• 締切済み

デスクトップやタスクバーにアイコンをドロップできません!?

WindowsXPホームエディションSP2の環境です。 何が原因なのかわからないのですが、ある時を境にエクスプローラー等からアイコンをドラッグアンドドロップしてデスクトップやタスクバーに置こうとしても出来なくなりました。 アイコンをドラッグして置こうとする場所に持ってくると、既存のアイコン間に「ここに挿入するぞライン」みたいな表示が出ます。そこでドロップするのですが、アイコンはそのまま消え、このラインが消えずに残ります。このラインはPCを再起動すると消えます。 また、右クリックでショートカットを作ってみようと考え、エクスプローラー上のexeファイル(exeファイルのショートカットでも)を右クリックするとエラーが発生してエクスプローラーが強制終了されてしまう現象も同時期に発生するようになりました。 これらの現象はどうしたら解消できるでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ハードディスクの不具合かビデオアダプタの不具合、マザーボードの不具合、といったところです。 データをバックアップして、リカバリした方が良いと思います。 それで再発するなら修理を依頼して下さい。

goro42
質問者

お礼

violet430様 ありがとうございます。 えっ!?そんなに重症?と焦りましたが…。 結局メーカーのサポートに電話をして、ビデオドライバを入れ替えたり、 別のユーザーを作ってみたり、セーフモードでも同様の現象が発生したり、 といった具合で解決策は見つからず、リカバリをして様子を見るかという 話になったのですが、購入してから1週間も経っていなかったこともあり、 最終的に新しいマシンに交換してもらうという結末になりました。 再度自分の環境を構築し直さなければならないと思うとめげますが、 アドバイスを頂いていなければ、このまま騙し騙し使い続けていて もっと悪い結果を招いたかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップアイコンとタスクバーが消えた

    Windows XP Home Intel Core2Duo E4300 いつも通りPCを起動させたところ、画面のデスクトップアイコンとタスクバーが『プツッ』と言う音を立てて消えるという現象が起きてしまいました・・・その後何度も再起動してみたのですけれども、起動してから10秒ほどたつとアイコンとタスクバーが消えてしまいます。 デスクトップ上で右クリックしても何の反応もないのですが、デバイスマネージャーはちゃんと起動します。(デバイスマネージャーを使ってなら、ファイルを開くこともできるし、ネットも普通にできます。) 色々調べて、プロセスタブに『explorer.exe』がなかったので、アプリケーションファイルタブの『新しいファイルを開く』から開いたのですが、反応がありませんでした。 システムの復元やチェックディスクなども試したのですが何の変化もありませんでした。 このような問題を解決できる方がおられましたらご指導ください。

  • デスクトップアイコンとタスクバーが消えちゃった!!

    Windows XP Home Intel Core2Duo E4300 いつも通りPCを起動させたところ、画面のデスクトップアイコンとタスクバーが『プツッ』と言う音を立てて消えるという現象が起きてしまいました・・・その後何度も再起動してみたのですけれども、起動してから10秒ほどたつとアイコンとタスクバーが消えてしまいます。 デスクトップ上で右クリックしても何の反応もないのですが、タスクマネージャーはちゃんと起動します。(タスクマネージャーを使ってなら、ファイルを開くこともできるし、ネットも普通にできます。) 色々調べて、プロセスタブに『explorer.exe』がなかったので、アプリケーションファイルタブの『新しいファイルを開く』から開いたのですが、反応がありませんでした。 システムの復元やチェックディスクなども試したのですが何の変化もありませんでした。 このような問題を解決できる方がおられましたらご指導ください。

  • タスクバーにアイコンを入れることが出来ません。

    会社で新しくNTのパソコンを購入したのですが、 タスクバーのところに 「クイック起動」のためのアイコンを 入れられないのです。 タスクバー上で右クリックをしても、 出てくるメニューは 「重ねて表示」等のほか、 「タスクマネージャ」「プロパティ」だけで 「ツールバー」という項目もありません。 ドラッグ&ドロップでも入りませんし、 どうしたら良いのでしょうか?

  • ドラッグ&ドロップができない

    職場のPCで下記のようなエラーが出ました。 PCを起動するとタスクバーのショートカットアイコンをクリックしても動きません。固まっている状態になります。デスクトップのマイコンをクリックしても開いたまま固まります。それを強制終了するとタスクバーも正常に動くようになります。 次にこれでPCが動くようになっても次にフォルダからフォルダへドロップ&ドラッグでデータを移動しようとしても動きません。右クリックで「切り取り」または「コピー」での移動は可能です。マウスではドラッグ&ドロップできないんです。これ以外は正常に作動しています。 システムが不安定なのかと思いOSの再インストールも検討しているのですが、データの保存など時間がかかりそうなのでとりあえず自宅から私用のデスクトップPCを持ってきたのですが、昨日まで正常に動いていたPCがまた同じような現象になるんです。 デスクトップのアイコンの位置の入れ替えすらできなくなりました。タスクバーにフォトショップのショートカットを作ろうとしてもドラッグ&ドロップができません。不要なファイルをドラッグ&ドロップで削除しようとしても捨てられません。ただDeleteを押しての削除は可能です。 昨日まで別の場所で正常に動いたPCまで同じような状況になるなんておかしすぎますよね??LANでつないでいるから??そんなことはないですよね。最初に使っていたPCも1ヶ月ほど前までは同じ状況で何の問題もなく使えていましたし。場所による影響なんてありえないと思うのですが、何か良い解決策をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか??エラーチェックもしましたが解決しません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • タスクバーにアイコンが出なくなりました

    初期画面の下にあるスタートボタンがあるところに、昨日まではファイルを開いたり、wordを起動させたりすると、アイコンが出ていたのですが、出なくなりました。  その代わり、時計表示をある右にあった言語バーが左(スタートボタンのすぐ右)にでています。  これに連動するのかわかりませんが、キーボードのスタートボタンををしても反応がありません。  また、エクスプローラでファイルをコピーしようとしても、ドラッグ&ドロップ、ctrl+c&ctrl+v、右クリックなど試しましたが、だめでした。  再インストールするにしても、ファイルのコピーができないので、データの退避ができません。  よろしくご教授ください。

  • アイコンがタスクバーに表示されない

    Windows Live Mailのアイコンをタスクバーに追加できません。 ワンクリックで起動できるようにタスクバーの左側にアイコンを置いていたのですが、 いつの間にか消えていたので、再度追加したいのですが追加できません。 親フォルダを開いて、ドラッグ&ドロップしようとすると、 きちんと「タスクバーに表示する」となるのですが、アイコンが作成されません。 また、フォルダ内のアイコンを右クリックすると、 「タスクバーに表示しない(K)」とあります。 フォルダ内のアイコンにも、スタートボタンからのアイコンにも 右クリック → 「タスクバーに表示」はありません。 解決法をご存じの方よろしくお願いします。 ちなみに、最新版のWindows Live Mail 2012にアップグレードしてもダメでした。 Windows 7 Home Premium SP1です。

  • タスクバー・アイコンが表示されません

    起動した後通常のタスクバー・アイコンが表示されません。 右クリックも反応なし、タスクマネージャーは立ち上がりますのでexplorer.exeを消して新たなタスクを開きexplorer.exeと入力して再起動しても同じく何も表示されません。わかる方お願いします

  • デスクトップからアイコン、タスクバーが消える。

    インターネット観覧中に発生する現象です。 デスクトップ上の、アイコン、タスクバーがすべて表示されなくなり、 壁紙のみの状態になってしまいます。 再起動等すると最初はデスクトップ上にアイコン、タスクバーは正常に表示されるのですが、 時間が経つといつの間にか消えてしまっています。 また、この状態の時は、接続しているインターネットは使用できるのですが他の作業が出来ません。 デスクトップ上での右クリックも作動しません。 ctrl+Alt+Delは作動するので、いつもこの方法にて終了しているのですが、 このような状況を解決する方法がありましたらご指導ください。

  • タスクバーにネットワークドライブ内のプログラムを置けない

    Windows7をActiveDirectory環境で評価中です。 フォルダリダイレクトを使用して、マイドキュメントやデスクトップをファイルサーバにリダイレクトしています。 マイドキュメント内のexeファイルをタスクバーにドラッグしても、ドロップ不可アイコン(車両通行止めみたいなアイコン)になって、タスクバーに置くことができません。 また、起動した状態でタスクバーアイコンを右クリックしても、「タスクバーにこのプログラムを表示する」が無く、ピン留めできません。 実験してみたところ、ActiveDirectory環境に関係なく、ネットワークドライブ内のプログラムでは同じ現象になるようです。 セキュリティ設定か何かで許可できるかと思ったのですが、それらしい設定が見つかりませんでした。 どなたか、この制限の回避方法をご存じないでしょうか?

  • デスクトップアイコンとタスクバーが表示されません…。

    PCを立ち上げると Explorer.EXE 問題が発生したため、Explorer.EXEを 終了します。 とエラーメッセージが表示されます。 そして「エラー内容を送信しない」を選択すると 壁紙のみ表示されてデスクトップアイコンや タスクバー等が全く表示されません。 「エラー内容を送信する」を選択しても HPが表示されるだけで問題が解決されません。 どうしたら良いのでしょうか?