナルファンタジー7)はよく傑作の部類に入るロールプレイングゲームと聞きますが、どういったとこがすごいんですか? FF7は昔、中学生の時にゲームをあまりやらない自分が初めてやったRPGでストーリーの濃さとか感動が大きかったのは覚えています。めちゃはまりました。 でも、ドラクエとか他のRPGをやったことがなく、FF7のそんなにすごいのかがいまいち良くわかりません。 以前からきになってたことで、ここでこの謎を解決したいです。