• ベストアンサー

映画「愛を読むひと」で質問。

映画「愛を読むひと」で質問です。 (1)ラスト近く、マイケルがハンナの缶を届けた相手の女性は誰でしたっけ? ハンナとの関係は? 裁判でいましたっけ? (2)ハンナは字が書けないとマイケルが証明することは可能でしたか?(学生だが…) ちなみに証明されたら彼女は懲役4年? (3)なぜ彼女は自殺したのですか? マイケルのため? 複雑な女心でわかりずらかった… でも役に合ってる。 まあ、やっぱ選ばれるだけあってレボーショナリーより演技は良かった。 29歳男

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

***********以下、ネタバレ*********** (1)ご回答にあるように、裁判で証言した母娘のうちの娘で、演じている女優さんは、裁判の時の母親役も演じています。それで裁判の時の母親が特殊メイクだったのか、と思いました。この母娘の証言が、被告人たちを有罪に追いやったわけです。また、そういう立場の人なので、「ハンナの友人」であるマイケルに対して冷たく、また、そういう立場なので、缶を受け取る場面が生きてくるのです。 (2)マイケルは単なる傍聴人ですから、証明する立場にはありません。ただ、マイケルが口火を切れば、弁護人が、その路線でさまざまな証言をかき集めて証明することはできたでしょうね。例えば、職場の上司や大家さんなどが「そういえば、一度も彼女の字を見たことがない。そういえば何かを、その場で読んでもらったことがない」などと証言できるでしょう。証明されたら、他の元看守と立場が逆転するので、あの流れで行ったら懲役4年になった可能性はありますよね。ちなみに、他の元看守や弁護人も、彼女が文盲なのを知っていたのかもしれませんよね。 (3)これは山場ですから、観る人の解釈に委ねているのでしょう。ただ、私個人としては、いろいろな思いが絡んでいたのだと思います。セリフの流れからすると、彼女は、ああ見えても、罪を背負っていたのだということなのだと思います。また、あくまでも個人的な解釈ですが、たぶん、シャバに戻らない覚悟ができたから、プライドを捨てて、気楽に生きたり、下手な字を堂々と書くようになったのではないかと思います。シャバはハンナにとって、もとからすごく生きにくい場所だったのかもしれません。なぜそうなったのかを考えるところに、この作品の意義があるのだと思います。 >裁判で、アンナとマイケルは目を合わせましたか? 明確に「合わせた」という描写はなかったと思います。ただし、裁判の終盤、ハンナが傍聴席のほうに目をやるシーンがちらりとあります。その先にマイケルがいたのかどうかは、明確には表されていません。

その他の回答 (1)

  • henryx
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.1

まず、質問の内容がそのまま「ネタバレ」になっておりますので、そのあたりは質問のところに「※ネタバレあり」と書いていただけるとありがたいです。 劇場パンフレットでも、書かれている内容のほとんどに「ご鑑賞後にお読みください」と書かれていたくらいですので。 さて、(1)は、教会の火事の際の生き残りとして登場するキャラクター(母娘の娘のほう)ですが、裁判の場面とラストでは違う女優(レナ・オリン)が演じていました。 ケイト・ウィンスレットだって年老いた頃まで一人で演じていたのに、なんで別の女優が演じたのか、おかしなことをするものだと思いましたねぇ。 (2)はどうなんでしょうね、私には法律については詳しいことはわかりません。 (3)は、マイケルとの面会の際、「昔のことを考えるかい?」とのマイケルの問いに対し、アンナはあの二人の密会のことを言ってると思って、一縷の望み(まだマイケルには恋愛感情が残っていて、自分にも未来があるとアンナは考えた)を抱いたのですが、その問いはアンナの「戦争犯罪」についてのものだと悟って、落胆するわけですね。 それが彼女の自殺へとつながっていくと私は解釈しました。 それくらい、当時ナチが行ったことは、何十年も経ても暗く重い影を落としている、ということを映画は語っているんだと思いました。

80908090
質問者

補足

ありがとうございます。  次回からは「ネタバレ」を書くようにします。     もうひとつ、もし可能でしたら教えてください。 裁判で、アンナとマイケルは目を合わせましたか? 最後の裁判だけ合ったような気がしましたが・・・

関連するQ&A

  • 【回答求む!】女優・橋本愛さんからみなさんに質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2012年6月2日(土)公開の映画『劇場版 BLOOD-C The Last Dark』にて アニメ声優初挑戦をされた女優の橋本愛さんからの質問です! 「今回アニメ声優初挑戦ということで柊真奈役を演じました。 今後ですが みなさんは、私のどんな役を見てみたいと思いますか? こんな役は?ということをお聞かせください!」 今年は映画出演作の公開がたくさん控えている橋本愛さんですが ぜひみなさんご回答してみてくださいね。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 橋本愛さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol179.html 『劇場版 BLOOD-C The Last Dark』特集ページ! http://entame.okwave.jp/blood-c-movie/

  • ある映画のタイトルが思い出せません。

    ある映画のタイトルが思い出せません。 内容もうろ覚えなのですが、確か主人公の男性が心の中で思っていることが全部周囲に聴こえていて、 本人がその事実に気付いたら自殺してしまう可能性があるため、国ぐるみ(政府ぐるみ)で 周囲が知らん顔するように国民に仕向けている、という内容だったような気がします。 話は全体的に優しい感じで、その男性の母親役の女優さんも演技力のあるベテランっぽい方だった 気がします。 どなたかわかる方がいましたらお願いします。

  • 気まずくならない傑作映画

    家族や恋人と一緒に見て気まずくならない映画知りませんか?私が好きな映画のほとんどは「気まずくなる」描写を含んでいて…たとえば、sexの描写、グロテスクな描写、自殺の描写、スラング・淫語の多発などです。基準は女性のおっぱいが1秒でも写ったらでアウトです。テーマが同性愛とかレイプ裁判とか戦争とかも「気まずい」です。ただし『ホテル・ルワンダ』のように、テーマは戦争でもグロ映像ないのはOKです。あと、ジブリを除く傑作に限ります。たぶんほとんどないでしょうね…

  • 「これがホントの愛なのね」といえる小説

    恋愛小説は(映画もです。)苦手で敬遠していましたが 今、休みで時間もあるし読んでみようか、と思っています。 今後の人生で役に立つかも、と思って。 そこでおすすめを教えていただけますか。 男女間の1対1の恋愛のもの。 いまどきではない、純愛ものがよいです。 お気軽に肉体関係になってしまうようなものはダメです。 できれば性描写は一切ないのが良いです。 あんまり長いのは読むのが大変ですのでダメです。 コテコテの定番、もできればさけて「隠れた名作」みたいなのは歓迎。 途中ヤマが何度もあって、なおかつラストが衝撃的であるのが歓迎。 私の人生で一番の純愛モノは漫画ですが 梶原一騎原作の「愛と誠」です。(最近読んだんです。) 早乙女愛のような全く読者が感情移入できない キャラがフィクションらしくていいです。 リアルでなくていいです。小説の世界ですから。 条件をつらつらとかいてしまいましたが 自信を持っておすすめしてくださる方、よろしくお願いします。

  • この映画?精神科医の目前で患者が自殺

    ふと、あるシーンを思い出したんですが、何の映画だったか思い出せません。 ホラーサスペンスだったと思います。 主演は有名な俳優さんだったと思いますが、誰だったか覚えていません。 精神科医の役だったと思います。 その主人公の目の前で、患者が自殺をします。 ラストの方で、その患者の話しをテープに録音したものを、 主人公が聞き返しているのですが、ある事に気づきます。 患者の声の裏に別の声が録音されていて、確かその声が逆回転で 録音されている事に気づいたという内容だったと思います。 おそらく何か不可解な事件が起こっていて、その逆回転の声が何かその事件に 関わっている、また自殺した患者が生前訴えていたある話が事実だったと 主人公が気づく、という内容だったと思います。

  • 覇王別姫のラストシーン

    映画のラストに蝶衣は何故自殺するのか? いくら考えても自分自身が納得いく答えがみつかりません。 もともとみつからないのかもしれませんが咽喉に引っかかったままの魚の小骨みたいで嫌です。 観た人それぞれの考え方があると思いますが私の人生経験上であの時点で自殺は有り得ないのです。といっても男の同性愛は経験したくてもできないのでわからないだけなのかもしれませんが。 ご自分の納得いくお答えをお持ちの方良ければ教えていただけませんか?

  • 真の男気を感じさせる映画を教えてください

    何度も洋画劇場でも放送されては いるのですが、先日DVDであらためて 【暴走機関車 (1985/米)】見直して みてマニー役のジョン・ヴォイトが いかに真の男気のある演技を披露していてた か痛感致しました。  エリック・ロバーツとの言葉のやり取り の中でも「前科者のレッテルを貼られつつ も屈辱を覚悟して地道に頑張れば銀行の頭取 にだってなれる」という厚い弁舌を ロバーツに投げかけるシーンや  ラストの(先頭車両のみになった)暴走機関車 の天井に昇り仁王立ちになったまま(憎き手錠で つながれたままの)ジョン・P・ライアン 演じるランケン所長と激突死を迎えるシーンは あまりの壮絶さに鳥肌が立つような感動を 覚えました。  この種の「真の男気を感じさせる映画」 を教えてください。ジャンルは問いません。

  • 心理描写の緻密な映画

    心理描写が緻密なものや、考え込んでしまうようなもの、ちょっと不思議だけど深いもの、復讐系の映画を探しています。 私が好きな映画は 1:ハンニバルライジング ギャスパー・ウリエル主演。アンソニー・ホプキンズ主演の「ハンニバル」の零地点として製作されたものです。如何にして彼が人肉を愛するようになったかがわかる映画で、若干グロテスクなシーンもありますが一番好きな映画です。ギャスパーの演技と美貌も見どころです。 2:ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ ロックミュージカル映画なんですが、けばけばしい反面人間の本質にせまる、チープに見せかけて深い映画です。主人公のヘドウィグの人生には東ベルリンと西ベルリンの示唆が入っており、ミュージカルとしての質もいいです。なにより音楽が素敵です。 3:鉄コン筋クリート 松本大洋原作のアニメーションムービーなんですが、主人公二人の言い表せない友情と絆や、背景には圧巻でした。マイケル・アリアス監督でスタジオ4℃が製作を手掛けています。見た目の質も大変良質で、内容も考えさせられます。優しさと凶暴さのアンバランスがバランスを保っている、そんな感じです。 4:博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのをやめて水爆を愛するようになったか 時代背景がよくわかり、皮肉のこめられた映画です。これはとても有名なので皆さんご存じだと思います。やはり一番の見どころはラストシーンで、水爆にまたがっておちていくストレンジラブ博士のシーンには脱帽しまた。 以上、私の人生(言ってもまだ高1ですが)衝撃をうけ何度も見ている映画です。ホラーでなければ邦画でも洋画でもアニメでもアジア映画でもなんでもOKです。ホラーは真剣に苦手なのでNGでお願いします。あとは「ロリータ」や「AKIRA」、「頭山」などです。 監督や製作グループには疎いです。本当に手探りの状態なので、あらすじと一緒にいろいろ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 悪質な犯罪だけど、実刑はいつも8掛け。

    凶悪事件の裁判で悪質な事件・情状酌量の余地無しと判断するケースが最近多いですね。 にも係わらず実刑は8掛けだったり執行猶予つきます。 どうしてですか? 例えば以下の事例です。 取り立て役4人に実刑=「卑劣で冷酷、極めて悪質」-ヤミ金苦3人心中・大阪地裁 大阪府八尾市の夫婦ら3人が2003年6月、ヤミ金融からの取り立てを苦に心中した事件で、恐喝などの罪に問われたヤミ金融グループの元健作被告(25)ら取り立て実行役4人の判決公判が12日、大阪地裁であり、宮崎英一裁判長は同被告ら3人に懲役4年、罰金50万円(いずれも求刑懲役5年、罰金50万円)、当時少年だった被告(23)に懲役3年、罰金30万円(求刑懲役4年、罰金30万円)を言い渡した。  宮崎裁判長は「被害者から金を搾り取れるだけ搾り取っており、卑劣で冷酷な犯行だ」と批判。「その激しさは被害者を自殺に追い込むほどで、極めて悪質」と指摘した。  その上で「被害者は財産的被害だけでなく、精神的被害も受けた」と述べ、実刑を言い渡した。 

  • 被疑者の情状について

    自殺サイトを舞台にした恐ろしい連続殺人事件が起きてしまいました。 本日のニュースでも犯人の供述どおり3人目の遺体が発見されたというニュースがやっておりました。 刑法でも殺人罪は 第199条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。 とされています。この事件も起訴され裁判となるのは間違いありません。 私もまもなく来る裁判員制度のため色々勉強しているのですが、この事件の犯人の情状は現時点でどうでしょうか? 確かに殺人は残虐非道です。苦しむ姿を見たかったというのは変態そのものです。しかし、被害者は死ぬことを望んでいた自殺企図者です。犯人が殺さなくても自分で死んでいたでしょう。むしろ望んでいた死を与えてやり感謝されても良いはずだ・・・と、おそらく弁護側もそういうことを主張し刑の軽減を要求するでしょう。遺族も複雑な気持ちかもしれません。 この犯人を厳罰に処するためにはどのような反論があるでしょうか?