• ベストアンサー

特別送達の受け取り印について

郵便局員です。特別送達の受け取り印についてですが、旧姓宛で送付されて来たもので、免許証で本人確認しました。その免許証は旧姓表示だったと思います。(だから交付したと思います)。受領印をもらったのですが、あとで新姓の印だと気がつきました。たぶん文字からすると帰化された方だと思います。この場合「不備」となるのでしょうか?

• 894o
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megomama
回答No.2

こんにちは。 気になって調べてみました。 質問者様は郵便配達のお仕事をしてご質問のような特別送達があったと。 民事訴訟法と自分の体験(原告として訴状を送達しております)で、わかる範囲お答え致しますね。 民事訴訟99条(1) 送達は特別の定めがある場合郵便又は執行官によってする。   特別送達は被告となる人に送られるものですから、 民事訴訟法104条 (1)当事者法定代理人又は訴訟代理人は送達を受けるべき場所(日本国内に限る)を受訴裁判所に届け出なければならない。 この場合においては送達受取人をも届けることができる。 (2)前項前段の規定による届出があった場合には、送達は、前条の規定にかかわらず、その届出に係る場所においてする。 裁判所は特別送達に関して記録が残っていますが、第三者に(質問者様)情報を開示するとは思えません。 ただ裁判を起こすときには原告側は被告とすべき人物の住民票など(外国人の場合は外国人登録)を調べて間違いのないようにするはずです。 弁護士さんがついていれば弁護士の職権で可能です。 ですから、被告となる人物に間違いなく手渡しをしているのですから、心配には及ばないと思いますよ。

894o
質問者

お礼

御礼が遅れ申し訳ありません。 詳細な回答参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

民事訴訟法 第4節 送 達 見ても不明 送達に関する事務は、裁判所書記官が取り扱う。 とあるので 裁判所に確認して下さい http://www.houko.com/00/01/H08/109.HTM

894o
質問者

お礼

そうですね。見ましたがわかりません。確認します。ありがとうございました。