• ベストアンサー

新しい職場への礼儀

この7月に転職が決まり、現在の職場を辞めると同時に新たな職場へ入ります。 ですが現在の職場は学校への求人を通して就職したこともあり(トントン拍子でした)、 就職する際の最低限のマナーというものがいまいち分かっていないのでは? と自分で不安があります。 ハローワークで見つけた新しい職場は、5月にすでに内定が決まり、今まで電話連絡だけしていました。 日にちが空いてしまったということもあり、7月の初出勤日の前に改めて電話で挨拶をするなどしたほうが良いでしょうか? ご迷惑でしょうか? その他、するべきこと、心がけるべきことがあれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>7月の初出勤日の前に改めて電話で挨拶をするなどしたほうが良いでしょうか?ご迷惑でしょうか? 電話しないと質問者さんが不安でしょう。 また、新人さんからの電話です。迷惑なわけがありません。 当日は何時に何処にうかがえばいいのか聞いてください。 恐らく始業の30分前に行き、タイムカード、ロッカーなどの説明を 受けると思います。 そして朝礼で挨拶です。 挨拶内容は事前に考えてください。 また、筆記具、ノートは持参します。

dawnist
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいましたが、 mat983さまの助言があったおかげで、安心して勤務開始することが出来ました。 入職してから 「あ、あのときの電話の方だ」 と馴染める場面も多く、助かりました。 本当にありがとうございます!