• ベストアンサー

ワードで作った文章をHPにアップしたい

ワードの縦書きで作った会報をHPに載せたいのですが、HTML形式にすると、横書きに変換されてしまいます。新聞形式のまま(画像、グラフなどもついている)アップしたいのですが、いい方法はありませんでしょうか。ちなみに、作成ソフトはホームページビルダー7を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

HTMLには縦書の概念はありませんからWordで作ったものをそのまま HTMLに変換出来ません。 簡単な方法は画面コピーを取って図として取込む方法です。 画面コピーはAlt+PrintScreenで取れます。 これをペイントブラシなど画像処理が出来るソフトに貼付けて メニューやツールバーなど余分なものを切抜いてファイルに保存します。 この場合ファイルサイズが大きくなることには気を付けて下さい。 他はPDFにする方法もあります。この場合はPDFファイルを作る事が出来る ソフトが必要です。

minoringoo
質問者

お礼

やはり、縦書きの定義がないんですね。それがはっきりわかっただけでも勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• love2u2
回答No.4

どこまで複雑なことをやられるのかにもよりますが、可能ではあると思います。 参考URLをご参考にいろいろ試してみて下さい。 ただし、HTMLで強引に縦書きにすると、1文字1文字が多少左右にずれたりすることが多いですが・・・。

参考URL:
http://bobodori.hp.infoseek.co.jp/nyumon/tools.html
minoringoo
質問者

お礼

画像がずれたり、文字のずれを直すのに手間がかかるので使えませんでした。アドバイスありがとうございます。

• wakasi
回答No.2

Adobe Acrobatをお持ちでしたら、PDFファイルに変換してHPにアップするのが、HPを見ている人にとって一番親切な方法だと思います。 それ以外に簡単な方法としては、 ワードで文章を全て選択し、「コピー」→「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「図」の操作をして、全て1つの図にしてしまいます。 その後で「ファイル」→「WEBページとして保存」と操作すればうまくいくのではないでしょうか?

minoringoo
質問者

お礼

Acrobatは読み取り用しか持ってないし、高いんですよね。毎週更新したい資料なので上記のような方法はちょっと面倒です。残念ですが。

• t_nojiri
回答No.1

PDFにすればいいんじゃないかなーとか、漠然と思いました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se339554.html
minoringoo
質問者

お礼

やはりそれしかありませんよね。