• ベストアンサー

法政大学を卒業された方、自分の母校をどう今考えるか幅広く意見を聞きたいです。

法政大学を卒業された方、自分の母校をどう今考えるか幅広く意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

OBではありませんが、合格しましたので親近感をもっています。 法政大学は好きです。 1.東京六大学の一つなので中央、青山、学習院などよりメジャーな大学という感じがある。上智より知名度が高い。 2.校歌がすばらしい。 3.高層ビルを建てて都心に残っている。中央や青学は田舎に移ってイメージダウンした。

imperialho
質問者

お礼

校歌は素晴らしいし、知名度は良くも悪くもありますね。

その他の回答 (1)

  • kurohell
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

現在の法政大学を見ていると情けなくなります。 学生会館に象徴された自主と自治の精神は欠片も見当たりません。 しかし、それは学生の責任ではなく理事会を頂点とした経営者の責任です。 大学全入時代に際してイメージの刷新を図ったのでしょうが、結果は2006年からわずか3年余りで延べ100人を超す学生らが法政大学に係わり逮捕されているのです。 発端はそれまで自由に設置できた立て看板を、当局による許可制にするという事でした。 それに抗議をした学生らは、200名もの警官隊によって計画的に逮捕されたのでした。 以後法政大学は警視庁公安部との蜜月関係を築き、政治的主張を行う学生らを留置場に送り込んできたのです。 さらに警察に逮捕させるだけでは飽き足らず、各学部の教授会によって停学等の処分を科してきたのです。 被処分者は校門に名前を張り出され、構内に入ることすら禁じられるという異常な光景が広がっています。 本来であれば学生を守る立場であるはずの大学が、その経営を守ろうとして学生を弾圧し権力に売り渡す、これが今日の法政大学です。 大学とは学生の自主性によって様々な事を学ぶ場です。 講義に出る事はもちろんですが、サークル活動も立派な学習の要素です。 学生自らが大学の横暴な規制強化、政治的な学生の排除に抗する事だって学生の権利として認められるべきでしょう。 3年前は毎日のようにキャンパス中央で昼休みに聞こえたアジ演説も、今は学外から行うだけで職員に恫喝される有様です。 デモを行えば正門を始め複数の門が閉鎖され、キャンパス中央も閉鎖、屋上も閉鎖、遠巻きに見物する事すら大学によって禁じられるのです。 この異常な状況を見ていると、法政大学に未来は無いのではないかと思えてきます。 今現在も4人の学籍者が獄中に居ます。 彼らは自らの名が不名誉に晒された看板を壊したかどで、或いは校舎内で集会を行ったかどで(建造物侵入で!)起訴されました。 本来ならば大学と学生の問題であって、警察権力が介入する理由がないはずです。 学生の行動に問題があると考えるならば、それを教育するのが大学の使命なのではないでしょうか。 私たちは哀れな後輩のために、良識ある人達に法政大学の現状を知らしめなければならないと思います。 日本のメディアは無視するか偏向的な報道をするかしかないので、ジャパンタイムスという英字新聞の記事を訳したものをリンクしておきます。 ぜひご覧になって下さい。

参考URL:
http://hosei29.blog.shinobi.jp/Entry/535/
imperialho
質問者

お礼

確かに昔は学生運動が盛んな大学として良くも悪くも知られていましたから、そのイメージを消そうとイメージチェンジを図っているのでしょうが、私も今の状態はやりすぎと考えています。

関連するQ&A

  • 法政大学の印象

    法政大学法学部の卒業生です。現在広島県内で公務員をしています。 yahoo!にも良く似た質問が投稿されていましたが, 母校に関して聞きたいのですが, 1960年代から1980年代の法政大学の評判というのはどうだったのでしょう? 学部(1985年まで存続した短期大学部含む), 就職状況, サークルなど関係なく, 総合的な印象を聞かせてください。

  • 法政大学の今の卒業生の就職状況はどうでしょう?

    法政大学の今の卒業生の就職状況はどうでしょう? 昔は学生運動が盛んだったのか 「あそこの学生は偏っている」という年輩者も多く、 就職が悪かったとのことなので---。

  • 卒業後の母校との関係

    こんばんは。 こちらの利用者のみなさんは、なんらかの教育機関(学校など)を出られた方が多いと思います。 そこで質問なのですが、自分の卒業した学校と、卒業後どういう関係を持っていますか? たとえば、同窓会に入っているとか、たまに学校へ遊びに行くとか。 まったく愛校心のない大学を出ているので、みなさんはどんな感じで母校との関係を持っているのかに興味があります。

  • 法政大学 卒業証明書について

    私は法政大学経済学部商業学科(2部)を1999年に卒業した者ですが、今回転職するにあたり、卒業証明書の提出を求められています。卒業証明書に「2部」の記載はされるのでしょうか。お教えいただけますようお願いいたします。

  • 法政大学と愛媛大学について。

    法政大学(合格)と愛媛大学(合格予定)についてです。 この2つの大学でどちらに行こうか迷っています。 悩みは、大学院と卒業後の就職です。 どちらの大学に進学したほうがよいか意見お願いします。大学にたいするイメージ等もお願いします。

  • 法政大学について。

    法政大学に入学しました。 私は勉強したい内容を考えて、法政大学を選んだので、 法政大学が第一志望です。 サークルなどに誘われていろんな新入生と話すと 「本当は他の大学へ行きたかった」 「法政は第二志望だった」 「こんな大学、第一志望の人なんていないよね」 って会話ばかりなんです。 先輩は 「自分も受験に失敗したけど、今はこの大学が楽しい」って言ってますが。 こういう会話って、どこの大学もあるのでしょうか? 私は勉強したかったことが出来ると楽しみなため、 周囲とギャップを感じています。

  • 法政大学とは…

    法政大学とは… 法政大学とは、世間一般的にみてどうなんでしょうか? 頭が良いというイメージですか? 皆さんの意見をきかせてください。

  • 法政大学に通っている方へ

    私は法政大学に編入学する者なのですが、聞きたいことがいろいろあります。法政大学の市ヶ谷キャンパスに通っている方がいらっしゃったらおっしゃってください。

  • 通信制大学の卒業のしやすさを教えてくだい

    通信制大学で個々の大学の卒業のしやすさを教えてください。 第一志望を法政に決めましたが、不合格の可能性もあるらしいので第二志望を考えています。 法政を第一に決めた理由は長くなるので省略します。 そこで法政以外でどの通信制大学が卒業しやすいか教えてください。また、放送大学は除きます。 大学の事務局とか、一般的な意見として「自分の興味がある学科を選ぶのが卒業への一番の早道」という意見があります。  それよりも、苦手な必修科目のない大学・学科を考えています。  まず、避けたいのは合宿制の必修科目です。例えば近大の「卒業ゼミナール」や法政・地理の「現地研究」です。通信の場合、どんな人がくるかわからないですし、「セクハラにあった」という投稿も見ました。  この他単位の取りにくい必修・選択必修科目の情報を特におまちしております。

  • 法政大学って。。

    自分は今法政の国際文化にいきたい高1生です! もし法政の事情とか詳しい人がいたら教えてもらいたいんですが。。。 小耳にはさんだんですが、法政大学ってのは付属校がありますよね?それでそこの系列が大学にあがってくるとすごいウルサイし最悪って事を聞きました。。 あとMARCHから落ちそうとか。。。 実際法政っていいとこかわからなくなってしまって。。。実際2高に友達が通っているんですが、すごいウルサイみたいな感じで言ってて。。。そんなのが大学入って来て大丈夫なのかよって思うんですけどどうなんでしょうか?