• ベストアンサー

デスクトップでファイルをドラッグで移動しようとするとExplorerが固まります

質問させていただきます. どうぞよろしくお願いいたします.  皆さん,このような現象はございますか??? デスクトップのアイコン(ショートカット等)をマウスカーソルで 左クリック後,ドラッグして場所を移動しようとしていると, よくエクスプローラが固まります(いつも1分程度).  その状態でデスクトップをクリックしてみると白っぽくなり メッセージボックス「Explorerは反応していません.」となり, 強制終了するか,待機するか,の選択肢が現れます. タスクマネージャを見ても,CPU・メモリともに十分空きがあり, エクスプローラが特に暴れている様子もありません. 動作環境は Cドライブの空き容量:52/114MB OS : Windows Vista Home Premium Edition, 32-bit SP1 CPU : Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz RAM : 3061 MB ですが,もし何か思いつくことがございましたら,是非ともアドバイス いただきたくお願い申し上げます.  どうぞよろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokku2007
回答No.1

ハードディスクのデフラグ化が進んでいる→デフラグツールで解決 デスクトップ上にショートカットアイコン以外のファイル本体が保存してある→ファイル本体を移動、デスクトップ上に必用な場合はそのファイルのショートカットを作成してデスクトップに置く なにかのソフトが関連付けされている→コントロールパネルのシステムを開き、詳細設定を出す。パフォーマンスを開き、パフォーマンス優先にチェックを入れ再起動してみる。それで効果が出るようなら、関連付られているソフトを探し出し、そのソフトの関連づけを解くか自動起動しないようにする。 デスクトップが監視されている→セキュリティソフトにもデスクトップを監視するソフトがあるみたいです。またスパイウェアやウイルスでも監視する場合があります。"SPYBOT"や"AD-AWARE"等のフリーソフトでチェックしてみるといいかもしれません。ウイルスソフトを一回停止してうごきがよくなればウイルスソフトの設定を見直してみてください。 思いつくのはとりあえずこんな感じです

camputer
質問者

お礼

どうもありがとうございます! AdAwareを持っていたので,アドバイスいただいたPC設定とデフラグを すべて再チェックしたところ,直ったようです! デフラグがタイマー設定になっているので油断していましたが, デフォルトだと真夜中の変な時間に設定されていますし, 優先度も低いようなので,無茶苦茶時間がかかっておりました. 以後定期的にコマンドプロンプトで状況を確認するようにしてみます. おかげで勉強になりました!

その他の回答 (1)

noname#109697
noname#109697
回答No.2

Pentium 4を搭載しているPC環境から推測しますと、ビデオカードに問題が有る(古い)のでは? つまり、処理能力が低いからだと思います。 予算に余裕が有るのであれば、新しい物へ交換してみては如何かと・・・ しかし、Vistaの環境下でPentium 4の処理速度では、ビデオカードを交換しても、余り変わらない様な気もしますが・・・ あくまで憶測としての回答です。 ご参考までに...

camputer
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ご指摘の通りビデオカードの処理能力については私があまり理解しておりませんため, 購入時についていたやつそのままでございます. CPUとメモリはいつも高速にこだわっておりますが...  これを機にスペックの確認と次のPC購入時にチェックさせていただきます. どうもありがとうございました!