旧姓での郵便物受け取りについて

このQ&Aのポイント
  • 旧姓での郵便物受け取りについての方法や注意点について教えてください
  • 結婚後も旧姓を使用している場合、郵便物の受け取りにはどのような手続きが必要ですか?
  • 免許証の姓が変わった場合に、旧姓で届いた郵便物の受け取りに影響はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旧姓での郵便物受け取りについて

最近結婚して姓が変わった者です。とはいっても通常は旧姓を使用しており、新姓は書類上のみの使用です。運転免許証は表は旧姓、姓・住所の変更は裏書き、と言う状態です。 書留、ゆうぱっくなどの不在通知を持っていって郵便局で受け取る場合、免許証などの身分証を見せますよね。 今のところ、旧姓で来た郵便物であっても免許証の表で姓名確認→裏で現住所確認、という流れで問題はないのですが、 免許証が更新された場合、新姓しか記載されなくなるため、上記のように身分証の提示を求められた場合はどうすればいいのでしょうか? 戸籍謄本を常に携帯する? 社員証(旧姓・写真なし)と免許証の併用でなんとかなる? よくわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

姓は違えども同居者であることを証明できれば受け取ることは出来ます。 我が家でも義父が同居してますが、 たまに郵便の受け取りに行って貰ってますよ。 住所で同居が確認できれば良いそうです。 姓は違っても名が一緒で住所も同じことから 「旧姓です」と一言言うだけで問題なく受け取れるでしょう。

marathon-obasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住所が一致すればいいんですね。安心しました。 この間、時間外窓口に郵便物の受領に行ったところ、 免許証を確認して「旧姓なんですね」と何度も確認されたので、免許証が更新されたらどうなるの?と、ふと不安になった訳です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

郵便受けに書いておく等郵便局に登録しておけばいくらでも届きますが。 結婚して何十年.旧姓・旧住所(以前勤めていた場所)で届きます。 既になくなった父もつい最近まで戦争直後に使っていた住所(郵便局の私書箱。戦争直後郵便が盗まれる事故が多発したので1年くらい使っていた)で届きましたから。

marathon-obasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵便受けには連名で記述しており、郵便局にもその旨届けていますので、通常の郵便物はそのまま届いており、問題ありません。ただ、不在で郵便局に持ち帰られた書留等を、当方から出向いて時間外窓口で受け取りたいときに、姓が違う身分証で受け取ることは可能なのかな、と思いましたので、質問させていただきました。 ありがとうございました!