• 締切済み

DHCプロテインダイエットと明治製菓SAVASの併用について。

DHCプロテインダイエットと明治製菓SAVAS(シェイプ&ビューティ)を、朝食はSAVAS、昼食はDHC、夕食は通常食に置き換えて使用したいと思っているのですが、明治製菓SAVAS(シェイプ&ビューティ)を置き換えプロテインダイエットに使用するのは、おかしいでしょうか? DHCだけで朝食と昼食だとお金がかかるので、、、。 また、明治製菓SAVASは、「シェイプ&ビューティ」と「アクアシェイプ&ヘルシー」、どちらが上記のような目的に適していますか? 運動後の飲用がいいとは聞いているのですが、どうも当方は筋肉がつきやすい体質らしく、軽い加圧トレーニング後の「シェイプ&ビューティ」の飲用でも、すごく筋肉がついてしまい、周囲からは「なにを目指してるの?」とか、清原さんとあだ名されるほどです。 そのため、下記のようなトレーニングはしますが、トレーニング後の飲用ではなく、食事との置き換えを考えています。 なお、現在取り組んでいる運動は、 1.加圧トレーニング(杉本彩さんのトレーニングDVDのような軽い負荷でトレーニング) 2.カーディオキック・ダイエット(30分) 3.ヒップホップアブス(30分) 4.ウォーキング(1時間) 5.ヨガラティス(30分、就寝前) 6.ピラティス(10分、就寝前) です。 2.や3.、4.の前にはカルニチンとαリポ酸を飲んでから、運動しています。 2.と3.は隔日だったり、同日に行っています。4.は体調や体力次第で休んだりしています。 ほかは、月3~4回草野球をしています。 当方のプロフィールは、 33歳 男 身長:172cm 体重:80kg 体脂肪率:25%ぐらい です。 長々と書きましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.3

No.1さんも書いていますが、プロテインは薬ではなくただの食品です。過大な期待を寄せるのはやめましょう。 バルクアップ用とかシェイプなんたらとかいってビタミンや糖分を添加したりして付加価値を付けていますが、たったこれだけでこんなに値段高くなるの?と思うくらい馬鹿らしいものです。それでも日本では売れてしまいます。よっぽど面倒くさがりが多いんでしょう。 大切な三度の食事をボッタクリ商品で置き換えダイエットするより、普通に食事制限をすることをお勧めします。お金がかかるどころかむしろ節約になります。 >どうも当方は筋肉がつきやすい体質らしく、軽い加圧トレーニング後の「シェイプ&ビューティ」の飲用でも、すごく筋肉がついてしまい パンプアップしただけなのを筋肉がついたと勘違いしていませんか? 加圧トレ後だというならなおさらです。筋肉に体液が集中して腫れているだけなので、長くても2~3日で元に戻ります。 運動内容を見ても、筋肉がつきすぎるなんて内容ではありません。 それでも仮に筋肉が肥大して困るというなら、食べ過ぎてます。

  • apsaras
  • ベストアンサー率82% (14/17)
回答No.2

私は逆に筋トレを行い筋肉量を増やす目的でプロテインを愛飲しています。質問者様は筋肉を抑えたいんですよね? プロテインは筋肉量を効率的に増やす目的のため(トレーニング後にタンパク質を速やかに補給出来るサプリの類)だと紹介されている筋トレブログやサイトが多いのですが(私が尊敬する石井直方先生の著書にも記述されていました) 減量を目的とされてるならば食事量をやはり調節するべきではないかと思います。 私は減量も視野に入れています。33歳 女性、161センチ 体重47キロ、体脂肪率19~20%辺りです。 一日の摂取カロリーが1855kcalです。 だからトータル1200~1855以内に抑えれるよう食事を調整しています。 朝食は麦ご飯+目玉焼き+α(野菜炒めにしたり、納豆にしたり、味噌汁等をつけたり付けなかったり)で400Kcal以内に抑えます。 昼食は外食の場合は頑張っても700Kcal~は必要になります。 夕食は 石井直方先生は一番ローカロリーにするべきだとおっしゃられているので あえてDNSのホエイプロテイン+サプリメントだけにしています。これで大体日々1600前後のカロリーになります^^ 本当は1400いないに収めたいのですが 外食しちゃうと無理ですしね! ガチガチ規則を作らず、食べたいものを食べることで心も癒すのも目的を果たす為には必要不可欠だ~なんて開き直ってます。 質問者さんも 頭の片隅にでも置いてみてください。 摂取カロリーを抑えようと心がけてみると良いと思います。 みんなでフィットネス(http://minnafit.jp/)で生活強度が分かりませんので"普通"を指定して 質問者様の適正カロリーをチェックしてみましたが、一日の必要な摂取カロリー2540と結果が現れました(生活強度を低くしたら2177カロリーです)。  減量は一日の必要な摂取カロリーから400カロリーを落とした2140カロリー内に抑えればよいそうです。 私としては 摂取カロリーより低ければ許容範囲じゃないかな~って考えてますけどね。例えば2140~2540以内であれば減るんじゃないかなとか。あとは間食を控える、お酒も控えるとか。勿論生涯我慢なんて悲しい事考えたくないので、控えれない時は その分をどこかで調節するようにするなど臨機応変にされれば良いと思います(^^) あと、朝食はSAVAS、昼食はDHC、夕食は通常食はやめたほうがいいんじゃないかなっておもいます。 2食置き換えにした為に脳が飢餓状態だと誤判断を起こしかねませんしね。ちょっと怖いです。 2食置き換えた為に夕食時にがっつり食べてしまう恐れもありますし、ちょっとの食事量にしたとしても 脳の誤判断によってすべて脂肪へと蓄えようとするでしょうから 身体が省エネモードに入ってしまわないようにさせないと。 朝はしっかり食べて、昼か夕どちらかをプロテインに置き換えると良いかもですね。SAVASのほうが安いはずなので そちらをお勧めしますv 続けて飲むものなら経済的なほうが助かりますよねv 私はブログを作って ダイエット日記を綴ってます。 筋トレの内容や食事をメモして 時折写真も載せて公開するのです。 結構恥ずかしいのですが、公開して宣言した以上頑張らなきゃと思えて 間食やダラダラ食いを防げれてます。自分でも驚きです(^^) 質問者様も是非 ブログで公開ダイエットなされてみてください(って、話がそれてごめんなさいね)。応援しますよ~! 勿論ブログがなくとも、応援しています。 一緒に頑張りましょうね。

  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.1

>明治製菓SAVAS(シェイプ&ビューティ)を置き換えプロテインダイエットに使用するのは、おかしいでしょうか? あの・・普通に他メーカーのプロテインと成分や同一重量中に含まれる栄養素とか熱量比較してみた方が良いですよ・・・ http://www.meiji.co.jp/sports/savas/products/lineup/bodymaker/aqua_shapeandhealthy.php?P_RMSID=&S= http://www.muscle-elite.com/products.aspx?id=3&p=3&d=1#detail 上がザバス、下がチャンプですけど・・・そんなに違いありますか? 同じ重量摂れば、あまり大差ないと思えますけど。 寧ろ、どっちが、とは言いませんけどボッタクリでしょ、これは・・・ >カルニチンとαリポ酸を飲んでから、運動しています 特に必要ないです。効果は無いので・・ 筋肉を付けたくない、と考えているのに、付くのですか? なら食べる量を抑えてください。筋肉は、栄養過多でないと付かないので、普通に食べ過ぎているだけです。 質問者さまに必要なものは、プロテインだとかサプリメントではなく、カロリーブックでしょう。

関連するQ&A

  • SAVASとVAAM(ダイエットしてます)

    20歳♀です。 週3~4日、1日3,4時間バドミントンを競技目的?でやっています。 生活の乱れなどで太ってしまい、効率よくダイエット&シェイプアップしたいと思っており、 ・運動30分前にVAAMパウダー ・運動後30分以内(食事の前)にSAVASのシェイプ&ビューティー この二つを併用しています。(VAAMは摂ったり取らなかったり) この二つは併用しても大丈夫でしょうか?摂りすぎということはないですか?VAAMの方は摂らなくてもいいでしょうか?摂った方がよいでしょうか? あと、プロテインのほうはかなりいろいろ種類があり、迷ってしまいます。 現在はシェイプ&ビューティーなのですが、ダイエット目的であるならウェイトダウンを飲んだほうがよいでしょうか? 体重も落としたいとは思うのですが、やはり体脂肪を落として引き締めたいと思っています。 (でもそこまでムキムキにはなりたくはないです^^;) おすすめのプロテインを教えてください!

  • 明治製菓・プロテインダイエットでのダイエットについて

    明治製菓 プロテインダイエットを購入しました。計画として、朝昼は普通に取り、夕食をこの商品に置き換えようと思います。 ごはん一杯分などと併用しながら様子を見ようと思います。 なにか良い組み合わせの食品があれば教えてください。 現状は、夜にほぼ毎日筋トレを一時間程度(ストレッチ・腹筋・V字腹筋・スクワット・腕立て伏せ・ダンベルなど)しています。 しかし、3週間経ちますがなかなか体重が減りません。運動が何か少ないかなと思いますので、30分程度のウォーキングも混ぜた方がいいのでしょうか? 私は31歳、160cm、67キロです。

  • 明治製菓のプロテインダイエットについて(妊娠中)

    現在22週目です。 先週検診に行って来たのですが、体重が74キロになってしまい先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは450グラムで異常なしでした。 妊娠前と比べて体重かなり増えました… 『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれるなどもの不安の事ばっかり言われます、それが嫌ならこれ以上増やさないじゃなくて痩せてください』と言われ 周りからは妊娠中のダイエットなんてダメ!とか赤ちゃんの事考えなさい!とか先生の事無視して!とかいろんな事言われました…正直どうしたらいいのかわかりません。 それで栄養『明治製菓のプロテインダイエット』とかも考えてて ただ妊娠中の明治製菓のプロテインダイエットを飲んでいいのか情報が分からないので質問させてもらえました。 アドバイス、よろしくおねがいします。 ※真面目に知りたいのでアドバイスや回答になってない方がご遠慮ください。

  • 明治プロテインダイエットとラテラルの併用

    身長153cm体重51キロの26歳の♀です。 朝は椅子に座りっぱなしの事務仕事。 夕方からPM10時までバイトをやっています。 上半身・足首は太くないのですが、下半身(お尻・太股)に異様ほど脂肪がついています。 夕食は深夜近くに摂ってそのまま熟睡。 運動という運動もしていなかったのでこの度ショップジャパンのラテラル・サイ・トレーナーを購入(まだ商品は来ていないのですが)しました。 「運動後プロテインを摂取すると筋肉もついて健康的に痩せれる」という記述を見つけたので明治製菓のプロテインダイエットを購入しました。 ラテラルが届いたら、最低毎日30分ぐらい有酸素運動をして夕食の代わりに一日一食プロテインを摂取しようと考えていたのですが知人に「プロテインは太る」と言われたのでプロテインは摂取しない方が良いのか?どうなのか? わからなくなってしまいました。 でもせっかく購入したのでプロテインも使いたいなとも思います・・・。 体脂肪率も30%近くで筋肉量は20%前後。 ムキムキの身体になりたいとかではなくて、ある適度筋肉をつけ、身体を引き締めて体脂肪を減らしたいです。

  • DHCプロテインダイエットを始めようと思っています。

    DHCプロテインダイエットを始めようと思っています。 少し太めな体をスリムにしたい方は、2日のうち1日の3食中2食を、プロテインダイエットにして、残りの1日は、3食中1食をプロテインダイエットに。 サイズを大幅にダウンしたい方は、毎日3食中2食をプロテインダイエットに。 それほど太っていないけれど、さらに美しい体を手にいれたい方は、毎日3食中1食をプロテインダイエットに。 という説明を聞くのですが、今ほとんど1日2食の生活をしている場合はどのように飲めばいいのでしょうか。 ちなみにサイズを大幅にダウンしたいタイプで、22歳主婦、産後ダイエット目的でただいま157cm・54Kgです。 お散歩程度の運動ぐらいしかしてません。

  • プロテインダイエット

    こんばんは。 明治製菓のダイエットコラーゲン、プロテインダイエット、アサヒのスリムアップスリムのうちどれを購入しようか迷っています。 上記の商品を試されたことがある方、効果や飲みやすさはどうでしたか? アドバイスよろしくお願いします。

  • プロテインダイエット

    仕事の都合で、10月15日までに3キロ減量しなくてはいけなくなってしまい、9月初めからダイエットをしています。 9月からヨガ教室に週4で通い始めましたが、なかなか体に変化がないし、ヨガに通っていることをいいことに、食べ過ぎてしまう傾向があります。 そこで、明日からプロテインダイエットに挑戦する予定です。 初めて飲みますので、ぜひアドバイスいただきたいのですが、 案(1)~案(3)まで一番効率良く痩せられるのはどれでしょうか? 体質などにもよるので個人差もあるとは思いますが、 どうしても痩せなくてはならないので、アドバイス宜しくお願い致します。 案(1) 朝食 06:30→明治プロテインダイエット(ココア味+牛乳) 昼食 12:00→社食で和食中心の定食 運動 19:00→ヨガ教室でヨガを1時間(19時-20時) 夕食 21:00→明治プロテインダイエット(ココア味+牛乳) or 夕食抜き 案(2) 朝食 06:30→明治プロテインダイエット(ココア味+牛乳) 昼食 12:00→社食で和食中心の定食 夕食 18:00→明治プロテインダイエット(ココア味+牛乳) 運動 19:00→ヨガ教室でヨガを1時間(19時-20時) 案(3) 朝食抜き、その後は上記の案(1)もしくは案(2) また、もし付き合いで飲み会がある日は、なるべくノンアルコールを選び 揚げ物類は控えようと思っています。 その他にアドバイスがありましたら、何でも結構ですので 宜しくお願い致します。 26歳女性・163cm・51kg・体脂肪25.6%

  • SAVASの減量のプロテインについて

    こんばんは、最近「太ったね」と言われて 何とか痩せないといけないと思ってますが、仕事とプライベートも予定が多くて 中々運動が出来ないでいます。 毎日ではありませんが、5分程度の軽い筋トレをする程度です。 その運動の後、プロテインに頼ろうと思っていますが、SAVASのプロテインでどちらがあまり運動をしない自分に合っているのかなと迷っております。以下の2つについてです。 ①ザバス ソイプロテイン 100(引き締めたいカラダのために) ②ザバス プロ ウェイトダウン(運動で減量するために) どなたかご存じの方おられましたら教えて頂けたら幸いです。 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • プロテインの種類について

    マイクロダイエットやグローバルダイエットなどのシェイクはプロテインと言わないのですか? SAVASのシェイプビューティーとはまた別物なのでしょうか? 筋肉を付けたいけど栄養面が気になるという場合はSAVASなどのプロテインよりマイクロなどの方のプロテインを摂った方が良いのでしょうか?

  • ソイ(大豆)プロテインとホエイプロテインの併用は意味無いですか?

    自分はウエイトトレーニングが大好きな人間です。 普段からプロテインやサプリメントも利用しています。 最近ですとトレーニング後は主にソイ(大豆)プロテインを飲んでいます。 今まではホエイプロテインやエッグプロテインなどを使用していたんですが大豆プロテインとはどんなもんかな~と思い使い始めたんですが…。 とある雑誌に大豆プロテインはダイエットなどには効果的で体を大きくするのには向かないと書いていました。 本当でしょうか? 話は変わりまして、最近知り合いからホエイプロテインを頂きました。 まだソイプロテインが結構残っているのでどうしたもんかな~と考えていました。 そこでトレーニング後のソイプロテインとホエイプロテインの併用についてなんですが…。 一度に摂取・吸収できるタンパク質量が限られていることを考えるとやはりあまり意味はないでしょうか? 例えば朝食後はソイプロテイン。 トレーニング後はホエイプロテイン。 やはりあまり意味無いですかね? それなら朝食後もトレーニング後もホエイにしとけって感じですか? やはり同時に飲用での効果が知りたいところですね。 ウエイトトレーニング、プロテインやその他サプリなどの使用に詳しい方からのご意見やアドバイスをお待ちしてます!