• 締切済み

珍しいけどいい名前

最近珍しい名前のお子さんが多いですが、珍しいけどいい名前だな~と 思われた名前を教えてください。 できれば男の子の名前を多く頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

・絆(キズナ) ・要(カナメ) ・響(ヒビキ) ・豊(ユタカ) 一文字の名前が好きです^^

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.4

珍しくはないかな? 澄んだ瞳と書いて、澄瞳(とうま)君という名前を聞いて いい名前だなぁ~と凄く印象に残りました。

回答No.3

#1さんの書かれているような「武将」の名前って結構よいとおもいますが・・・。 例えば上杉謙信の「けんしん」なら「顕慎」とか「健晋」とか 我が家は娘なのですがもし男の子なら「麟太郎」と付けようか・・・などと話しておりました。勝海舟の幼名です。 「麟」が画数が多いので「凛・倫」など 女の子なら「源氏物語」などにでてくるような「葵」とか結構昔からあるような名前がステキかと・・・。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

このまとめは見てもらいたいかなぁ… 普通の名前が一番と思うかもしれません。 http://abyssaltool.blog62.fc2.com/blog-entry-364.html 私は当時故人だった祖父の名前を、読みを変えて貰っていますが 実名を出すと、URLなみにuniqな名前っぽいので特定しやすく… 実名で活動する機会には参加しないのが普通です。 ハンドルはuniqなほうがいいんですけどね。 れんの弟がたくみみたいな 仮面ライダー的な兄弟も見たことありますが 時事ネタもほどほどにと思います。 傍目には趣深いものとも言えますけどね…

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

具体的にはないんですが、たまに聞く名前で一般的でもあり個性的でもある名前として、武将系の名前がいいなと思いました。人生のさまざまな年齢やシチュエーションでもいい感じですし。すいません、あんまり真剣でなくて。真剣に名前を考えると、ものすごく疲れるので。

関連するQ&A

  • ソフトの名前を教えてください。

    最近コマーシャルで宣伝をしているゲームの名前がわからないので教えてください。 記憶によると、主人公は男の子でその子は初めて女の子を見た・・(?)と言うようなものです。 あまり覚えてなくてすみません・・よろしくお願いいたします。

  • 男の子の名前について。

    1月に出産予定の者です。 上に男の子と女の子が居ます。 男の子には主人が自分の名前から一字を取って名前を付けました。 その字自体はあまり深い意味のある字ではなく、私はそんなに好きな字ではありません。 ただ主人がどうしても付けたいと言うので付けました。 女の子は全く関係ない名前です。 先日3人目が男の子だと判りました。 そこでそろそろ名前でも考えようかと思ったのですが、主人が「上の子(男の子)にも自分の字を入れたんだから次の子にも入れなければかわいそうだ」と言ってきました。 しかも上の子にはその字が名前の上に付いているのですが、お腹の子の名前にも上に付けると言い出しました。(読み方も同じで) そうすると名前を呼ぶときに「○○君」と同じ呼び方になってしまいます。 それって変ですよね? そこでお聞きしたいのですが上の子に主人の名前から一字を使った場合 下の子にも使った方がいいでしょうか? 何だかまとまりのない文章になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 子供の名前

    男の子が生まれる予定です。男らしい名前をつけたいと思ってういます。最近は漢字で書いたらなんて読むのか苦労するようないろいろな名前が人気のようですが、(女の子の名前は特にそう感じます)伝統的な(?!)というか、日本男児!という名前を考えています。提案ありましたらお知らせ下さい。ちなみに産まれてくる子はハーフです。

  • 男の子の名前

     男の子が生まれます。その子の名前を思案中です。 どなたか男の子で"ハルカ"君って言う子をご存じですか? 女の子の呼び方ではトップなんですが・・・ それと男の子で"ハルカ"君ってどう思いますか?

  • どうして変な名前をつけたがるんでしょうか?

    友人から聞いた話なのですが、友人の叔母にあたる方が現在妊娠中らしく、 その男の子につける名前が『海神(みかみ)』なのだそうです…。 はっきり言ってこの話を聞いたとき「何か凄い名前だな」と思ってしまいました。 自分はこんな名前がつけられていたら名前負けしている感じがして嫌なのですが、 最近はこういうのが“当たり前”になってきているんでしょうか? というより、どうして最近、こういう変わった名前の子が増えてきているんでしょうか? 質問として成立しているかどうか心配ですが…

  • 男の子の名前で「せいよう」

    こんばんは。 男の子の名前で「せいよう」 ってどう思いますか? 外で せいよう君 と呼ばれている 子がいても、変な名前だなとは 思わないですか? 最近変な名前が多くて 私の感覚はどうなのか不安なので いろんな方の意見を お聞かせください。お願いします!

  • 男の子の名前

    今年出産予定です。 女の子とばかり思っていたお腹の子は男の子みたいです。 それで男の子の名前をいくつか考えているんですが、それに合う漢字があまり思い浮かびません。 辞書で調べることも可能ですが、名前に適した漢字だけてっとり早く知りたいんです。 それで女の子の名前辞書みたいに、男の子にも辞書みたいなものがないんでしょうか?

  • 将来、こどもにつけたい名前

    最近のあかちゃんは変わった名前の子が多いですね~。 私はまだベビーはいませんが、みなさんは自分のこどもに どんな名前をつけたいですか?(またはつけましたか?) 男の子の場合 女の子の場合  参考までに、両方教えてください!

  • 男の子の名前

    日本人の男の子の名前で「いる君」って子はいますか?

  • 「子」をつけると女の子の名前

    名づけについて教えてください。 ○○ という名前だとまず男の子の名前なのだが 後ろに「子」をつけて、○○子 という名前にするとまず女の子の名前になる名前を探しています。 実際に名づけるかどうかはさておき、参考にさせてください。 よろしくお願いします。