住所借りって何の為に?

このQ&Aのポイント
  • 住所借りの目的や企業での実態について知りたい
  • なぜ賃貸ではなく名義借りをするのか、デメリットはあるのか気になる
  • 名義の貸し借りの経験のある方から情報を得たい
回答を見る
  • ベストアンサー

住所借りって何の為に?

こんにちは。今朝、以下の内容と同じものを「法律」カテゴリから(違法性について知りたかったので)質問させていただきましたが、企業での実態を知りたく、こちらからも質問させていただきました。アドバイスお願いします。 福祉関係でアルバイトをしています。数ヶ月前に社長から「事業所を増やすので実家(県外)の住所を貸して欲しい、迷惑かけないから」と何度か頼まれました。何となく怪しそうなので断りました。これが原因かはわかりませんが、増設(こういう言い方でいいでしょうか?)の話がなくなったとききました。 どうして普通に賃貸などで建物を借りてから登記という手順では駄目なのでしょうか?理由を聞いても濁すのみ。正当な行為のように思えませんが、実際企業ではこういった名義借りはしているのですか?あるとしたら何の為にするのですか?住所貸しの場合、考えられるデメリットはありますか? 名義の貸し借りの経験のある方、こういった事実をご存知の方がいましたら是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

その福祉関係の法人に当てはまることがどうかはわかりませんが・・・。 一般論として、事業を拡大する場合は、その地域に事業拠点を持っているかどうかが条件になる場合がよくあります。その場合、その地域で本当にビジネスが成立していないのに、事務所を構えて固定費用をかける訳には行かないことがありますよね・・・。 そうした時に、その地域に住んでいる知人の住所を借りて、事業拠点を置いている形を取るケースがあります。 当事者が納得さえしていれば、特に違法というようなことではないケースが殆どです。

samarronto
質問者

お礼

こんにちは。丁寧な回答ありがとうございます。 具体的に記載していただいたので、とてもよくわかりました! なるほど、そういうことがあるのですね。 名義貸しというイメージから、危ない行為なのではと思い込んでいました。私は記載のように断ったのですが、違法性が薄いようだと教えていただいて会社に対しての疑惑を除くことができました。もし、危なそうな会社だったら、早々にやめようとさえ思っていました(笑) 本当にありがとうございました。