• 締切済み

DHCプロテインダイエットと明治製菓SAVASの併用について。

DHCプロテインダイエットと明治製菓SAVAS(シェイプ&ビューティ)を、朝食はSAVAS、昼食はDHC、夕食は通常食に置き換えて使用したいと思っているのですが、明治製菓SAVAS(シェイプ&ビューティ)を置き換えプロテインダイエットに使用するのは、おかしいでしょうか? DHCだけで朝食と昼食だとお金がかかるので、、、。 また、明治製菓SAVASは、「シェイプ&ビューティ」と「アクアシェイプ&ヘルシー」、どちらが上記のような目的に適していますか? 運動後の飲用がいいとは聞いているのですが、どうも当方は筋肉がつきやすい体質らしく、軽い加圧トレーニング後の「シェイプ&ビューティ」の飲用でも、すごく筋肉がついてしまい、周囲からは「なにを目指してるの?」とか、清原さんとあだ名されるほどです。 そのため、下記のようなトレーニングはしますが、トレーニング後の飲用ではなく、食事との置き換えを考えています。 なお、現在取り組んでいる運動は、 1.加圧トレーニング(杉本彩さんのトレーニングDVDのような軽い負荷でトレーニング) 2.カーディオキック・ダイエット(30分) 3.ヒップホップアブス(30分) 4.ウォーキング(1時間) 5.ヨガラティス(30分、就寝前) 6.ピラティス(10分、就寝前) です。 2.や3.、4.の前にはカルニチンとαリポ酸を飲んでから、運動しています。 2.と3.は隔日だったり、同日に行っています。4.は体調や体力次第で休んだりしています。 ほかは、月3~4回草野球をしています。 当方のプロフィールは、 33歳 男 身長:172cm 体重:80kg 体脂肪率:25%ぐらい です。 長々と書きましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• flashbeam
回答No.3

No.1さんも書いていますが、プロテインは薬ではなくただの食品です。過大な期待を寄せるのはやめましょう。 バルクアップ用とかシェイプなんたらとかいってビタミンや糖分を添加したりして付加価値を付けていますが、たったこれだけでこんなに値段高くなるの?と思うくらい馬鹿らしいものです。それでも日本では売れてしまいます。よっぽど面倒くさがりが多いんでしょう。 大切な三度の食事をボッタクリ商品で置き換えダイエットするより、普通に食事制限をすることをお勧めします。お金がかかるどころかむしろ節約になります。 >どうも当方は筋肉がつきやすい体質らしく、軽い加圧トレーニング後の「シェイプ&ビューティ」の飲用でも、すごく筋肉がついてしまい パンプアップしただけなのを筋肉がついたと勘違いしていませんか? 加圧トレ後だというならなおさらです。筋肉に体液が集中して腫れているだけなので、長くても2~3日で元に戻ります。 運動内容を見ても、筋肉がつきすぎるなんて内容ではありません。 それでも仮に筋肉が肥大して困るというなら、食べ過ぎてます。

• apsaras
回答No.2

私は逆に筋トレを行い筋肉量を増やす目的でプロテインを愛飲しています。質問者様は筋肉を抑えたいんですよね? プロテインは筋肉量を効率的に増やす目的のため(トレーニング後にタンパク質を速やかに補給出来るサプリの類)だと紹介されている筋トレブログやサイトが多いのですが(私が尊敬する石井直方先生の著書にも記述されていました) 減量を目的とされてるならば食事量をやはり調節するべきではないかと思います。 私は減量も視野に入れています。33歳 女性、161センチ 体重47キロ、体脂肪率19~20%辺りです。 一日の摂取カロリーが1855kcalです。 だからトータル1200~1855以内に抑えれるよう食事を調整しています。 朝食は麦ご飯+目玉焼き+α(野菜炒めにしたり、納豆にしたり、味噌汁等をつけたり付けなかったり)で400Kcal以内に抑えます。 昼食は外食の場合は頑張っても700Kcal~は必要になります。 夕食は 石井直方先生は一番ローカロリーにするべきだとおっしゃられているので あえてDNSのホエイプロテイン+サプリメントだけにしています。これで大体日々1600前後のカロリーになります^^ 本当は1400いないに収めたいのですが 外食しちゃうと無理ですしね! ガチガチ規則を作らず、食べたいものを食べることで心も癒すのも目的を果たす為には必要不可欠だ~なんて開き直ってます。 質問者さんも 頭の片隅にでも置いてみてください。 摂取カロリーを抑えようと心がけてみると良いと思います。 みんなでフィットネス(http://minnafit.jp/)で生活強度が分かりませんので"普通"を指定して 質問者様の適正カロリーをチェックしてみましたが、一日の必要な摂取カロリー2540と結果が現れました(生活強度を低くしたら2177カロリーです)。  減量は一日の必要な摂取カロリーから400カロリーを落とした2140カロリー内に抑えればよいそうです。 私としては 摂取カロリーより低ければ許容範囲じゃないかな~って考えてますけどね。例えば2140~2540以内であれば減るんじゃないかなとか。あとは間食を控える、お酒も控えるとか。勿論生涯我慢なんて悲しい事考えたくないので、控えれない時は その分をどこかで調節するようにするなど臨機応変にされれば良いと思います(^^) あと、朝食はSAVAS、昼食はDHC、夕食は通常食はやめたほうがいいんじゃないかなっておもいます。 2食置き換えにした為に脳が飢餓状態だと誤判断を起こしかねませんしね。ちょっと怖いです。 2食置き換えた為に夕食時にがっつり食べてしまう恐れもありますし、ちょっとの食事量にしたとしても 脳の誤判断によってすべて脂肪へと蓄えようとするでしょうから 身体が省エネモードに入ってしまわないようにさせないと。 朝はしっかり食べて、昼か夕どちらかをプロテインに置き換えると良いかもですね。SAVASのほうが安いはずなので そちらをお勧めしますv 続けて飲むものなら経済的なほうが助かりますよねv 私はブログを作って ダイエット日記を綴ってます。 筋トレの内容や食事をメモして 時折写真も載せて公開するのです。 結構恥ずかしいのですが、公開して宣言した以上頑張らなきゃと思えて 間食やダラダラ食いを防げれてます。自分でも驚きです(^^) 質問者様も是非 ブログで公開ダイエットなされてみてください(って、話がそれてごめんなさいね)。応援しますよ~! 勿論ブログがなくとも、応援しています。 一緒に頑張りましょうね。

• gale2435
回答No.1

>明治製菓SAVAS(シェイプ&ビューティ)を置き換えプロテインダイエットに使用するのは、おかしいでしょうか? あの・・普通に他メーカーのプロテインと成分や同一重量中に含まれる栄養素とか熱量比較してみた方が良いですよ・・・ http://www.meiji.co.jp/sports/savas/products/lineup/bodymaker/aqua_shapeandhealthy.php?P_RMSID=&S= http://www.muscle-elite.com/products.aspx?id=3&p=3&d=1#detail 上がザバス、下がチャンプですけど・・・そんなに違いありますか? 同じ重量摂れば、あまり大差ないと思えますけど。 寧ろ、どっちが、とは言いませんけどボッタクリでしょ、これは・・・ >カルニチンとαリポ酸を飲んでから、運動しています 特に必要ないです。効果は無いので・・ 筋肉を付けたくない、と考えているのに、付くのですか? なら食べる量を抑えてください。筋肉は、栄養過多でないと付かないので、普通に食べ過ぎているだけです。 質問者さまに必要なものは、プロテインだとかサプリメントではなく、カロリーブックでしょう。