• ベストアンサー

イラク戦争で日本が戦争に支払う金額はどれくらい?

今回のイラク戦争で日本が戦争支援の為に支払う金額は幾らくらいでしょうか? 戦争にお金を支払わず、復興にお金を払うという話も聞いたのですが、本当ですか? アメリカに賛同したのにお金を払わないということがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.3

いまのところまだ、「戦争にお金を支払わず、復興にお金を払う」ということになっていますが、おそらく戦後、戦費の一部負担を求められると思います。 もしそうなれば、日本は戦費を一部負担するか、戦費を負担しない代わりに復興費用のほとんどをまかなうかの選択を迫られるでしょう。 おそらく前者を選ぶでしょうが、どちらを選んでも、特別補正予算を組んで、国債を増額するしかないと思います。いくらになるかは、戦争が長引くほど、高くつきます。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

具体的な金額の上では想像もできなさそうな金額なので、なんともわかりませんが。。。 「復興のために出すお金は厭わない」 等の発言がありましたな。。 そんな出費なくとも、消費税をUPしないと・・・などと言っていたのに どこにそんなお金あるんかいな・・・と本当に疑問に思いました。 はじめからそんなお金あるなら消費税をDOWNすりゃよかったんに・・・。 愚痴でしたm(__)m

• densha
回答No.1

復興だけに金を出すのは、カッコイイから、 許されないでしょうね・・・あの国だったら・・・  想像で申し訳ないのですが、 拉致被害者の帰国に4000億以上払っているのですから・・・・  現時点でも、その数倍は確定だと思います。 最終的には、さらに倍々・・・