• 締切済み

新築の際の外溝と庭について

家を新築し、その外溝と庭で悩んでいます。経験の方に教えていただければと思います。 まず、庭についてですが、私は庭は芝が一般的でいいかなぁと 思っているのですが、妻は手入れが大変だから絶対嫌だといいます。 実際のところどうでしょうか? また、芝にしないとして、ただの 土では何か味気ないし、雨が降ってきたときにぐちゃぐちゃになって しまいそうですし、かといって砂利をしいてしまうと子供が遊べない 気がしますし、何かいいアイデアはあるでしょうか? 次に、外溝ですが、妻は木を植えると虫がくるので嫌だといいます。 やはり家全体を一周ぐるっと木などで囲うと、虫は多くなって しまいますでしょうか? 上記の質問への回答でなくても、みなさんの外溝や庭を教えて いただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

芝は定期的に長さを刈ってやらないとうまく育ちません。羊とか飼ってたら別ですが。花壇以外はインターロッキングをひいてしまうのはどうでしょう。

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.6

我が家の(メインの)庭は半分がタイル張りのテラス、半分が芝生、一部がウッドデッキになってます。 テラスは、子供のいい遊び場です。自転車の練習や夏場のプール(ターフで屋根を作ります)、かけっこの練習など。 今の季節は夕方からBBQをしながら街を眺めて、本当に贅沢な気分になります(ライトもたくさんつけました)。 芝生は、ほとんど手入れをしてませんが、何とか枯れずに頑張ってくれてます。 洗濯ものを干しに出た際に時々草ひきをしたり、年に1回肥料をまいたり、夏場だけたま~に芝刈りしたり。そんなものです。 水はどうやらたっぷりいるようなので、タイマーで散水できる機械を設置しました。 ゴルフ場のように美しい芝生とは程遠いですが、土の状態よりはずいぶんいいと思います。 ウッドデッキは、水はけの関係でテラスを家ぎりぎりまで作ることができなかったので、家とテラスとをつなぐために少しだけ作りました(出入りしやすいように、1階の床とウッドデッキ、テラスは高さがほぼ同じ仕様です) 他の面の庭は除草シートを敷いた上に砂利も引いてますが、落ち葉の掃除が大変です。バキュームを買いました。 植木も少ないながらあります。確かに毛虫やアブラムシ、カイガラムシやうどんこ病?が結構見えます。 最初は業者の方に来てもらって消毒していたのですが、面倒になってきたので最近はオルトラン(かな?)とか言う薬剤を根っこあたりにまいてます。成分が根から吸収されて葉っぱも毒を持つようになり虫がつかなくなるとかなんとか。 剪定は必要のない樹種を選びました。 少しだけサツキなどがありますが、自分で楽しみながら剪定してます。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして 拙宅は、10畳ほどのウッドデッキと少しの庭にしました。 家の周囲は砂利ひきにし、南面のみ土のままで、 デッキにすることで、地面を陰にして・・・ 結論から言えば、デッキは微妙・・・ですw 幸い、アウトドアでテントやターフなど使いますので、 それを干すのには、非常に便利だったのですが、 その他ではほとんどデッキは使ってませんでした。 が・・ここが土だとすると・・・メンテが半端じゃないです。 当初、私も芝を考えましたが、芝の種類にもよりますが、 夏は緑ですが、冬は茶色です。。。(素人には、この種が向いてるらしい) ちょっと寂しいですね。 また、手入れのために、子供が遊ぼうにも、立ち入り禁止エリアができたり・・・ww 子供は、砂利なら砂利遊び、粘土なら粘土遊び、砂なら砂遊びを開拓します。水道さえあれば、なんだってやります。 あんまり気になさらなくても。。。 芝にされるなら、責任もって、ご主人様がお世話されること誓約されるのお勧めいたします。 周囲の木については、私は、欲しいと思います。 虫は何もしなくても来る時はきますから、無視しましょう。 拙宅は、ミツバチ君のブンポウに二回出くわしました。 二回目は、妻や子供も冷静に対処してました。 「ミツバチ君逃げなよー」って、優しくなれるもんですよ。

回答No.4

私はあまり、まめではありませんので家の周囲はほとんど砂利びきです。 南面に花壇を作ってそこに植物を植えています。 まめでない人には砂利は良いですよ。 雑草が目立つし非常に草取りがしやすいです。 砂利をちょいと除けて茎の下のほうを引っ張れば簡単に抜けてくる草が多いです。 我が家は私以外女ばっかりなので虫がいると大騒ぎ。 アブラムシ、ナメクジ、毛虫、イモムシ割り箸で捕まえたり薬を使ったり大変です。 砂利で良かったと思っています。 子供はプランターで植物を植えたりしています。 遊ぶのは道路で(車は来ない)近所の子供と自転車やボールで遊びます。 庭は狭いので使いませんね。 貧乏なので・・・残念です。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

昔芝生にしたことがあります。 こまめに芝刈りをして、定期的に消毒。 年に一度は根切りをして砂も入れ、肥料も必用です。 日当たり水はけも良くなければいけません。 でも、こまめに手入れさえ出来れば大変綺麗で癒されます。 子供の遊び場にも適しています。 今は樹を植えて日本庭園にしていますが、こまめに草をむしって上げないと、苔むした緑の地表が台無しになってしまいます。 勿論樹によってはアブラムシや毛虫が繁殖しますので、定期的な薬剤散布や樹形を整える剪定が必用になります。 近所に、世話が面倒と全てコンクリートにしたところがありますが、夏は暑さで閉口しているようです。 友人宅は、厚く砂利を敷き詰めました。 それでも草は生えてきますので、除草剤を撒いています。 足音がするので、不審者の進入予防には役立つそうですが、子供の遊び場には適しません。 なお、厚く敷かないとすぐに土が混ざって汚くなるそうです。 外溝の塀垣に樹を植えることは、見た目も良く夏も涼しい風が通り抜けておすすめです。 育ちの遅い金芽ツゲがおすすめですが、サザンカや赤芽樫など、一般的に使われる物は虫の心配は少ないですが、定期的な剪定は欠かせません。 害虫はいずれも存在し、樹があれば蜂や毛虫も集まりますが、それにつられて小鳥も集まります。 自然を取るか無機質を取るか。手入れを省くか愛情込めて作り守る楽しみを取るか。 後はご質問者様の家族との相談です。 これから一緒に育つ子供達の思い出の場所と成るでしょう。 最適な物を選んでください。

回答No.1

お子様が小さいうちは、特別庭に手を入れないってのもアリなんじゃないですか? 緑の芝も素敵です。 植木があるとやっぱりいいもんです。 でも植木の樹種によっては確かに毛虫がついたりする場合もあります。 芝生も素敵ですが、手入れももちろんですし、お子さんが靴の裏に芝をいっぱいつけて玄関に上がりこむと掃除も大変です。 でも、土のままでも、言われるように雨が降るとぐちゃぐちゃです。 ところで家は和風ですか?洋風ですか? また、ガレージが併設だとか道路側なのかそうでないのかとか 色々条件によって様々な回答があると思いますが、一度ガーデニングを施工してる外構屋さんなどに見積もりやプランを出してもらったらどうでしょうか? 特にスケッチでもプランが出来ると、色々イメージや夢が膨らむと思います。 3Dで完成予想図を出してくれる所もあったと思います。

関連するQ&A

  • 庭に芝か砂利か・・・

    家を建てました 猫の額ほどの庭があります 南側ですがすぐに燐家があり、日当たりはよくありません 今は土の状態ですが、お金をあまりかけずに何かしようと思います (雨のたびにぬかるむ) 防草シートを敷いて砂利を撒くか、芝かと思ってます 芝だと手入れが面倒くさいとか、冬枯れるとかききますが、実際どうなのでしょうか? 選ぶ芝の種類によっても違うのでしょうか?

  • 庭の土について(雨が降るとぐちゃぐちゃ)

    家を建てました 外構まで金が回らず、しかも庭は四方を家に囲まれてどこからも見えないので後回しになっています 雨が降ると泥がぐちゃぐちゃなのですが、前の家(前の家を取り壊し、更地にして土地を購入)では土の庭でした 掘り返したことによって、やわらかくなっているのだと思いますが、このまま放っておけば、普通の土の庭になるのでしょうか?? 実家とかも、雑草がチョビチョビ生えた土の庭です 何かしないとだめなら、何が一番安いでしょうか 芝生は手入れが大変と聞きました 防草シート引いて砂利かってきて撒くのがよいのでしょうか よろしくお願いします

  • マイホームの外構・エクステリアについて

    現在外構業者と打ち合わせをしてエクステリアをいろいろ検討しています。 次の打ち合わせまで時間があるので、事前にアイディアだしをしたく、アドバイスください。 駐車上はコンクリート、玄関アプローチは洗い出し、家の裏や境界フェンスの間は砂利で考えています。 ただ、庭部分の地面をどうするか考え中です。 子供がブランコしたり、たまにバーベキューしたり。 芝、砂利、砂地、洗い出し、ウッドチップ等考えていますが、他にも良い施工方法はないでしょうか。 芝はきれいだけど手入れが大変ですし、砂利は雑草処理が面倒臭いし子供が遊ぶには向かないかなと思っています。 良いアイディアおもちでしたら教えてください

  • 砂利だらけの庭を変えたい!!

    犬が2匹いることもあり、思い切って砂利だらけの庭を変えてみたいと思っています。 理想的なのは芝なのですが、ご近所の人曰く芝のお手入れはかなり大変!とのこと。 なので、土にするか人工芝を敷き詰めようかと思っているのですが何分素人なのでどこから始めていいのか全然分かりません・・。 土にするにしても人工芝にするにしても今敷いてある砂利はやっぱり全部取り除かなければいけないのでしょうか・・(だだっ広いのでおそらく無理そうです) 砂利から土の庭に変えた!人工芝を敷いてみたという方がいらっしゃったらぜひぜひお話を聞かせて頂けると嬉しいです。 やっぱり素人には無理なのでしょうか(業者に頼んだ方がいいのでしょうか??)

  • 新築の庭をどうすればいいか解りません

    夏に引っ越してから数ヶ月が経ちます。新築のため庭は土があるだけで何もない状態です。 広さは駐車場にすれば4台~5台ぶんは停められる広さだと思います。 庭趣味とかあればいいんですが、夫婦2人とも興味なし。除草剤をたまにかけるくらいしかしておりません。 除草剤をかける事に抵抗はないのですが、あまりにも殺風景だなぁと。 かと言ってウッドデッキや物置はお金がかかるし、使わなそう。人工芝や細かい石を敷き詰めた場合、広いだけに後々後悔したら元に戻すの大変そうです。それに素人がやったら変になりそうです。 以前住んでいた家は中古だったため、先住民が色々木を植えていたのですが、夏に一気に成長してそれを切るのに汗だくになって、大変でした。草に関しては除草剤で対応していました。 あまりお金をかけずに、素人でもできて、庭の手入れに興味のない人でも、最低限に庭っぽく見える方法はないでしょうか?

  • 塗り壁の汚れ防止の砂利について

    最近家を建て、外構のブロック塀を白の塗り壁にしました。 予算の都合で庭の芝などは自分でやる予定です。 雨が降ったときに庭の土がはねて塗り壁が汚れてしまうので対策を考えていたところ、芝か砂利を壁の周りに敷くと雨が跳ねずに良いという話を聞きました。 芝が根付く季節でないので、一旦砂利で凌ごうと思っています。 この砂利なのですが、 ・壁から何センチぐらいの奥行で敷けば良いものでしょうか? ・おすすめの砂利の種類はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 庭造りの費用について

    庭造りの業者さんが勧誘に来て、そのままお願いしてしまいました。 今になって不安になってきたので回答お願いしますm(_ _)m 現在の外構は、アプローチと車庫のコンクリート以外は土のままです。 草も所々伸びています。 およそ100m2くらいを芝張りしてもらい、北側は防草シートと砂利敷き、道路側に植木を3本、レンガを積んで花壇も作ってくれるそうです。 芝はゴルフ場でも使うような、伸びすぎず手入れのしやすいものだと言っていました。 見積もりをお願いしたかったのですが、細かく見積もりを出すと高くなってしまうので出していないとのことで、トータル70万です。 植木の種類もおまかせ、砂利は細かいものだと言っていました。 このように細かい見積もりを出さないのは、危ないでしょうか? また相場が分からないため全ておまかせでお得なのかが分かりません。 ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新築の庭の土なんですが・・。

    まもなく引渡しなのですが、庭に入れてある土が、 フカフカ状態なのです。今日雨だったのですが 家の周りを一周しようとしたら、給湯器等を付けている 部分の土は固くなっているのに、庭部分と外に機材が付かない 部分の土はフカフカで靴の半分くらい沈みました。  不動産屋に聞いたら、2~3ヶ月掛けて落ち着くので様子見て くれと言われたのですが、どうなんでしょう?

  • 庭の勾配をつけるには何土?

    外構をほとんどせずに(元家の生垣だけ残しました)新築しました。 庭は雨が降ると水たまりが出来る水はけの悪い土地です。 防草シートを引き、上に砂利を引こうと思っていますが、 石がごろごろしていること。庭の外側のコンクリートよりも若干庭のほうが低いことから、 勾配をつけるために土や砂を入れてから防草シートを引こうと思っています。 勾配をつけるためには何土(川砂、山砂、赤土等)をいれるとよいのでしょうか? 防草シートの下は水はけを良くしようと川砂を数袋だけ買いましたが、川砂だと下にしみこむだけで、表面を流れていかないような気がしています。(コンクリートの壁がそれより下ならば流れるのでしょうが)いわゆる、水はけの悪い土を買ってきて勾配をつけ、その上に川砂をひいて防草シート下をジメジメしないようにするのがいいのかなと考えています。 コメリドットコムで検索すると、山砂は栄養豊富っぽい土が出てきて、草に生えてほしくない(虫もなるべくつきにくい)場合は適さない気がしました。 長くなりましたが、庭に勾配をつける場合には何土を買ってこればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 庭のカバー。芝?砂利?それとも・・。

    庭をどうしようか悩んでいます。車一台強の大きさです。芝を植えようと思っていたのですがご近所さんで芝を植えている方が、刈るのが大変とか夏虫がすごいなど結構植えてからも大変そうで「やめたほうが良いよ・・。」といわれました。 庭の土が粘土のようなネチョッとした感じで靴底に泥が大量にくっつき玄関など泥だらけになってしまうので「土」の部分をなくしたいのです。砂利を敷こうかなとも思ったのですが隣の雑木林からかなり大量に枯葉が飛んできます。なのでしたが砂利だと掃くとき大変そうだしかなりの量の砂利が必要になり金額的にもなぁ・・と。 いい案があったら教えてください。 ちなみに手入れが簡単な芝とかってあります?また夏に小虫が発生した場合皆さんどうしてます?