• 締切済み

卵からウジ虫になるまでどれ位?

2月に現在の家に引っ越してきました。 カーペットは引っ越したときに新しいものがひいてありました(取り外しはできません) 昨日リビングのカーペットと壁の間からうじ虫が何匹も出てきいるのを発見しました!(ほとんどは死んでいました) リビングでは食事をしませんし食べ物も置いてありません。 生ゴミを含めゴミは出たらすぐに外に出していますし、なぜウジがいるのか分かりません。 以前の住人が生ゴミをそのまま床においておくような人たちで、クリーニングに時間がかかり転居予定は12月だったのに2月になったということがありました。 もしかしたら以前の住人が住んでいたときに産みつけてあった卵が今孵化したのではないかと思ったのですが、卵が孵化するまでどれぐらいかかるか検索しても出てきません。 卵を産み付けて孵化するまでどのくらいかかるか教えてください。

  • jovis
  • お礼率72% (258/357)

みんなの回答

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.3

こんばんは。 kottinQです。 ハエが出現しましたか。やはりどこかに何かありそうですね。 ウジやハエが出てくる隙間は必要ですから、カーペットと言われていますが、天井の方はどうですか? ハエは種類によって、ウジを生み付けるものが決まっていますから、種類が分かれば、探しようも分かるかもしれません。 ハエの図鑑を一つ貼っておきますが、羽音が入っていてやかましいです。 http://mushinavi.com/navi_hae.htm 同定できるようなら、補足で教えてください。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

こんばんは。 不思議ですね。 本当にウジ(蝿の幼虫)でしょうか? ウジなら、#1さんが言われるように、卵胎生ですから、親蝿がそれなりにエサのあるところに生み付けます。 カーペットと壁の間というのが、本当に不思議です。 そのウジ虫の写真をアップしていただけると有り難いのですが…。

jovis
質問者

補足

こんばんは。画像をアップできるといいのですが、PCに物凄く疎くて画像の貼り付け方が分かりません。 ハエの幼虫の画像を他のサイトで見たんですが同じように思いました。 黄色っぽいものと茶色いものがいました。 家の中はもちろんウジがいた所も食べ物はもちろんありませんし無臭でした。 あれからウジは見ないのですが今日どういう訳か先日ウジを見つけたところの壁にハエが8匹いました。

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.1

卵ではなく、幼虫(ウジ虫)の状態で生まれます(卵胎生)。

jovis
質問者

お礼

とても驚いているのですが、ハエは卵を産み付けるのではなくウジを産むんですか?

関連するQ&A

  • 小糠 蛆虫

    生ごみをコーンポストで処理していますが、 堆肥が出来ないかと小糠などを入れました。 すると、入れるたびに大量の蛆が発生して エライことに……。 いったいどこから来るのでしょうね? 米の表面にはハエの卵がそんなについてい るものだろうかと、不思議です。 ちなみに近ごろでは、ふたを開ける前に 殺虫剤を撒いてしばらくしてから空けて いますので、蛆虫は大量死しています。 こういうのは堆肥とは程遠いですよね。 腐敗臭までしています。 ただの生ごみ処理器と割り切った方が よさそうです。(ただしその周辺の植物 は繁茂していますので栄養価はあるので しょうが)これは余談です。(^^

  • このうじ虫のような虫は何ですか?

    このうじ虫のような虫は何ですか? 今朝、起きたら大量のうじ虫のような変な虫が、居間の床を這っていました。 白くて進行方向の部分が少し細く茶色くなっていて、結構早い動きです。 大きさは1cm~1.5cmくらい。 画像を添付しますので、参考にしてください。 1匹、2匹ではなく、見てみると床の上だけでなく、部屋の隅っこや、カーペットの下、いたるところに居て、うじゃうじゃ動いています。 どこかに発生源があるはずだと思い、台所など色々調べてみたのですが、動物の死体はもちろん、腐敗物や生ごみもない状態です。 この虫はうじ虫っぽいのですが、食べ物から沸いている様子もなく、謎は深まるばかりです。 気持ち悪くて食欲も減退してしまいました。 どなたか、この虫の正体と駆除方法をご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • セキセイインコの卵が孵化しない

    よく卵ができますが、孵化しません。以前ケージの中に小屋を入れましたが、小さすぎるのか入りません。金網の床の卵をあたためますが孵化しません。

  • とても困っています!

    とても困っているので、よろしくお願いします。 私は30代の主婦です。 玄関を出た所(外)の脇に小バエか何かの卵が産みつけられていて(白ゴマみたいです)、更にウヨウヨとウジ虫みたいのが動いててとても気持ち悪いです。 見つけて慌てて全て除去し、さらに卵を産みつけられていた箇所に 二度とやられないように殺虫剤をくまなくまいたのに 二日後にはまた産み付けられていて、さらに前回より大きいウジ虫がいました!! 全て除去したしその箇所を洗って殺虫剤を壁にやっておいたのに何で?!と、恐ろしくなり、今回はウジ虫と卵の上に泡のカビキラーストロングをかけましたが、ウジ虫はカビキラーは平気なのか泡の中で普通に動いていて、もうどうやって発生を防ぐのか途方にくれています。 ただ、小バエ自体がが飛んでいるのは見ません。 なので発生源もわかりません。 家はマンションの10階で角部屋、隣は空き部屋です。 思い当たることがあるとすれば、毎晩夕飯時に出る生ゴミをスーパーやコンビニのビニール袋に入れて一旦玄関の外に出して 朝又は昼間になったら生ゴミは捨てに行く・・・という感じでいつも生ゴミを処理していました。 いつもは新聞紙を下に敷いて置くのですが、何回か主人に頼んだ時は新聞紙を忘れて直接コンクリートの床に袋を置いてしまったことがあり、朝になると生ゴミから汁が少し垂れていたことがあって、一応垂れた汁は気づいた時に拭いていたのですが、そこに卵が産み付けられてる気がします。 なので、そこを今回洗ったり殺虫剤をいっぱいかけたりしたのに また二日後に産みつけられていたのです・・・。 今まで何年もこの方法で生ゴミをしてきたのに、今回こんなこと初めてです。 今後二度と卵を産み付けられず、ウジ虫も発生しないようにするにはどのような処置をすれば良いでしょうか? 本当に気持ち悪くて気持ち悪くて嫌です。 よろしくお願いいたします。

  • ハエとウジの関係

    私はマンション住まいです。 生ゴミを回収日まではベランダに出してあります。 もちろん、ビニール袋の口をきちんと閉じてます。 袋の中は恐ろしい事になってますが、そこから歩み出てくるウジはいません。 しかし、昨日ベランダを掃除していたら大きなウジがいました。 ゴミも何もないコンクリートの溝に数匹です。 サイズ的にゴミ袋の中のハエのサイズとは違います。 気持ち悪いですし、隣のベランダに行ったら家から湧いたと思われそうなので、直ぐに水で流しました。 念のために、掃除をし直したのですがウジの発生源が見あたりません。 通常は卵からウジになると思うのですが、もしかして直接ウジを産み付けることってありますか? 何かで「ハエを叩いたらウジが出てきた」というのを読んだ事があるのですが、実際どうなんでしょうか? ご存じでしたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • カーペットの 臭いを とるには・・・

    賃貸マンションに引っ越して 二年です。 約10畳くらいのリビングに もともとカーペットが ひいてありました。 (どう表現して、いいのか わかりませんが・・・取り外しは できません。) たばこも吸い 換気は すごく悪いのですが 掃除の 仕方、臭いを 少なくする方法は ないもんでしょうか。 今は 芳香剤を リビングに置いてるだけですが 閉め切った所に 入ると 生ゴミのような臭いが します。

  • 事務所に うじ虫 が現れます。【本当に困っています】

    一昨日の夕方から、事務所の床にうじ虫が現れます。 現れるという表現にしているのも、発生源が全く分からず、 現れては除去してもらい、周辺もチェックしてもらっても姿はないので、 「原因は何でしょうね?」と話しながら世間話をしていた ほんのちょっとの時間だったんですがまた、目線を下にやると 同じ場所に出現していました。 何か死骸があったりするのかも?と事務所内の机を移動させたり キッチン周りの確認、天井も見れる範囲で確認してもらったんですが そのようなモノもなく、異臭もありません。 探している間に虫も姿がないのですが、突然、同じ場所に1~3匹 出現してます。 昨日は仕事中、机の上に虫が落ちてきて、常に「落ちてくるかも」との 恐怖感との戦いな上、今日はPCのキーボードから… 涙 その後、全く仕事に手がつけられる精神状態ではなくなりまして、 机・テーブル・棚・ソファー・コピー機全て移動させ 掃除機→水拭き→アルコール消毒と徹底的に掃除をしました。 ケーブルモールに隠れていたうじ虫が4匹いましたが、その他には 異常は見当たりませんでした。 お昼~16時までは全く現れなかったのですが、帰社直前に やはり決まった場所に現れていました・・・。 事務所近くには緑地公園があり、こおろぎや鈴虫、丸虫が多いので 多少の虫には慣れているのですが、うじ虫が出るのは初めてです。 現れる場所は、うまく説明できないのですが、キッチンに近い壁側の 床です。(床はフロアマットです) キッチン奥にトイレがありますが、トイレや洗面所には虫は現れません。 私の席がちょうどキッチンに背を向けて座る形になっていて、 発生ポイント(?)が私の席の後ろです。 キッチンへはアコーディオンカーテンで仕切っています。 現れた虫がキッチンに向かって行くのは見たのですが、キッチンには 三角コーナーはなく、水切りにも残飯などは一切ありません。 生ごみが出てもその都度、外に設置しているゴミ箱へもって行きます。 キッチンのゴミ箱にも、使用後のコーヒーフレッシュ等を捨てたり お菓子の袋が入っていたりしますが、夏場に放置しても虫が発生する こともありませんでしたし、帰社前にゴミは全て外のゴミ箱へ捨てるよう 指導があり、発生の前から帰社時にゴミが放置…という状況ではありません。 私の席の上には天井点検口があるのですが、そこにも大きな 隙間があるわけでもなく、それでも気持ち悪いので、ゴミ袋で 目張りしてもらっています。 ビス止めしようとして失敗したであろう穴があり、そこもふさいでもらっています。 床も隙間があるか?窓の隙間も確認したのですが、見当たらないのです…。 原因は一体、何でしょうか・・・。 説明しにくくて、表現もうまくいかずに申し訳ないのですが、 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ヤマトヌマエビの産卵と卵を産む仕組み

    ことしの7月に飼い始めたヤマトヌマエビがお腹にたまごをたくさん抱えているのをきょう見つけました。今回エビが卵を抱えているのを見て初めて疑問に思ったのですが、エビはどういうふうにお腹に卵をつけているのでしょうか。オスと交尾をするのでしょうか。また、以前からエビの背中が白くなっていたので病気だと思ってのですが、それは産卵する前の状態なのでしょうか?それと、エビはお腹に卵を抱えてから赤ちゃんが孵化するまでどれくらいの期間があるのでしょうか?たしかエビの赤ちゃんを孵化させるのは難しいんですよね。今回初めてエビが卵を抱いているのを見たのでうれしい反面、知識がないのでどうしたらいいかわかりません。よろしくお願いします。

  • カーペットの部屋にフローリングマット。ダニは・・?

    このたび転居することになり、転居先のリビングがカーペット敷きであることがわかりました。 2歳のアレルギー持ちの子供がいるのでダニも気になるし、社宅なので出来るだけ汚さず退去したいのですが、カーペットの上にフローリングマットを敷こうか迷っています。 迷う理由は (1)カーペットとマットの間に発生するダニの数とカーペットのみで発生するダニの数、どちらが多いかわからない。 (2)長くても5年くらいしか住まないので、フローリングマットを敷かずに、年に一度くらいカーペットクリーニングしたほうがいいかな、とも思う。 (3)フローリングマットの廃棄が大変そう・・ このようなことが初めてなので、ご経験のあるかた、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ★鈴虫が増えません・・・

    以前は毎年、6月頃になると、前年の鈴虫の卵が一斉に孵化して1000匹くらいになったのですが、最近ではなぜか1匹も孵化しません・・・ なぜでしょうか?・・・ 孵化させる秘訣は?・・・・・・・・・・・・・