• 締切済み

新築の際の外溝と庭について

家を新築し、その外溝と庭で悩んでいます。経験の方に教えていただければと思います。 まず、庭についてですが、私は庭は芝が一般的でいいかなぁと 思っているのですが、妻は手入れが大変だから絶対嫌だといいます。 実際のところどうでしょうか? また、芝にしないとして、ただの 土では何か味気ないし、雨が降ってきたときにぐちゃぐちゃになって しまいそうですし、かといって砂利をしいてしまうと子供が遊べない 気がしますし、何かいいアイデアはあるでしょうか? 次に、外溝ですが、妻は木を植えると虫がくるので嫌だといいます。 やはり家全体を一周ぐるっと木などで囲うと、虫は多くなって しまいますでしょうか? 上記の質問への回答でなくても、みなさんの外溝や庭を教えて いただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

芝は定期的に長さを刈ってやらないとうまく育ちません。羊とか飼ってたら別ですが。花壇以外はインターロッキングをひいてしまうのはどうでしょう。

• gontarin
回答No.6

我が家の(メインの)庭は半分がタイル張りのテラス、半分が芝生、一部がウッドデッキになってます。 テラスは、子供のいい遊び場です。自転車の練習や夏場のプール(ターフで屋根を作ります)、かけっこの練習など。 今の季節は夕方からBBQをしながら街を眺めて、本当に贅沢な気分になります(ライトもたくさんつけました)。 芝生は、ほとんど手入れをしてませんが、何とか枯れずに頑張ってくれてます。 洗濯ものを干しに出た際に時々草ひきをしたり、年に1回肥料をまいたり、夏場だけたま~に芝刈りしたり。そんなものです。 水はどうやらたっぷりいるようなので、タイマーで散水できる機械を設置しました。 ゴルフ場のように美しい芝生とは程遠いですが、土の状態よりはずいぶんいいと思います。 ウッドデッキは、水はけの関係でテラスを家ぎりぎりまで作ることができなかったので、家とテラスとをつなぐために少しだけ作りました(出入りしやすいように、1階の床とウッドデッキ、テラスは高さがほぼ同じ仕様です) 他の面の庭は除草シートを敷いた上に砂利も引いてますが、落ち葉の掃除が大変です。バキュームを買いました。 植木も少ないながらあります。確かに毛虫やアブラムシ、カイガラムシやうどんこ病?が結構見えます。 最初は業者の方に来てもらって消毒していたのですが、面倒になってきたので最近はオルトラン(かな?)とか言う薬剤を根っこあたりにまいてます。成分が根から吸収されて葉っぱも毒を持つようになり虫がつかなくなるとかなんとか。 剪定は必要のない樹種を選びました。 少しだけサツキなどがありますが、自分で楽しみながら剪定してます。

• kuku82
回答No.5

はじめまして 拙宅は、10畳ほどのウッドデッキと少しの庭にしました。 家の周囲は砂利ひきにし、南面のみ土のままで、 デッキにすることで、地面を陰にして・・・ 結論から言えば、デッキは微妙・・・ですw 幸い、アウトドアでテントやターフなど使いますので、 それを干すのには、非常に便利だったのですが、 その他ではほとんどデッキは使ってませんでした。 が・・ここが土だとすると・・・メンテが半端じゃないです。 当初、私も芝を考えましたが、芝の種類にもよりますが、 夏は緑ですが、冬は茶色です。。。(素人には、この種が向いてるらしい) ちょっと寂しいですね。 また、手入れのために、子供が遊ぼうにも、立ち入り禁止エリアができたり・・・ww 子供は、砂利なら砂利遊び、粘土なら粘土遊び、砂なら砂遊びを開拓します。水道さえあれば、なんだってやります。 あんまり気になさらなくても。。。 芝にされるなら、責任もって、ご主人様がお世話されること誓約されるのお勧めいたします。 周囲の木については、私は、欲しいと思います。 虫は何もしなくても来る時はきますから、無視しましょう。 拙宅は、ミツバチ君のブンポウに二回出くわしました。 二回目は、妻や子供も冷静に対処してました。 「ミツバチ君逃げなよー」って、優しくなれるもんですよ。

回答No.4

私はあまり、まめではありませんので家の周囲はほとんど砂利びきです。 南面に花壇を作ってそこに植物を植えています。 まめでない人には砂利は良いですよ。 雑草が目立つし非常に草取りがしやすいです。 砂利をちょいと除けて茎の下のほうを引っ張れば簡単に抜けてくる草が多いです。 我が家は私以外女ばっかりなので虫がいると大騒ぎ。 アブラムシ、ナメクジ、毛虫、イモムシ割り箸で捕まえたり薬を使ったり大変です。 砂利で良かったと思っています。 子供はプランターで植物を植えたりしています。 遊ぶのは道路で(車は来ない)近所の子供と自転車やボールで遊びます。 庭は狭いので使いませんね。 貧乏なので・・・残念です。

• rimurokku
回答No.2

昔芝生にしたことがあります。 こまめに芝刈りをして、定期的に消毒。 年に一度は根切りをして砂も入れ、肥料も必用です。 日当たり水はけも良くなければいけません。 でも、こまめに手入れさえ出来れば大変綺麗で癒されます。 子供の遊び場にも適しています。 今は樹を植えて日本庭園にしていますが、こまめに草をむしって上げないと、苔むした緑の地表が台無しになってしまいます。 勿論樹によってはアブラムシや毛虫が繁殖しますので、定期的な薬剤散布や樹形を整える剪定が必用になります。 近所に、世話が面倒と全てコンクリートにしたところがありますが、夏は暑さで閉口しているようです。 友人宅は、厚く砂利を敷き詰めました。 それでも草は生えてきますので、除草剤を撒いています。 足音がするので、不審者の進入予防には役立つそうですが、子供の遊び場には適しません。 なお、厚く敷かないとすぐに土が混ざって汚くなるそうです。 外溝の塀垣に樹を植えることは、見た目も良く夏も涼しい風が通り抜けておすすめです。 育ちの遅い金芽ツゲがおすすめですが、サザンカや赤芽樫など、一般的に使われる物は虫の心配は少ないですが、定期的な剪定は欠かせません。 害虫はいずれも存在し、樹があれば蜂や毛虫も集まりますが、それにつられて小鳥も集まります。 自然を取るか無機質を取るか。手入れを省くか愛情込めて作り守る楽しみを取るか。 後はご質問者様の家族との相談です。 これから一緒に育つ子供達の思い出の場所と成るでしょう。 最適な物を選んでください。

回答No.1

お子様が小さいうちは、特別庭に手を入れないってのもアリなんじゃないですか? 緑の芝も素敵です。 植木があるとやっぱりいいもんです。 でも植木の樹種によっては確かに毛虫がついたりする場合もあります。 芝生も素敵ですが、手入れももちろんですし、お子さんが靴の裏に芝をいっぱいつけて玄関に上がりこむと掃除も大変です。 でも、土のままでも、言われるように雨が降るとぐちゃぐちゃです。 ところで家は和風ですか?洋風ですか? また、ガレージが併設だとか道路側なのかそうでないのかとか 色々条件によって様々な回答があると思いますが、一度ガーデニングを施工してる外構屋さんなどに見積もりやプランを出してもらったらどうでしょうか? 特にスケッチでもプランが出来ると、色々イメージや夢が膨らむと思います。 3Dで完成予想図を出してくれる所もあったと思います。