旧姓での郵便物受け取りについて

このQ&Aのポイント
  • 旧姓での郵便物受け取りについての方法や注意点について教えてください
  • 結婚後も旧姓を使用している場合、郵便物の受け取りにはどのような手続きが必要ですか?
  • 免許証の姓が変わった場合に、旧姓で届いた郵便物の受け取りに影響はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旧姓での郵便物受け取りについて

最近結婚して姓が変わった者です。とはいっても通常は旧姓を使用しており、新姓は書類上のみの使用です。運転免許証は表は旧姓、姓・住所の変更は裏書き、と言う状態です。 書留、ゆうぱっくなどの不在通知を持っていって郵便局で受け取る場合、免許証などの身分証を見せますよね。 今のところ、旧姓で来た郵便物であっても免許証の表で姓名確認→裏で現住所確認、という流れで問題はないのですが、 免許証が更新された場合、新姓しか記載されなくなるため、上記のように身分証の提示を求められた場合はどうすればいいのでしょうか? 戸籍謄本を常に携帯する? 社員証(旧姓・写真なし)と免許証の併用でなんとかなる? よくわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

姓は違えども同居者であることを証明できれば受け取ることは出来ます。 我が家でも義父が同居してますが、 たまに郵便の受け取りに行って貰ってますよ。 住所で同居が確認できれば良いそうです。 姓は違っても名が一緒で住所も同じことから 「旧姓です」と一言言うだけで問題なく受け取れるでしょう。

marathon-obasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住所が一致すればいいんですね。安心しました。 この間、時間外窓口に郵便物の受領に行ったところ、 免許証を確認して「旧姓なんですね」と何度も確認されたので、免許証が更新されたらどうなるの?と、ふと不安になった訳です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

郵便受けに書いておく等郵便局に登録しておけばいくらでも届きますが。 結婚して何十年.旧姓・旧住所(以前勤めていた場所)で届きます。 既になくなった父もつい最近まで戦争直後に使っていた住所(郵便局の私書箱。戦争直後郵便が盗まれる事故が多発したので1年くらい使っていた)で届きましたから。

marathon-obasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵便受けには連名で記述しており、郵便局にもその旨届けていますので、通常の郵便物はそのまま届いており、問題ありません。ただ、不在で郵便局に持ち帰られた書留等を、当方から出向いて時間外窓口で受け取りたいときに、姓が違う身分証で受け取ることは可能なのかな、と思いましたので、質問させていただきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 郵便物の配達

    こんにちは^^ ●離婚や結婚により姓が変わった ●転居はしない この場合、旧姓・新姓ごちゃまぜの郵便物は、特に何の手続きをしなくても、住所さえ間違っていなければ今まで通り届くのでしょうか?

  • 旧姓で口座開設をしたい

    結婚して姓が変わったため、銀行口座を新姓に名義変更しました。 ところが仕事上は旧姓を使っているため、旧姓の口座が必要になり、 新たに開設しに行ったところ、「本人確認書類の名義でしか作れません」と言われました。 「戸籍謄本を持ってくれば本人だという確認がとれるのだから、それで旧姓名義の口座を作ってもらえないのか?」と聞きましたがダメだとのこと。 最近は犯罪に使用されるのを防ぐために本人確認がうるさくなっているのは知っていましたが、現姓とは違っても間違いなく本人なのに口座を作ることができないのでしょうか? 旧姓で口座を作る方法、または旧姓での開設を容認してくれる銀行をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 旧姓の郵便物について

    妻宛の郵便物(宅急便ではなく普通のはがき、封筒等)ですが、旧姓でも届きますでしょうか? 婚姻届も提出しているため姓が変わっています。 特にポストに名前も書いてませんので、住所だけでも問題ないとは思いますが、何か郵便局に手続きとか必要なのでしょうか?

  • 本人限定受取郵便について。

    次の場合本人限定の受取郵便は受け取る事が出来ないのでしょうか。 1・本人の旧姓、実家の住所に送られた物 (本人は新しい姓で別の場所に住んでいる。身分証明等は新しい姓、新住所) 2・名前は本人、実家の住所に送られた物 (一人暮らししていて送付の場所に住んでいない、ただ身分証明は実家の住所のまま) 3・上記と同じで名前は本人、実家の住所で送られた物 (ただし身分証明も一人暮らしの住所になっている。) 舞台のチケットが本人限定受取郵便で送付される事になりましたが上記3パターンのものがありとても困っています。 また、郵便局で受取が出来るとの事ですが、それは集配局ではないといけないのですか?よく使う最寄の郵便局(配布先と区が違う)での受け取りにする事は出来ないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 転居届と郵便物の転送について

    こんにちは。 もともとA市の実家に住んでいたのですが、一昨年10月に結婚し、B市に引っ越しました。(苗字も変わりました) カード会社や銀行へはすぐに住所&氏名変更の手続きをし、友人にも新住所と新姓をお知らせしたのですが、 それでも旧姓&旧住所で実家に届く郵便がありましたので、郵便局へ旧姓で転居届(A市→B市)を出しました。 これにより、新姓&新住所のもの、旧姓&旧住所のものの全てがB市の現住所に届くようになりました。 2ヶ月程前に転送期間が終わるのを機に、新姓のものは現住所へ、旧姓のは実家に届くようにしたいと思い、 旧姓で再び転居届を提出しました。(B市→A市) 私としては、これにより旧姓(旧住所)のもののみ実家へ届き、新姓(新住所)のものは従来通り現住所に届くと思っていたのですが、 ここ最近、年賀状やクレジットカード明細が新住所&新姓で出されているにもかかわらず、実家に転送されています。 これって単なる郵便局側のミスでしょうか? それとも、私の転居届の出し方が悪かったのでしょうか? 2度目の転居届を出して2ヶ月くらい経つのですが、今まではきちんと届いてました。 年末でバタバタしていて郵便局員がミスしたんでしょうか?

  • 免許証の裏書き

    結婚して、苗字と住所が変わった場合、 免許証に裏書きされますよね。(表は旧姓のまま) 離婚して、旧姓に戻った場合、また裏書きされるのでしょうか?

  • 特別送達の受け取り印について

    郵便局員です。特別送達の受け取り印についてですが、旧姓宛で送付されて来たもので、免許証で本人確認しました。その免許証は旧姓表示だったと思います。(だから交付したと思います)。受領印をもらったのですが、あとで新姓の印だと気がつきました。たぶん文字からすると帰化された方だと思います。この場合「不備」となるのでしょうか?

  • 海外(主にアメリカ)での旧姓使用について

    現在、大学院生ですが、学位取得後に入籍をし、 海外でのポスドクを希望しています。 研究では旧姓を使用したいと考えています。 国内の旧姓使用については、ネット上などでたくさん情報を仕入れましたが、国外の旧姓使用についてはわからない事だらけです。 1 民間の保険は旧姓、新姓どちらで加入すべきか? (重篤な病気にかかった場合、日本で治療することも考慮に入れ、日本の国民健康保険も加入しておこうと思っています。国民健康保険は新姓で加入だと思うのですが、民間の保険と姓が一致しなくても大丈夫なのでしょうか?) 2 職場では旧姓を使用できるか? (税金、事務なども含め) ちなみに、パスポートは 「名前(旧姓)新姓」という表記ができるようなので、 そのようにしたいと思っています。 また、研究者以外でも海外で旧姓を使用されている方で、困った事などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 郵便局留め

    お聞きしたいのですが、知り合いが、旧姓(私の)で郵便局留めで送ったとの事です。受け取る時に、身分証明などが必要とは知っているのですが、旧姓で届いている為、旧姓を証明できる物が一切ありません。ちなみに印鑑も、もうありません。この場合、市役所へ行って戸籍謄本などを取り寄せ、郵便局に持っていくしかないのでしょうか?そして、印鑑は無くても大丈夫なのでしょうか?

  • 結婚後の諸手続き

    いろいろな事務手続きが重なってしまった為、何から手をつけていいかわかりません・・・。 9/半ばに結婚して、姓が変わります。 入籍は結婚式当日に済ませる予定でいます。 免許の書き換えが8月~10月の間で済ませなければならなく、 お盆休みに行ってきたら、違反者講習のため9/20頃に再度講習を受けた後 免許発行になります。 このとき、新姓に変わっていることを窓口の方に話したら 免許の管理としては新姓で登録してもらったほうが助かる といわれました。 ただ、同時期にパスポートを新規で申請します。 新婚旅行は10月半ばですが、9/初旬にはパスポートの番号を控えたいとの ことだったので旅行代理店の担当者と相談して今回は旧姓で申請しました。 新婚旅行のオプショナルパックの代金を支払うクレジットカードも旧姓のままでおいて 置いてほしい=クレジットカードの落ちる口座も旧姓のまま動かさないでほしい。 と言われていたので、すべてが終わってから変更手続きをしようと思っています。 しかし、クレジットカードの落ちる口座の銀行の窓口の方に 裏書状態の免許証を持ってきてもらうのがいいんだけど・・・ といわれました。 勤務先は新姓で登録をされて、クレジットカードの落ちる銀行に 給料も振り込まれてきています。 勤務先に新姓登録をされた場合は、保険証なども新姓になるのですよね?? 免許証・勤務先の新姓登録 に対し、 パスポート・クレジットカード・銀行口座が旧姓なこと。 銀行口座の名前を変更するのに裏書状態の免許証がいいと言われた。 この2点がなんとか解決、もしくは解決しないとしても このままの状態でいていいのかがわかりません。 どなかた詳しい方アドバイスをお願いします。 また結婚後、新姓と旧姓の口座両方皆さんお持ちになられてますか?

専門家に質問してみよう