• ベストアンサー

いまさらXP?それとも・・・7?

現在パソコンの購入を考えているのですが丁度OSが変わるタイミングと言うことで悩んでいます 用途はMaya2008とAdobeCS3が主でゲーム(FF14)にも使用するメインPC用のOSと考えています 今現在XPのデスクトップ、Vistaのノートパソコンを所持しているのですがXPは安定していてVistaは使いにくく重いと感じます ただ、さすがに二世代前のOSとなると「いまさら」とも感じます 今後のこと(FF14など)を考えるとやはり7月1日と噂されている7へのアップグレード権のついているVistaを待つべきなのでしょうか? それとも安定したXPを使い続けるのがいいのでしょうか? ご意見の方お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

XP仮想モードは動作的にはかなり重いのでしょうか? →早いCPUならまぁ、まぁ、動きました。 Winxpでしか動かない CDコピーソフトは動くけどディスクをコントロールすることができなかったので、なんでもできるという訳ではないようです。

maya11111
質問者

お礼

回答ありがとうございます CPUはCore i7の予定なのでどうやら動きそうです なるほど、あくまで動作はおまけと考えおいた方がよさげですね

その他の回答 (6)

noname#140925
noname#140925
回答No.6

10月22日にWindows7の発売が予定されている状態で、今さらVistaを選ぶのだけは有り得ないですね。 オンラインゲームでは新作であっても未だにXPにしか対応しない物もありますので、FF以外のゲームも遊ぶつもりなら、現状ではXPを選ぶ方が良いしょう。 ちなみに、Vistaで動かないゲームは7でも動きません。(7のXPモードを使ったとしても、XPモードでゲームは動きません。) なので、ゲームやるなら未だ未だXPは必須だと言えます。 FFでもVistaで遊ぶ場合は不具合を承知した上で遊ばなくてはならない筈ですので、わざわざVistaを選ぶ理由はどこにも無いですね。 ゲームやる時点で、自作かショップブランドのPCになるでしょうし、今XPで買っておいても、7買う時にDSP版を買えば市販のアップグレード版を買うのと値段的には大差無いでしょうから。 ゲームやらないならVistaでも構いませんが、Vista買うくらいなら、7が出るまで待つか、せめて7への無償アップグレードが付いたVistaにすべきでしょうね。 また、Microsoftは7でもXPへのダウングレード権を継続する事にしています。 それだけ世界的にXPの需要が高いと言う事です。 付け加えると、個人ユースでのVistaはXPよりもサポート期間が短いです。

maya11111
質問者

補足

回答ありがとうございます Vistaを導入する場合は7へのアップグレード権が付いたものだと考えているのでアップグレード権付きVistaがずれ込むようならXP一択だと考えています。 一応やる予定のゲームはFF14と今後発売されるゲームと考えているので現状のソフトの対応についてはそれほど重視はしていません

• hallo_haro
回答No.5

AdobeのCS3は64Bit非対応だったと思いますので、 そのままCS3を使うなら、32Bitしか選択肢はないですね。 私もCS3を64Bitで使っていましたが、あまりにエラーが出て 使い物にならなかったです。 Athlon 64のXPとCore2DuoのVista と書かれていますが、コア2でも山のような種類がありますから 速い物から遅い物まで色々ですし、そもそもCPUだけでは性能差が 判断できません。 SSDも2種類有り、安物を入れるぐらいなら、HDDでRAIDを 組んだ方が安定して速い場合も有りです。 VISTAもXPもEditionが不明ですが、 ビジネス系でなければ、現段階、XPの方がサポートが長いです。 ということで使う用途で決めればよいのでは? PS:VISTAで不安定というと、ドライバ関係が怪しそうです。    ちゃんと最新を入れてますか?    私的には、安定度はXPよりも高いです。(自作機ですが。)

maya11111
質問者

補足

回答ありがとうございます 64ビットのOSを導入する場合はCS4を購入する予定です SSDはMLCタイプのX25-Mを予定しています なるほどドライバですか・・・ノートパソコンの方はメーカー製だったのでドライバの更新などはほとんどやっていませんでしたのでいろいろ試してみたいと思います

• benbeben
回答No.4

mayaはわからないのですが、以前PhotoshopCS3+Vista64Bitで使っていました。一つ問題があって、写真ファイルを開くときに少し時間がかかってしまうのです。軽いデータなら問題ないのですが、数百MBのファイルを扱うこともあった私にはイライラした経験があります。処理枚数も多いとたまらないので、PhotoshopCS3を使うときだけPrintSpoolerサービスを止めていたほどでした。(64bit固有の問題だったのかなあ) でも、CS4にアップグレードしてからは何ら問題がないので、OSが特段問題ではないようです。メモリさえ積めば快適なので、Vistaもそんなに悪くはないですよ。7を見据えて、なら尚のことかと思います。 折角なら64ビット版をおすすめします。ただ、周辺機器とソフトの対応状況はじっくり調べましょう。

maya11111
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分も64ビットのOSも検討の中に入っているのですが 時期的にもうそろそろいいのかまだ早いのかと言う微妙なタイミングなので悩んでいました CS4アップデートもそこそこ負担がかかるのでそこらへんも考えて検討したいと思います。

• mnabe
回答No.3

Windows 7は少し危険かも知れません。 実際に使ってみて、軽くていい OS ですが、全てのアプリケーションの動作が保証されているわけではありません。 現状必要ソフトが Vista で動作するのなら、Vista で、動作保証が XP なら XP と言う選択肢になってくると思います。 FF14 の話になると、多分 OS の問題よりもグラフィックカードの問題が大きくなってくると思うので、入れ替えが出来るデスクトップパソコンにすべきでしょう。ノートパソコンなら最高スペックを購入しても少し不安に思う位だと思います。

maya11111
質問者

補足

回答ありがとうございます 書き方が悪く伝わりにくかったのですが 購入するのはデスクトップのPCです 現状の使用しているソフトはVistaにも対応しているのですがたとえばMayaでレンダリングをする処理速度に差が大きく出るようならXPにしようかと考えているのです 7については時期的に良いと感じたときにアップグレードしたいのですがXPはアップグレード権がないので悩んでいるところなんです

• multi-cad
回答No.2

>今現在XPのデスクトップ、Vistaのノートパソコンを所持しているのですがXPは安定していてVistaは使いにくく重いと感じます ただ、さすがに二世代前のOSとなると「いまさら」とも感じます 状況が分かりません。 最新デスクトップでXP搭載機と糞ぼったくりVista搭載ノートでは飛行機と自転車で海外に行く競争をするような差でしょ。 Vistaが不安定という証明は? ネットの噂とか個人の投稿レベルは99.99999999999999%裏づけがなきゃ嘘って俺は思ってるけどさ。 たとえば4GB必須って阿呆が一年前はうじゃうじゃいたね。 Vistaが重い?OSの基本的な動作でやってるなら阿呆です。 そんなスペックに入れてるんだから。 今UMPC以外で、全うな(バランスが考えられてるね)PCでVistaが重い状況が思いつかない。 噂をあてにする時点で間違い。 未発売の7に確実性を求めるのは間違い。 多分に頼るくらいなら全て情報は忘れる。 正式な情報だけ見る。

maya11111
質問者

お礼

Athlon 64のXPとCore2DuoのVistaを比べての実感です メモリはどちらも2Gです Vistaの透過効果などあまり必要でないと感じる機能は切ってありそれでも重いと感じます また、動作的に不安定と感じるのはフリーズなどが定期的に起きるからです パソコンの専門家ではないので絶対にVistaが悪いとは判断ができませんが95からここまで動作的に不安になったのは初めてでしたので・・・

回答No.1

CPUで決めるのをお勧めします。 core 2 duo P8700 程度なら vista の重さもなにも関係なくなってしまいます。メモリは2G 以上でお勧めします。 OS は、いざとなれば ハードディスクを 80G~200G 程度にしておけばデュアルブートさせるようにして支障ないですから二つOSを載せられます。(お金を出せばもうひとつOSを載せられる。) ・あとは自分の持っている周辺機器、アプリケーションが動くか動かないかが先で、OSの種類は2の次になります。 ・最後にOSは win 7 などのほうが綺麗だし、 vista よりやや軽いです。 xp 仮想モードを vista の失敗からつけることにしたようなので、xp 仮想モードが動く CPU を選んでください。 *xp 仮想モード http://www.nwlab.com/?p=3214 *仮想モードが可能なCPU http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/windows-7xp-win.html

maya11111
質問者

補足

回答ありがとうございます CPUはCore i7でHDDはメインはSSDにする予定なので容量にそれほど余裕はないんです また、OSを2個というのは予算的にちょっと・・・というのがあります XP仮想モードには対応しているようなのですがXP仮想モードは動作的にはかなり重いのでしょうか?