• 締切済み

デスクトップやタスクバーにアイコンをドロップできません!?

WindowsXPホームエディションSP2の環境です。 何が原因なのかわからないのですが、ある時を境にエクスプローラー等からアイコンをドラッグアンドドロップしてデスクトップやタスクバーに置こうとしても出来なくなりました。 アイコンをドラッグして置こうとする場所に持ってくると、既存のアイコン間に「ここに挿入するぞライン」みたいな表示が出ます。そこでドロップするのですが、アイコンはそのまま消え、このラインが消えずに残ります。このラインはPCを再起動すると消えます。 また、右クリックでショートカットを作ってみようと考え、エクスプローラー上のexeファイル(exeファイルのショートカットでも)を右クリックするとエラーが発生してエクスプローラーが強制終了されてしまう現象も同時期に発生するようになりました。 これらの現象はどうしたら解消できるでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

ハードディスクの不具合かビデオアダプタの不具合、マザーボードの不具合、といったところです。 データをバックアップして、リカバリした方が良いと思います。 それで再発するなら修理を依頼して下さい。

goro42
質問者

お礼

violet430様 ありがとうございます。 えっ!?そんなに重症?と焦りましたが…。 結局メーカーのサポートに電話をして、ビデオドライバを入れ替えたり、 別のユーザーを作ってみたり、セーフモードでも同様の現象が発生したり、 といった具合で解決策は見つからず、リカバリをして様子を見るかという 話になったのですが、購入してから1週間も経っていなかったこともあり、 最終的に新しいマシンに交換してもらうという結末になりました。 再度自分の環境を構築し直さなければならないと思うとめげますが、 アドバイスを頂いていなければ、このまま騙し騙し使い続けていて もっと悪い結果を招いたかもしれません。 ありがとうございました。