• 締切済み

世間

ayumi0201の回答

回答No.3

独身か結婚しているかでまた変わるでしょ。 家庭を作って家でも持てば、近所とは付き合いがある程度は発生しますよ。それも、好きな範囲というか、付き合える範囲でいいと思いますわ。 独身で近所付き合いばかりしているやつは、あんまいないと思いますわ。逆におかしいと思われ、この人他に友人おらんのか…とか考えられたり結婚前に変なウワサが流れても困るんで、ほどほどに会ったら挨拶ぐらいにしときましょ。それが無難です。

関連するQ&A

  • 交友関係

    28歳会社員の男です。 僕は友達が非常に少なく、(近所に1人。遠方にもう1人) ほとんど独りで過ごすことが多いです。 会う友達も近所の1人しかおらず、その友達には他の友達がいます。 恋人も出来たことがありません。実家住まいですがほとんど家族とも会話はありません。 職場はともかくとしてプライベートは寂しいものです。 ふと疑問に思ったんですが、 普通の人の交友関係ってどの程度の広さなんでしょうか? もちろん個人差があるのは分かっています。 配偶者や恋人居る方はパートナーと過ごすことが多いイメージです。 そのほかの交友関係として、僕なりに考えられるのは、 学生時代の友達・先輩後輩、職場の仲間・同期、地元の友達・・・など色々あるかと思います。 休日や週末に会って遊んだり飲んだりする関係の人はどれくらいいますか? 僕のように休日は誰とも会わずゲームばかりしてる不毛な生活してる人なんて、 いるものですかね・・

  • 世間知らずの甘ちゃんです

    箱入り、という訳ではないですが甘やかされて育ってきました。 真っ直ぐ物事を捉えるというか、素直とか純粋というと聞こえはいいですが、物事の裏側や社会一般の常識を知らず、本当に無知です。 言われた事をたんたんとこなして、漫然と過ごしてきたので自分で考えるという事が苦手です。 辛いことや苦しいことから守られていたので、打たれ弱く、一人暮らしをし、交友関係の不得手さを痛感し、就職を二年後に控えた今、途方にくれている状態で…大学に通う気力も失いつつあります。 私みたいな奴はこれだからゆとりは、とか社会ではいらない奴だ、と言われるんでしょうね… 要領よくこなせている人がとても羨ましい。自分もそういう人になりたいです。 どうしたらなれるのでしょうか? 変わりたいです。

  • 世間知らずな私に色々な事を教えて下さい(ジャンルは問いません)

    馬鹿な質問で申し訳ありませんがお付き合い下さい。 当方はいい年の男ですが、学歴も低く、また交友関係も殆ど無いので、かなりの世間知らずになってしまいました。 そこで、こんな世間知らずな私でも理解できるくらい簡単に、皆様が「これは世間一般の常識だろう」「これは知っていないとヤバイよ」と思う事をいろいろと教えて下さい。 例1:焼き鳥を食べ終わった後の串を入れる為の筒状の入れ物がある 例2:私達が払っている年金は自分が将来貰う分を積み立てているのではない 等、何でも構いません。ぜひ世間一般の常識を教えて下さい。(下ネタ系の回答はご勘弁下さい)

  • 世間体を気にする妻

    世間体とは違うかもしれませんが…少し相談させてください。 今朝のことですが、こんな会話が発端で喧嘩になりました。 玄関先での会話ですが、 私:この前買った○○どうした? 妻:ないの? 私:2階に持っていってないから○○(妻のこと)が片付けたんじゃないの? 妻:えー知らないよ? 私:(冗談っぽく)新聞とか片付けないからわからなくなるんじゃない? これで妻は怒り出しました。 理由は、玄関先でのことだったので、近所に聞こえるから、私(妻)がちゃんとしていないように思われるから、ということです。 僕としては、そんな会話を聞いたからといって誰もそんな風に思わないと思うし、別にそう思われたっていいじゃないか、と思うのです。 そもそも大声で話してるわけではないので近所に聞こえるほどではないです(我が家は一軒家です)。 仮に近所の人にそう思われて「新聞片付けてないんですか?」と聞かれたとしても「そうなんですよ~。なかなか忙しくて」と笑って済む話だと思うんですよ。 僕は「そんなことで怒るなよ」となだめるのですが聞く耳持ちません。 そういう性格だから気をつけて会話するしかないと言われればそれまでですが、どうも釈然としません。 この件についてどう思いますか。 またこういう場合、僕はどう対処すればいいと思いますか?

  • 世間で言う「遊び人」の定義とは?

    世間で言う「遊び人(男)」とは、どういう人の事を言うんでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。勿論、男女・既婚/未婚・年齢不問です。 私は男性ですが、女性に対してとても惚れっぽく本気になってしまいやすい性格です。(だからといって決して飽きっぽいわけでもありません)そして好きになった女性とはほぼ100%の確率でお付き合いまでいきました。でも、これって要は単に女性に対しての執着心が強いだけなのかも、、、 私の中での”遊び人”とは・・・ あらゆるタイプの女性と短時間で仲良くなることが出来、会話も楽しくセックスも上手い。しかも別れに際して、女性に後悔させることなくすんなり別れる事が出来る・・・そんな男を「遊び人」と定義しているのですが、皆さんはいかがでしょう?

  • 会話が苦手です

    アラサー男です。 正直何話していいかわからないし、話しかけられても一言で終わってしまうし、もうなんかどうしていいかわかりません…。 すごくよく喋る男性も見かけますが、話を聞いてると皆さんとても人生経験や交友関係が広いです。 対して私は趣味らしい趣味もなく、友人もおらず、小一時間喋ってられるようなネタは見つかりません。 「そんなんじゃ彼女も出来ないぞ!もっと積極的に話しかけろよー」と言われますが、そんな簡単に出来れば誰も苦労しませんよね。 会話が上手な皆さんは、一体どうやって会話の訓練をしてるんですか? よく「冷めてる」とか「他人に興味ないでしょ?」と言われるんですが、そう言うのって見てわかるんですか? なかなか話しかけられずにずっと黙ってたら、やっぱりこう言うネガティブな印象を持たれますか? アラサーになってこんな調子では、もう改善の望みはありませんか?

  • 世間話が上手になりたい

    専業主婦です。人と会話するのが苦手です。自分のことをしゃべるというのが出来ません。 特に、毎日会う人(たとえば、子どもの幼稚園の送迎のときなど)みなさんどんなことを、いつも会話しているんでしょうか?教えてください。 あと、PTAの打ち合わせなどをしている時、議題を話し合っている時以外に、隣の席の人とくちぐちに しゃべっている時ってありますよね。そんなとき、ひとりでぽつんとなってしまう場合が多いので、なんとか悩みを解消したいのですが、いい方法があれば教えてください。

  • 人生台無し

    以前、田舎の小売店で働いてたのですが、同じ店の従業員(男)にちらっと 「頭痛薬をもらってのんでる」 と、雑談の話の流れでしゃべったんです(当時、軽い頭痛持ちだったので) で、そいつは他の従業員や上司、そいつの交友関係じゅうに 「○○ってヤツは精神病で精神病院に通院してて薬をのんでる」 と、いいふらされました。 販売職なんで、あっと言う間に店の近所、家の近所、取引先等々に広まって、姿を見られるだけで、みんなから冷笑されるようになりました。 その男はその後何年かして、パニック障害になったとかで辞めてしまいました。 それから、数年してその男は作業着で店にやってきて 「まだいたの??」 とか言って帰っていきました。 その後、また新たに言いふらされ、結局本当に病んでしまい、退職しました。 それから、まさに街を歩けなくなり、遠い場所へ引っ越すハメになりました…今、仕事もしてません。具合も変わらずです。 そこで質問ですが、今の絶望感から抜け出すにはどう考えたらいいのでしょうか?対人恐怖もひどいので、これからの生活も心配だし… 友人とも疎遠になってるので、孤独感も強い… ちなみに自殺とかは全く考えていません。 人に迷惑かかるし、解決方法ではないと思うので。 よろしくお願いします。

  • 世間知らず

    私は21歳で学生です。 こんな年になって、お恥ずかしいのですが、 知識が少ないと感じることが多いです。 世間知らずとも言うのかもしれないです。 友人がかわす会話で、私だけが知らないような場面もあります。 社会的なことというよりは、今流行っているものや、 一般的な知識などです。 友人の会話で聞いたことがないワードが出てきたりして、それが何かを聞いてしまいます。 友人たちの間ではおそらく、無知だと思われているとおもいます… 本などをまったく読まないわけではありません。 むしろ本が大好きなので、沢山読んでいるつもりです。 高校も一応普通科を卒業し、現在大学四年で試験を経て就職先も決まっています。 私はテレビをあまり見ないので、こういう部分があるのだと思っているのですが、 テレビは他のことに手をつけられなくなるので、ほとんど今は見ていません。 テレビを見ずに、なにか世間知らずな面を直す方法はありませんか…? やはり本などで知識を蓄えるのが一番だと思うのですが、何かもっと他にありましたら、 どなたか教えて下さい。 田舎出身で、テレビなどはあるものの、世間で流行っているお店などはないですし コンビニも最近近くにできたような土地に住んでいたということもあるかもしれないです。 しかし現在インターネットで色々調べられる時代なので、 なにも言い訳はできないんですが… 博識な方は、どんな知識の蓄え方や情報の集め方、勉強の仕方をされているんでしょうか… 私のまわりの友人は、なんのジャンルでも知っているといった人が多いです。 来年から社会人になるので、かなり心配です… 仕事の話題についていけなかったり、 恥をかいてしまう前に(学生の今でも恥はかいていますが…) なんとか解決したいと考えていて、大きい悩みになっています… アドバイスお願いします。

  • 男に好かれる・・・

    こんばんは!高1の男です^^ 僕は女の子とも普通に交友関係があり、異性関係はいたって普通だと思います。 それに加えて(?)、男にも好かれます^^; 友達というカンジではありません。 例えば、会話をしていると突然抱きつかれたり、「今日二人で帰ろ」っていうメールが来たり・・・ 特定の人物ではありません。いろんな男友達にです。 友達に好かれるのはいいことだと思います。ですが、ちょっと行き過ぎのような・・・ その男友達も悪気があるようには見えないので、傷つけたりする言動は避けたいですが、はっきり「止めて」と言っていいものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう