• 締切済み

共有不動産を自己競落した場合の譲渡所得税

亡父の不動産を共有相続しましたが、未だ共有登記してません。分割するため協議しましたが、不調に終わり裁判所から競売判決をもらいました。 まず、共有登記することになりましたが、持分は二分の一ずつです。 このうち一人が自己競落した場合、それぞれの不動産譲渡所得税はどうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.1

これは、共有物分割請求に伴う競売でしよう。 それならば2分の2、つまり全部が競売となり、買受人は全部の所有権を取得します。 買受代金は、2分の2の分、つまり全部代金納付しますが、その内、2分の1は返してもらえます。 残りは、従前のあとの1人に配当されます。 即ち、不動産を換価しただけなので譲渡云々ではないので所得税の対象とならないです。

3512708
質問者

お礼

大変良く判りました。有難う御座いました。

3512708
質問者

補足

買受け人は結果として現金を支払い不動産を確保したので不動産の譲渡にはならず所得税の対象にならないのはわかるのですがあとの1人に配当された現金にも所得税が課せられないのですか。共有登記した後現金を手にしたのなら素人考えでは譲渡所得税が課せられるように思えるのですが。