• 締切済み

どうして変な名前をつけたがるんでしょうか?

友人から聞いた話なのですが、友人の叔母にあたる方が現在妊娠中らしく、 その男の子につける名前が『海神(みかみ)』なのだそうです…。 はっきり言ってこの話を聞いたとき「何か凄い名前だな」と思ってしまいました。 自分はこんな名前がつけられていたら名前負けしている感じがして嫌なのですが、 最近はこういうのが“当たり前”になってきているんでしょうか? というより、どうして最近、こういう変わった名前の子が増えてきているんでしょうか? 質問として成立しているかどうか心配ですが…

noname#61846
noname#61846

みんなの回答

回答No.13

確かに私もこの頃そう思います。先日の保育園の絵画展示会で、読めない名前が多い(4分の一位)、外国語のような響きが多いなどでした。やはり周りの知人なども同じ意見が多かったです。  私の意見ですが、まず名前というものはその子にとって一生ついていくものですから一般に誰でも読める漢字が良いと思ってます。読みづらくては、一生のうちでどれだけ他の人より余分に名前のわずらわしさで苦労するかわかりません。以前姓名判断の本の中にもそんな風なことが書いてあったように思います。  もうひとつは、聞いた時の言葉の響きです。名前だけでもどんな人なんだろうと素敵な想像ができるくらいの名前など、大げさですが人間関係なども長い年月で考えれば、違ってくるのではないかと思います。  名前はその時の流行というものがありますので、それについてはどうこう言えませんが、親の考えだけが多きな割合を占めているような傾向も最近多いように思います。付けられる子供の事ももっと考えればまた違った名前が増えるように思いますが…。

• deneb
回答No.12

職業柄、よくいろんな名簿を見ることが多いの ですが、確かに最近の子供は変わった名前多い ですよね~。 ひとつ思うのは、見て読めない名前はちょっと どうかな~? と思いますね。友達で、変わっ た名前だから初対面でまずちゃんと呼んでもら えないから、わかっていても気分がいいもので はない、とか言っていた人がいるので。 親の愛情がこもっている名前ならいいんじゃな い? とは思うけど、例のような名前だと、本 人は大きくなったら嫌だと思うかも? とか考 えさせられますねぇ。 ちなみに、私自身はいそうでいない名前ですが、 両親に由来を聞いたら「姓名判断で提案された やつで一番、呼ぶ時の愛称が可愛かったから」 だそうで・・・・。知ったときはちょっと凹み ましたがね。愛称て・・・・・・・。

• umigame2
回答No.11

最近の命名は、まず音(読み)から決めるという傾向があります。 そしてその音に合った漢字の中から、一番気に入ったものを選ぶようになってきています。 これは、昔のように手紙などでやりとりすることが少なくなったために、漢字によるイメージよりも、響きから受けるイメージを重要視するようになってきたことが原因のようです。 そして、名前自体にあまり意味を持たせなくもいいというか、後でこじつければいいといった軽い風潮になってきています。 また、あまり見慣れない漢字を使うことで、他の子供より目立ちたいとかいうこともあるでしょうし、それに自己満足する部分が大きいと思います。 私個人の意見としては、あまり奇抜なものにすると将来本人が嫌うようになったり、友達にああだこうだ言われて嫌な思いをすることもあると思います。 何でもほどほどがよろしいかと・・・。

noname#13088
noname#13088
回答No.10

多分ですが、自分がありきたりな名前でカッコイイ名前に憧れていた もしくは、自分の名前にコンプレックスを感じていたので自分の子供には そんな思いはさせたくない 好意的に見れば多分この辺りが多数派なんでしょう 悪意を持って見れば、単純に自分のセンスをひけらかしたいだけ とも見れます。 あと、昔見たアニメ、漫画、映画、ドラマ等から影響を受けて もしくは、好きなキャラ(役名)を付ける人も増えてますね

• qaz_2005
回答No.9

確かに増えてますね。 友人の子は「それ、どう聞いてもフランス人の名前じゃん」っていう名前に、ムリヤリ漢字当てはめて命名されてます。理由を聞いたら、「世界を舞台に活躍できるように。」だとか。ウンザリしました。 「今一番世界を舞台に活躍してる日本人の名前は『北野武』だと思うが、活躍するかどうかは実力があるかどうかで、名前は関係ないんじゃない?」って言ったら、喧嘩になっちゃいました(T_T)/~~~

回答No.8

こんばんわ 40代女です。 私もそのお名前をここで見て「なんだかな・・・」と感じました。 まあそのご両親が好きでお付けになるのですから他人がどうこう口を挟むものではありませんがね。 今の人って子供の名前とかでもその漢字が持つ意味などにこだわらない・知らないというか、そういうことを考えないというかそんなことがありませんか? 呼んだときの響きや聞こえた感じなどが重視されるような傾向があるように思うのですが・・・ でも字にすると言う事はその漢字自体が本来持っている意味が現れると思うのは古い考え方なのでしょうか? ようするに今の人って意味合いとかよりも感じや見かけの方を取る・・ということではないでしょうか? 子供の名前って将来何十年もそれこそ一生付いて回る・・ということとかを思うとちょっと不可解なことだと思えるのですが・・ 芸名やアニメ主人公の名をつけるのではないので、もっと思考されてもいいのでは?とも思いますね。 全く個人的意見ですが、そんな変わった?名前が多くなる傾向の中だから私には「太郎」や「花子・華子」とかいう名の方がかえって可愛く思えますね

noname#16191
noname#16191
回答No.7

変と言おうか…「かわった名前」だと思いますよ 親が子供に特別な存在となって欲しいと望む 典型的な例だと思います^^ 素晴らしい素質をもって成長して欲しいんでしょうね 親心炸裂です^^; 将来きっと、自分の名前が読めなくて 何度も説明する事にうんざりするか 自慢するかになりそうですね あと勉強できなかったり 人付き合いが出来ない内気だったりすると からかわれる原因ですね… カッコいい名前ですね~ 以前テレビで「気」と書いて 「たいき」くんというのもありました。 あと「くらら」ちゃんと「うらら」ちゃんという双子がいましたね。 この名前は嫌ですねTT 私は平仮名なので漢字にあこがれました^^

noname#107878
noname#107878
回答No.6

ほんとうに最近はこうしたやたら難しい名前が多くなっていますね。  具体的にはあえて例を挙げませんが、大げさでいかも名前負けしそうな名前、漢字を使っていかにも外国語風にしたコジ付け名前、すぐには読めない名前なんていうのも多いけれど、ハタから見ても困惑するのは、その意味の上から、それ、けっしていいイメージばかりではないのに......と言いたくなるのもあります。  ボクサーのリングネームや「族」のラクガキじゃあるまいし、まるで品というものが感じられない。子供こそいい迷惑。  こうした傾向もまあ、表向きには単なる一種の流行なんでしょうが、その背後には日本の若者の知性と良識の欠如といったものもあるのでしょう。  どうせ凝った(凝り過ぎの?)名前を付けるなら、その意味や子供の将来のことなどをもっと真面目に知性的に考えたら.....と言いたくてしかたがありません。

• ecco90210
回答No.5

こんばんは~☆ 凄い名前ですね~! 親にとってわが子は特別なので、スペシャルな名前を付けたいのでしょうね・・・ 私は、自分の子供に『神』『聖』などの文字は絶対使いません。 特別な言葉なので、重圧がきつそうだし、何かしたら凄いバチがあたりそうで怖いです。 また、大きくなった時に三上家に婿に入ったら・・・って思ったら、苗字みたいな読み方にもしませんね。 昔、友人でミキちゃんって子がいて、彼氏が三木君で、『大好きだけど絶対結婚できな~い』って言ってました。

回答No.4

こんばんはー。20代の女です。 おもしろい話題ですね。 「海神」でミカミなんてすごいなぁ。 最近は使える漢字も増えたし、昔と比べて思考の幅が広がっているからでしょうかね。 私自身、結構ありきたりな名前で苗字もありきたりなので できれば子供には珍しい名前をつけてあげたいなと思っています。 海神はちょっとやりすぎな感がありますが、私の考えている名前も人によっては 凝りすぎって思われるかもしれないですね;; そういえばTVで 「緑夢」って書いてグリムという名前にはやりすぎな気もしたことを覚えています。 あとそこの家族は「童夢」って子もいた気がします。