• 締切済み

お見合いでの会話について。

30代男です。 お見合いや、最初のデートのときの会話について質問です。 私は相手にいろいろ質問をして、話を引き出そうとするほうです。 (趣味のことや仕事のこと、家族のことなど・・) そして、私は相手から質問されればいろいろ自分のことも話したいと思っていますが、なにも質問してくれない場合がけっこうあります。 (相手に喋ってもらう間もちゃんとあると思ってますが) まあ、相手が私に興味がないといえばそれまででしょうが・・・ でも後で「またお会いできれば嬉しいです」というメールももらうのでその気はあるようですが・・ なので、私は相手の話を聞くだけで、自分のことをほとんど話さないで終わることもあります。聞かれもしないのに自分のことをあれこれしゃべるのは気が引けるので。考えすぎかもしれませんが・・。 女性に質問ですが、女性は、相手のことをあまりいろいろ尋ねたりするのはみっともないとかいう意識があるのでしょうか? 自分のことをいろいろしゃべったから、今度は相手のことを聞いてみようといとは思わないものですか? ご意見、よろしく願いします。

みんなの回答

回答No.2

何度かお見合いをした経験がある30代の女性です。 相手のことをいろいろと尋ねるのがみっともないという意識は私にはありませんでした。 けっこう色々と質問するタイプだったので。 私は質問者様とは逆で相手の方がほとんどしゃべってくれなくて、でも後日「もう一度会いたい」と言われたことが何度かありましたよ(^ ^ ;) お見合いと言うシチュエーションに緊張してあまりしゃべれなかったのかなって思って2度目会っても、やっぱりほとんどしゃべらない・・・。 そういう人って元々あまりしゃべったりしないんじゃないですかね? というか人とのコミュニケーションが苦手なのかも。 お見合いにくる男性ってけっこうそういう感じの方が多かったです。 女性でもそういうタイプが多いのかもしれませんね。 女性側としては質問者様のように色々としゃべってくれる方がありがたいですよ。 今度お見合いした時にも何も聞かない相手だったら「僕ばかりしゃべってますけど、何か聞いておきたいこととかないですか?」ってズバリ聞いてみてもいいかも。

qwe111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• shubal
回答No.1

簡単やん。うるさない程度に質問形式で喋ればいいやん。それやったら相手も答えんならんやろ?俺は男やけど、女性に質問やったな、失礼した。

qwe111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

qwe111
質問者

補足

いえ、相手に答えてもらいたいのではなく、私に質問してもらいたいのです・・・