• ベストアンサー

左右のスピーカの音量が多少違う

現在PC用2.0chスピーカを二種類使っているのですが どちらのスピーカーもボリュームのつまみやコンセント、ミニジャック等の配線が付いてないほうのスピーカーの音が若干小さくなります。 音が若干小さいことは機械にて確認しPC等に問題がないことも確認済みです。 コンセント,ミニジャックなどの配線←スピーカ(L)←スピーカ(R) この様な構成の場合Lの方が音量が大きい こういう現象はよく起こることなのでしょうか? 神経質なのでとても気になっています。 ご解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.3

NO1の怪答は無視しておKです。 >こういう現象はよく起こることなのでしょうか いわゆるコンデンサ現象に近い状態と思われます。 http://www.kitake.com/workahalc/analog.htm コンセントのあるほう=アンプが入っているほう=からミニジャックもしくはRCAピンでもう片方に配線されているでしょうが、おそらく線径はそれほど太くないでしょうし、RCAピンやミニジャックは元々コンデンサ現象が起こりやすい。 どうすればいいか、というと、そのような端子構造のものは使わないのが望ましいですが、製品価格が極端に跳ね上がります。 できれば接続ケーブルを変更してください。太くて金メッキシールドの端子にすると改善できる場合があります。 一番いいのはバイアンプですが、今度はバランスをとるのも難しくなるかもしれません。でも多分このほうが納得のいくセッティングが得られるとは思います。 また、各電源の極性をあわせても改善される場合もありますが、これはやってみると結構難しいです。 ちなみにオンキョーのGX-D90で同様の現象を経験済み。 ぼくは面倒くさいのでPCのミキサーで調整してますけど。 ハイ落ち+位相も若干変化があるようです。 このクラスよりもっと上を狙えば問題はなかろうかと。

その他の回答 (3)

• Flat6-36
回答No.4

スピーカーを駆動するアンプはボリュームのつまみやコンセントのあるスピーカーボックスに内蔵されています。 アンプからスピーカーまでの線の長さが左右で違いますので、アンプの設計や線の質が悪い場合、音の大きさが変わってきます。 LRのバランス調整で妥協するしかないですね。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 え~と、そのスピーカーはPC周辺機器メーカーのものですか? でしたらほとんど中国製なので、チューニングや品質管理の面で劣ります。 当方もとりあえずとにかく音が出ればいいと思って購入したSANWAサプライ製のスピーカー(880円)は最初から、左の接続がブラブラでコードを揺するとカタカタ音がしますし、当然左の音も不安定です。 期待はしておりませんでしたが、想像を上回る出来のワルさです。 そんなものと諦めてます。 なので最近はもっぱら傍らのミニコンポから音を出してます。 が、電気代もかかるので日本のメーカー、SONY、YAMAHA、KENWOOD、ONKYOなどのものに買い換えようと目論んでおります。そうでなければBOSEやROLANDかな? 別にPC用でなくても、携帯オーディオプレイヤー接続のアンプ内蔵スピーカーならば使用は可能なので、ね。 ちなみに利き手があるように、耳や目にも「利き」がありますので、大多数しめる右側の出力を若干抑え目にしている、意図的なチューニングも日本メーカーのものではありますが、コレはそれではないでしょう。 あっ、一つ。 コンセント(タップ)を使用時、同じコンセントにスタンドライト(照明)のコンセントも差し込んでいると、音圧に影響が出ますし、ノイズも発生します。 神経質ならば買い替えを薦めます。 でもその際は店頭で試聴しましょうね。

• violet430
回答No.1

サウンドデバイスが壊れていると思います。