- 締切済み
輸入した商品の一部分の返品
韓国から輸入した商品に不良があり、返品することとなりました。但し、商品自体、大きく、商品の中の一部分のみを返送することにします。 この場合の返送方法は、 ノンコマーシャルバリューと記載して送ればよいのでしょうか? 但し、商品価値としての金額は記載しなければならないのでしょうか? それ以外に何か留意する必要はありますでしょうか? 商品の一部分ゆえ、返送品自体のシリアルナンバーはインボイスには記載されていません。また、商品は不良箇所を修理もしくは交換し、再輸入となります。日本出国までの費用(空港までの費用、乙仲費用など)は当社負担になってます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sesame1110
- ベストアンサー率63% (46/72)
関連するQ&A
- 輸入仕入の返品と仕入時にかかった関税
中国から商品を輸入して国内で販売しています。先日$50000分の商品を輸入仕入したのですが、ほとんど不良品で返品することになりました。仕入時の関税等で支払った関税等(70万円くらい)はやはり費用として計上しなければなりませんよね。次回仕入の際、仕入金額から70万円を引いてもらおうと思っていますが、こういう場合一番良い方法がありますでしょうか。利益を出したい当社にとっては、無駄な70万円なのです。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 商品の返品について
ある商品をネットで購入しました。 調子が半年後よかったのでもう一点購入しました。 その購入した商品に僅かですがキズがありました。 返品しようと思ったのですが、この時最初に購入したものを返品してもばれないでしょうか? 最初に購入したものは調子があまりよくありません。 特にこの商品にシリアルは記載ありません。 可能でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 中国から輸入されたものの返品
当社(製造業メーカー)が中国から輸入された機械部品が大量の不良が出ました、中国へ返品することに決めました。 一切の返品費用が中国側が負担という前提で、EX factory (EX当社日本工場の意味)の取引条件で中国へ送り返したいと思いますが、可能でしょうか? 以前FOB JAPANの輸出経験が少しありますが、EX factoryはやったことがありません。詳しい方教えて頂けますか? 一般的に、EX factory、SHIPPERのやるべきことはどこまでですか? 今、私の想像の中で、EX factoryであっても、やはり輸出手続などが当社で通関業者に依頼したりして、代行しなければならないでしょうか、例えば、また発生した費用は後で中国側に実費請求する・・・ いままで、中国へ返品、聞いたこともありませんでした、考えたこともありませんでした、今すごく困っております。 輸出入実務の初心者で、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 輸出(返品)にかかった費用の処理について
中国から商品を輸入して国内販売しています。昨年仕入れた商品に大量の不良品があり、先日ようやく中国へ輸出(返品)完了しました。 この輸出(返品)の際にかかった費用(通関料・検査料・運送費等)は 当社が負担しなければならないのですが、この費用の勘定科目は何になるのでしょうか?仕入時は仕入諸掛費で処理しています。輸出(返品)の場合がわかりません。どなたか教えて下さい。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 不良品を返品したいのですが
届いた商品が不良だったので、返品したいと店にメールをしたら、 「着払いで送って下さい。」と返事がありました。 ただ、 「返送された商品が当店では良品だと判断された場合、返送料をいただきます。」 とありました。 これって、不良であっても店が良品言えば通ってしまい、不良であるということを 客側がいえなくなるのではないかと思うんですが。 着払いの送料、店から再び送られてくるときの送料をとられるのなら 返品する意味があるのかわからなくなってきました。 アドバイスをよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- ネット通販
- 中国への修理品輸出(返品)について
初めて中国の提携工場で製造した時計なのですが、不良品・壊れ品がかなり有り、修理品として返送する事になりました。 そこで免税手続きに関して輸入時の通関業者に相談したところ、 「通常時計には製造番号があり、INVOICEに製造番号などが記載されているのですが、今回の場合はそれがないので輸出・再輸入する際に同一の物であるとの証明が難しく、20Kg以下であれば航空便で送って再輸入時は通常の手続きと同じく関税を払ってもらう事になります」 と言われてしまいました。 JETROのHPも見てみましたが、よく解りません。 一度返品扱いにして、関税を払い戻してもらった方が良いのでしょうか? 製造番号が記載されていないと、それも難しいのでしょうか? 良い方法があったら教えて下さい。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 不良品の返品について
ネットショップで商品を購入しました。不良品だった為返品したいと連絡したところ、交換はするが返品対応はできないと言われました。 サイトの特定商取引法に基づく表記には、 「不良品:到着後1週間以内にご連絡後ご返送下さい。その際送料などこちらで負担し交換およびお修理致します。修理が出来ないものや、交換分の在庫が無い場合に限り返金致します。」 と記載されています。 不良品なのに返品できないというのは法律上問題ないのでしょうか? 急ぎで必要な商品だったため、返品したいのですが・・・ 「交換分の在庫が無い限り返金」と記載されている以上、返品はできないのでしょうか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- メルカリでの返品についての質問です。
閲覧いただきありがとうございます。 当方ショップスを運営しており商品の返品のご連絡が来ました。 1ヶ月半ほど前に不良品の交換の申し出がございました。 返送先住所をお伝えし5月6日には手続きすると言われてからまたご連絡がつかなくなってしまい1ヶ月半待っている状態です。 どうやら海外にいるとおっしゃっていますがショップスの返品の記載の期限は1ヶ月と記載しております。 不良品の場合、商品の受け取り拒否や返品に応じないと運営局にお話しされた場合こちらのペナルティはございますか?
- 受付中
- ネット通販
- 返品できるでしょうか?
楽天市場で三つ折り財布(ブランド)を購入したのですが以前使用していた財布の小銭やカードを入れるとホックが止まらない気がします。返品できるでしょうか? 楽天市場で三つ折り財布(ブランド)を購入したのですが以前使用していた財布の小銭やカードを入れるとホックが止まらない気がします。返品できるでしょうか? 当店では基本的に返品をお受けしておりません。その為、商品ご注文の際は十分ご検討くださいませ。また、ご不明な点などございましたら、ご注文前にお問合せ下さい ただし、万が一不良品やご注文商品と異なる商品が送られてきた場合に関してはもちろん返品・交換をお受けしております 不良品と判明した時点で当社までご連絡下さい。基本的にお届け後3日以内とさせていただきます。その際の送料は往復分を当社が負担させていただきますので、ご安心くださいませ 「商品が気に入らない」や、「思っていたものと違っていた」など お客様のご都合による返品 はお受けできません ※以下の場合は返品をお受けできません ・商品お届け後4日以上経過している ・一度ご使用になられた商品(お客様が汚損または、破損された商品) と記載されています。 未使用です。 何かいい理由があれば教えてください
- 締切済み
- ネット通販
- 返品無料の商品ってどこで利益出してるの?
通販サイトで、 商品が届いた後で、色・サイズ変更可能、合わない時は30日間返品無料っていう商品がありますよね。 あれって、どこで利益を出しているのか教えて欲しいです。 取り寄せた靴がちょっとサイズが合わなくて返品したのですが、1800円の商品なのに、返送料が1300円も(着払いなので、こちらは払いませんけど・・・)かかるように記載されていました。 これって、店からすると、ただ単純に1300円とこちらに送る送料、が損しただけですよね・・・ そして、着てたり履いてたりされたら商品分の1800円も無駄・・・ もう仕組みがあり得ない、と思いまして。
- ベストアンサー
- ネット通販
お礼
ありがとうございます。 詳細に教えていただき感謝しております。 なかなか難しくて・・・よく勉強します