• ベストアンサー

「これがホントの愛なのね」といえる小説

恋愛小説は(映画もです。)苦手で敬遠していましたが 今、休みで時間もあるし読んでみようか、と思っています。 今後の人生で役に立つかも、と思って。 そこでおすすめを教えていただけますか。 男女間の1対1の恋愛のもの。 いまどきではない、純愛ものがよいです。 お気軽に肉体関係になってしまうようなものはダメです。 できれば性描写は一切ないのが良いです。 あんまり長いのは読むのが大変ですのでダメです。 コテコテの定番、もできればさけて「隠れた名作」みたいなのは歓迎。 途中ヤマが何度もあって、なおかつラストが衝撃的であるのが歓迎。 私の人生で一番の純愛モノは漫画ですが 梶原一騎原作の「愛と誠」です。(最近読んだんです。) 早乙女愛のような全く読者が感情移入できない キャラがフィクションらしくていいです。 リアルでなくていいです。小説の世界ですから。 条件をつらつらとかいてしまいましたが 自信を持っておすすめしてくださる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「歩くと星がこわれる」を推薦したものです。 おっしゃるとおり、かなり癖のある作家さんで、ファンになると熱狂的になるのですが・・一般受けしません。 何冊か文庫化されてますが、どれも入手困難、いや不可能に近いんです。 推薦した「歩くと・・」は癖が強すぎて?文庫にもなりませんでした。 ハードカバーも当然、入手は書店では無理と言っても過言ではありません。 自信はありますが、「文庫」をお探しなら、あきらめてください。 残念ながら、そういう作家さんなんです。 ちなみに男性側の純愛率が高いです(笑)

ortembaar
質問者

お礼

調べまくってこの作家さんの作品を マイ手帳(つねに携帯)に記しました! 古本屋へいくたびに探してみます! こうゆうきっかけでの作家との出会いっていいですね。 作品も私好みでありますように・・・

その他の回答 (7)

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.8

コテコテの定番じゃないかは自信ないですが(笑) 宇野千代「おはん」。 ほとんど近松ものから抜け出したようなヒロインと だらしなくて弱くていとおしい男。 泣く娘の冷たい腕が首にしがみつく、なんて場面、 下手な恋愛場面よりeroticかも(成人場面ではないのですよ) 普通の今の女性は人物には移入できないんじゃないかと思いますが、 この世界には巻き込まれてしまいます。 同じ作者の「風の音」もいいですね。 激しいのはこっちの方かな。

ortembaar
質問者

お礼

ご推薦ありがとうございます。 ずいぶん古い作品のようですが かえって新鮮かもしれません。 手軽に入手できそうですので 今度読んでみます。

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.6

「これがホントの愛なのね」といえる小説かどうかわかりませんが、私のお薦めは宮本 輝著の 「錦繍」(きんしゅう)です。 今のお気軽恋愛とは対局をなす旧世代の一組の元夫婦の、神戸が舞台のラブストーリーですから、もしかしてやや地味で単調かもしれませんが、「愛と誠」みたいに何かどっしりしたものをお探しでしたら、是非読んでみてください。奥深い心理描写と共に文章表現の美しさも私はとても好きです。読んでて「ああ、やっぱり日本語っていいな~」 と思いましたよ。 確か新潮文庫から出てたはずです。

ortembaar
質問者

お礼

ご推薦ありがとうございます。 あらすじを調べました。 離婚した夫婦の手紙のやりとりだそうですね。 この内容ならオトナになる前の今の時期に 読んでおくほうがいい気がしました。 フィクションとして楽しめそうだし・・・ 「文章表現の美しさ」もそそられます。 文庫で手軽に入手できそうなので、読んでみます。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.5

ヤマは、ないかも。でも、一押し。 川上弘美 「センセイの鞄」

ortembaar
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いたことあるタイトル、と思って調べたら 昨年話題の本ですね。 教師と教え子、ですが禁断の愛とはほど遠い感じ。 老人ということでダイナミックさは期待できませんね?! 文庫になったら読もうかな、と思います。

  • yacob
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.4

no.2でURLを間違えました。正しくは下記です。スペルにおかしなところがありますが。

参考URL:
http://www.books-showado.com/quotation/quatationC1/quotationC7.htm
  • yacob
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.3

50年以上前にこの質問が出れば、迷うことなく、次をお勧めしたでしょう。間違いなく純愛ものです。でも、今の若い方がどう感じられますか。  中河与一 「天の夕顔」 今でも、特にラストの情景を、思い出します。 新潮文庫に有るようです。

参考URL:
www.books-showado.com/quotation/quatationC1/quatationC7.htm
ortembaar
質問者

お礼

ありがとうございます。 あらすじ読みました。 不倫もののようですね。(早とちりならご勘弁) そういえば一口で恋愛小説といっても 男性目線と女性目線とありますね。この作品は男性側ですね。 >でも、今の若い方がどう感じられますか。 「愛と誠」で感激した私ですので こういう古典的な作品がしっくりくるかも。 探して読んでみましょう。

回答No.2

申し訳ありません。迂闊にも書名と作者を書き忘れるとゆう おお間抜けをしてしまいました(苦笑) 森雅裕の「歩くと星がこわれる」です。 すいませんでした。 自分でも爆笑しました。<m(__)m>

ortembaar
質問者

お礼

この作者さんについてちょっと調べました。 「クセがある」作品を書くようですね。 登場人物はみな「筋を通すタイプ」だそうで。 文庫であればいいんですが・・・ 探してみましょう。 ありがとうございました。

回答No.1

純愛であることは保証します。 ただ、性描写は少々ありますが、いやらしくはありません。 ラストは泣けますが、ご希望に沿えるかどうかは断言できません。 「隠れた名作」であるのも折り紙付き。付きすぎて、入手困難なほどです(笑) ヒロインの性格もあまり感情移入しにくいです。 まあ、図書館あたりで検索してみてください。 書店にはもう並んでないです(苦笑) ハードカバーで、300ページ越えてますが一読の価値はあると、個人的には思います。どうやら、私の好みは変わってるらしいですが自信はま、程ほどはあります。

ortembaar
質問者

お礼

ご推薦はありがたいのですが タイトルはなんでしょうか?(笑) 他の回答者がもしかして思い当たるかも しれないので、補足はすこし待ってくださいね?!

関連するQ&A

  • 空手の秘技 「交差法」 って、本当にあるの?

     梶原一騎氏の原作の漫画の中には、空手の秘技「交差法」というものが繰り返し繰り返し出てきます。「受けの動作がそのまま攻撃を兼ねている動きの総称」であるようですが、ところが他の作家の空手をテーマにした漫画や小説の中には、「交差法」という言葉が登場したのを見たことがありません。また空手や拳法の解説書を読んでも、「交差法」という言葉は載っていません。  本当に、空手の技に「交差法」なんてあるのでしょうか?  もしかしたら、梶原一騎氏のフィクションなのでしょうか?  私が思うに、梶原氏原作の名作漫画「あしたのジョー」に登場する「クロスカウンター(“クロス”は“交差”)」から思いついた、氏の造語ではないかと思うのですが…。

  • 「愛と誠」の実写版

    梶原一騎原作・ながやす巧画のマンガ「愛と誠」が 今、文庫で復活している最中ですが、 今読むとかなりギャグ的要素が含まれていて 大変楽しく読めますね。 絵がバリバリの劇画なところが又よいです~。 で、この作品は映画化されていて 誠は西城秀樹、愛は早乙女愛が演じたようですが、 他の配役を教えてください。(とくに岩清水くん) 大体のあらすじも知りたいです。 またこの作品の裏話も聞きたいです。

  • 恋愛小説

    何かいい恋愛小説はないでしょうか?(携帯小説は除く) 前に友達にすすめられて放課後の音符を読み、おもしろいとは思ったのですが登場人物にいまいち感情移入できませんでした。 なので登場人物に感情移入しやすいようなものがいいのですが…。 どろどろし過ぎていなければ純愛でも悲恋でも何でも構いませんが、主要人物の年齢が高校生~大学生くらいだと嬉しいです。 皆さんのオススメを是非!

  • 読めば体から糖が出そうになるぐらい甘~い純愛小説を教えて!

    簡単に言うと今、愛に飢えています。 そこで、読めば体から糖が出そうになるぐらい甘~い純愛小説(恋愛、人間愛、自然愛などなど)を求めています。 もしそういった小説があれば是非教えてください。 現代、古典問いません。 甘~い小説をお待ちしております!

  • ★面白い姉弟愛小説★教えて下さい!

    閉鎖的な環境での姉弟愛、屋敷モノ、時代モノなどの小説知ってる人いませんか? 藤本ひとみの「ブルボンの封印」、皆川博子の「死の泉」など、好きです★ 姉弟愛モノが大好きなんです!!(上のは関係ないですけど/笑↑) 兄と妹モノは嫌いです(笑) 外国モノも大分好きなので面白いの知ってる人教えて下さい!全部が恋愛小説ぢゃなくて、ミステリィの中に姉弟愛がからんでくるとか、そぉゆぅのが好きなんです。 ちなみに藤本ひとみの鑑定医シャルルシリィズも好きなので、少し狂った本も大歓迎です!!!宜しくお願いします♪♪♪♪♪           ★黒苺★

  • 純愛でないもの

    19歳大学生です。 よく純愛純愛と俗に言いますが、 純愛でない愛ってどんな愛なんですか。 いわゆる純愛小説を読んでみると、なんてことない いつも自分たちがしているような、普通の恋愛にしか 見えないんですが。 愛に不純なものってあるんでしょうか。

  • 女性作家の純愛小説でおすすめはありませんか?

    もともと小説は結構読む方で、 ミステリーか恋愛物が多いんですが、 最近、自分が今まで読んできて好きだった恋愛物で共通点を見つけました。 男性作家の純愛小説ばっかりなんです。  三田誠広『いちご同盟』『春のソナタ』  辻仁成『冷静と情熱のあいだ』  片山恭一『世界の中心で、愛をさけぶ』  市川拓司『Separation』 など・・・。 別に悪いってわけじゃないんですけど、 そう思うと、女性作家がどんな純愛小説を書くのかが気になりはじめました。 そこで、女性作家でなにかお勧めの純愛小説はありませんか? よろしくお願いします。

  • お勧めの恋愛小説を教えて下さい!!

    恋愛に対する溢れんばかりの興味を満たすため、お勧めの恋愛小説を募集します。 ・三角関係 ・浮気心 ・禁断の愛 など、きわどいジャンルのものも同時に募集します。 ただし、官能小説はNGです! 恋愛に対する視点というか考え方をクリアーにしていきたいので、心理描写が秀でている本を希望します!感情移入しやすいものをお願いします!

  • 外国でも通用しそうな日本の恋愛小説

    韓国で翻訳出版関係の仕事をしています。 韓国では、日本の作家だと村上春樹さんや江国香織さんなどが大変人気ですが、この二人の作品以外にもいい本を韓国読者に紹介したいと思います。韓国の読者にも通用しような日本の恋愛小説を教えてください。できれば純愛物とか、青春物などでお願いします。

  • 夫婦愛がテーマの本でお勧めは?

    読書歴は短く読んだ本も数少ない私です。 今一番読みたい本は、夫婦愛について書かれた小説が読みたいです。 感動するもの大歓迎ですが、ありふれた夫婦の日常の中の小さな感動なんかも読みたいです。 また、夫婦でなくても、自分の人生は二の次で愛する人の為にだけ生きた人のお話なども読みたいです。主人公は男性・女性問いません。 フィクション・ノンフィクション問いません。 どなたかお勧めを教えてください♪ ちなみに今まで読んだ本で一番良かったのは 西加奈子「きいろいゾウ」です。