• ベストアンサー

Wordや一太郎の文章をHPにUPしたい

初心者です。よろしくおねがいします。 今,ホームページビルダーでHPをつくっています。(トップページのみUPしました) 先日「これをUPしなさい」と言われ,一太郎のデータをもらいました。 どうやってUPしたらいいでしょう。一太郎データを,Word2003のデータに保存しなおすことはできました。 ホームページビルダーでしかHPを作成したとがありません。 WordでもHPはつくれると聞いたことはあります。しかし,できたとしても,現在作っているビルダーのページにリンクする方法もわかりません。 初心者向けの解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.6

No.4です。ちょっと遅くなってしまいました。 WEBページを開いたときに、文書そのままを画面に表示するのならば画像にしてホームページビルダーで挿入すれば良いと思います。 複数ページ有る一太郎文書を画像にする場合、 一太郎で文書を開いておいて、「ファイル」→「他形式の保存/開く」→「画像に変換して保存」 ダイアログが出ます、ここで《画像と表示用HTML》にチェックを付ければその画像を表示させる簡単なHTMLファイルも出来ます。 画像ファイル形式など選んでください、画像の大きさはとりあえず100%で作成して 出来上がりを見て、大きければ縮小するなど再作成してください。 実行するとフォルダが作られて、その中にpage001.htmとpage001.png(またはjpg)というファイルが出来ます。 001から最終ページまで作られます。 そのHTMLファイルpage001.htmをホームページビルダーで開いて全ページサーバーに転送すれば良いです。 これが最も簡単で文書内容のままサーバーにUPする方法です。

teruru1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなり,すみません。 おかげで,一太郎のページをHPにUPすることができました。

その他の回答 (5)

• Fuu1962
回答No.5

お疲れ様です。#3です。状況はわかりました。 しかしながら、回答には確信が持てました。 ぜひわたしのアドバイスのとおりpdfファイルをUPしてください。 UPの仕方は結局いままでどおりの方法でUPしてください。 すると、なにが不明でしょうか?

• U-Seven
回答No.4

>先日「これをUPしなさい」と言われ,一太郎のデータをもらいました。 この内容がちょっと不明確なので何とも言えないです。 もう一度確認されてはどうでしょうか。 つまり、単に「書いてある内容をホームページ上に記載しなさい」と言う意味であれば文字だけコピーして利用すればよい訳です。 (この場合は、渡されたのがたまたま一太郎文書だったと言うだけ) 文書ファイルをダウンロード出来るようにするとしても、ダウンロード対象者が一太郎を所持している事が前提で、 さらにダウンロード後に各自が書き込む、つまりはテンプレートとしてWEBにUPする、という事ならば一太郎形式のままでUPすべきですし。 一太郎やWordなどワープロで作成した文書は文字飾りや段落飾りなど見栄え良く作成してある場合が有ります。 それをそのまま見せたい、と言う場合ならば画像(○○○.jpg)にしてホームページに掲載すると言う方法も有ります。 『これをUPしなさい』、この言葉の解釈次第で手法は色々です。

teruru1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 データをくれた方は,さらなる初心者ですので 「とりあえず見れるように」 ということだと思いますが・・・ 形が崩れると見難いですよね。 初心者が初心者に質問をするので,意思の疎通ができていない状態です。

• Fuu1962
回答No.3

通常「これをUPしないさい」と言われたときは、以下のように対応すべきだと思います。 1.パソコンの中のホームページフォルダの中に新しくデータ用フォルダを作ります。(それらしいフォルダがないのであれば) 2.渡された一太郎データをpdfに変換します。 以前はacrobatというソフトを使うよう示されていましたが、わたしはjustsystem社のものを使ってます。 以下のところあたりが無難かな? http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/index.html ちなみにこのフリーソフト、もう少しで無料配布を終了するそうです。 ダウンロードしておいて損はないはずです。 インストールするとプリンターのところに増えてますから、その一太郎データを印刷するときに「クセロ2」というプリンター?!を選びます。 で、先ほど作っておいたフォルダーに保存します。 3.indexファイルから、そのpdfファイルへのリンクを張ります。 そのとき、リンク先がpdfファイルであることを表示するのを忘れないでください。 4.今までと同様にFTPによりUPします。 いかがでしょうか、わからない点は、どこまでわかっているのかを説明して、一太郎データを渡した人に聞いてください。 わからないまま、聞き返さないで時間を経過させるのはよくないです。 もしも会社であれば、どのソフトを使ってpdf化するかも決まっているのかもしれません。 なぜpdfなのかと言えば、その一太郎の体裁は崩したくないし かといって一太郎のままでは、見ることができないパソコン・人が多いからです。 また安易に改変されたくないという意味もあるかと思います。 わたしはビルダーは使ったことがないので、よくわからないのですが そのファイルにリンクする方法はわかりますか? よくマニュアルを見てくださいね。 そのファイルからリンクする必要はありません。 以上です。がんばってください。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/reader/
teruru1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 UPを依頼された方に聞いても,あちらも初心者ですので意思の疎通ができません。 体裁を崩さず,重すぎない程度形でUPすればOKのようです。 hpビルダーにこだわるのは,upのしかたが,わからないから。 いつのビルダーから送信しているので他の形にすると、次は送信方法を悩まなくてはならないのです。

回答No.2

>先日「これをUPしなさい」と言われ,一太郎のデータをもらいました。 >一太郎データを,Word2003のデータに保存しなおすことはできました。 word文書のままでアップするのか、 ビルダーで扱えるページ形式(HTML文書)でアップするのかによって、具体的なやりかたが異なります。 ビルダーとワープロソフトとの違い http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1300 HTML文書でアップする場合は、 HTML文書として保存してから(これでビルダーでも互いにリンクを貼ったりすることが容易になります。) ビルダーにて、「ファイル」→「開く」で該当ファイルを開いて編集してください。 参考 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0250 wordで作成した場合、word固有のタグが入るので、 ソース自体が無駄に長くなって容量が重くなったり、個人情報(パソコンのユーザー名など)がソースに記述されることがあります。 ビルダーv9以上だと、word独自のタグを「HTMLクリーンアップ」で整理・消去することが可能です。 ただ、「HTMLクリーンアップ」を行なう場合、注意点があります。 それを考慮したうえで、操作してください。 参考URL: HTMLクリーンアップについて http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1565

teruru1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 挑戦してみます

noname#168404
noname#168404
回答No.1

> WordでもHPはつくれると聞いたことはあります Wordでも一太郎でも、HTML形式で保存できます。 > リンクする方法もわかりません ホームページビルダーで「挿入→リンク」から、そのファイルを指定します。